LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

第63回黒鷲旗トーナメント戦

2014-05-06 | Volleyball

各試合は一言感想と写真と1セット目スタメン(途中交代メンバーは省略)を。
<第63回黒鷲旗トーナメント戦 5/4>
5/4も黒鷲旗トーナメント戦を見に行って来ました!4日も気持ちの良い晴天となり、朝潮橋駅から大阪市中央体育館までのイチョウなどの新緑がキレイ。このGWは行楽日和で外で遊ぶのも気持ち良さそうだなぁと感じながら、そんな中で私は1日体育館に缶詰でした。
この日は1Fアリーナサイド席から観戦しましたが、前の座席との段差が小さくコートが非常に見にくい💦2Fスタンド席からの方が全体は見やすいかもしれません。スタンド席のサイド側はアリーナの更に後ろとなり距離があったためか空いており、エンド側に座られる方が多かったようです。ただ、迫力とコートの近さはアリーナの方がやはり上ですね。ちなみに座席はパイプ椅子で10列ありました。アリーナエンド席は段差の無い2列だったかな?
<パナ3(25-17、25-15、25-23)0FC>
パナ:3山添、1清水、18ダンチ、6白澤、2深津(英)、15福澤 L17永野
FC東京:21鈴木、10山岡、30手塚(大)、15衛藤、11ミロ L13橘
試合は割とあっさり風味なパナスト勝ちで、パナは強いなぁ~という印象。
FC東京は試合後に引退される加賀選手と福田選手の胴上げを行っていました。
F02
F03
<サント3(18-25、20-25、25-22、25-21、16-14)2東レ>
サント:①山村、9阿部(裕)、10冨士田、2鈴木(寛)、13スタンリー、21松崎 L15佐別當
東レ:10星野、17篠田、12ボヨビッチ、18鈴木(悠)、1富松、4近藤 L2田辺
サントはフル勝ちおめでとう!個人的には、米山(達)選手、松崎選手、岡本(祥)選手の同期トリオがコートに並ぶと楽しい。
私は今まで東レは米山(裕)選手を温存していたと思っていたのですが、調子が良くないのかな?全日本的にも少し気がかり。
<ジェイ1(25-23、23-25、22-25、23-25)3堺>
ジェイ:⑥髙橋(慎)、10松原、11袴谷、19フェルナンド、7高橋(和)、2金丸 L興梠
堺:19今村、10千々木、5内藤、6ペピチ、3石島、1松本 L2井上
ジェイテクトはフェルナンドのサーブが凄かった!チームとしても良いところも見られたので非常に悔しいですが、現地観戦出来て良かったです。前日のパナ戦よりも接戦でハラハラさせれました。来季は是非リベンジして欲しいですね。
堺は勝負どころが強いのかな?ペピチ選手は流石だし、石島選手も良かった印象。
Js017
<合成0(23-25、20-25、21-25)3JT>
合成:⑦白岩、6近、8レオ、4高松、14幡司、12内山 L10古賀(幸)
合成はスト負け💦で非常に悔しい。強いサーブに結構崩されてしまいました。来季は是非勝ち試合が見たい!杉山選手がこの黒鷲旗をもって退団とのこと。お疲れ様でした。
JTはよく拾ってつないでいた印象。小澤選手スタメンは嬉しいけど敵に回すと悔しい。越川選手にはこの調子をWLまで維持して欲しいですね。
Tg012

<第63回黒鷲旗トーナメント戦 5/5>
5日は小雨が降り少し肌寒く感じる1日。会場には開場の5分前位に到着しましたが、もう入場が始まっていました。雨だったので少し早く開場したのかもしれませんね。
この日も1Fアリーナサイド席から観戦しましたが、パイプ椅子では無く体育館設置の座席で昨日程は見にくく無かったです。でも、もし来年もこの開場なら、来年は2Fスタンド席でも良いかもなぁと思いました。ただ、選手に声を掛けたい方はアリーナ席が良いかもしれません。
久し振りの女子バレー観戦で、ひいきチームの勝ち試合×2だったため嬉しかった!意外だったのは女子チームの応援団の少なさ。一番応援席が埋まっていたのは3試合目のサントvsパナかな?地元大阪のチーム対決というのも大きかったかもしれません。
<東レ3(25-22、25-20、25-19)0日立>
ヒロインは高田選手で嬉しかった💛高田選手は攻守に良い活躍を見せてくれていました。小平選手もやはりリベロでは勿体ないかなぁと。スタメンセッターは田代選手。
日立はスタメンセッターは佐藤(美)選手でした。和田選手が古巣東レと対決。
Taw01
<車体3(31-29、25-17、25-17)0デンソー>
竹田選手が1セット目を取れたのが大きかったとヒロインで話されていましたが、確かに1セット目は接戦でしたね!私的には、全日本でも藤田選手の活躍に期待したいところ。
私はデンソーの応援が好きです。耳に残るあの曲楽しそう♪デンソーは来季面白い存在になると良いですね。
Ts01
<サント0(13-25、21-25、22-25)3パナ>
サントは佐別當選手がこの黒鷲旗をもって引退とのこと。お疲れ様でした。試合後コート入替の際に佐別當選手に挨拶をする選手も。
パナは来季の助っ人さんはダンチ継続なのか、それとも誰か別の選手なのか気になる。次期監督が川村選手とのこと!
S03_2
<堺0(21-25、22-25、23-25)3JT>
どちらを応援するか迷いつつも、堺寄りで応援していました。来季はスタメンセッターを今村選手と佐川選手のどちらを起用するのか、次期監督の考えにも注目ですね。
JTはやはりサーブが強力。来季もこのままのメンバーで臨めば上位を狙えるのか?この日(だったか前日だったか既に記憶があいまいですが…)は比較的安永選手の打数もあった印象。
B02
<第63回黒鷲旗トーナメント戦 5/6>
決勝は大人しく家でTV観戦。女子はどちらを応援するか非常に迷いましたが、車体は初優勝おめでとうございます!東レは準優勝お疲れ様でした。
男子はパナが優勝。正直ゲームそのものよりもパナの胴上げメンバーに驚いた…意外な選手の引退の予感。

<体育館について>
今年の黒鷲旗はBODYMAKERコロシアム(大阪府立体育館)の改修につき、大阪市中央体育館で行われました。個人的にはこの大阪市中央体育館も良かったので、来年はどちらで行われても良いかなぁと。
写真撮影的には:大阪市中央体育館の方が黄色がからず良いかも?
立地的には:BODYMAKERコロシアムの方が栄えており、買い物・飲食に困らないかな。
大阪市中央体育館で行われた今年は、会場内でパンやジュース等の販売やジュースの自動販売機あり。体育館から駅と反対方向にはセブンイレブンがありましたが、駅の出口から正面入り口までにはコンビ二無し。
観客席は:おそらく大阪市中央体育館の方が座席数が多いのか、例年よりも空席が目立ちました。
お手洗い:今年もそこまで混雑せず良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第63回黒鷲旗グループ戦 | トップ | 2014関東大学春季リーグ 5月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事