LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆平成30年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド決勝現地観戦メモ

2018-12-25 | Volleyball

<平成30年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド 決勝現地観戦メモ>
12/22-23は天皇杯皇后杯バレーボールを見に、大田区総合体育館に行って来ました!先週は一部の試合のみの観戦でしたが、今週はがっつり男女全試合を観戦。特に12/22は1日4試合で疲れ果てましたが、ご一緒させて頂いた方のお陰もあり楽しめました。私の女子バレー観戦率が上がりなかなか会場でお会いできませんが、またの機会がありましたらよろしくお願い致します!

<交通>
大田区総合体育館は京浜急行「京急蒲田駅」から徒歩7分ほど。改札を出て階段を下り、左手側に出て太い道を左へ直進。「高津」の大きな看板方向が目印です。体育館まで山坂の無いほぼ1本道で、途中にはローソンもあります(京急蒲田駅構内にはセブンイレブンもあり)。私は急行に乗ることが多いのでほぼ「京急蒲田」駅利用ですが、体育館の最寄り駅は「梅屋敷」駅で徒歩5分とのこと。
<会場>
大田区総合体育館はハコ的に広すぎず狭すぎずの48m×38mで、スタンド席でもコートが近いです。アリーナ席・スタンド席ともに4方向に座席あり。昨年はバレともにてベンチ側サイド席がベンチ裏シートとして販売されましたが、今年はベンチ裏シートの設定は無く普通のアリーナサイド席扱い。ちなみに、1Fアリーナサイド席は4列目が実質最前列です。アリーナ席は段差がついているものの固い板の長椅子で、前後左右にやや狭めなのが惜しい。4試合座っているとお尻が痛くなりました。アリーナ席には無料でクッション配布がありましたが、何も無いよりは良いのかも?スタンド席も固い板の椅子ですが、ドリンクホルダー付きでアリーナよりは横幅がありそう。写真撮影的には非常に明るいためシャッタースピードも上げやすく、黄色くもならずコートも近くてと、良いところがたくさんな私は好きな体育館の内の一つです。全席上履き不要なところも荷物が増えず良い!お手洗いがキレイなのは良いですが、時間によっては混み合うかも。仮設の大型ビジョンは1F北東と南西の角の2ヵ所にありました。体育館内は暖房がよく効いており、厚着で行ったところ少し暑く感じる位。

[12/22]
12/22は男女準決勝各2試合ずつの計4試合が行われ、アリーナ席・スタンド席・自由席は1つのチケットで全て見られるためお得感あり。天皇杯皇后杯は普段男女どちらかしか見ない方が、他方を見る良い機会ではないかと思います!男女それぞれの良さがありますよね。スーパーシート席とチーム応援席はおそらく入替。去年よりもお客さんは入っていた印象。試合開始時刻はずれ込んで、3試合目は16:00、4試合目は18:35、4試合目終了は20:20頃でした。12/22試合後には会場にて12/23のチケットのタイムセール(アリーナ、スタンド各1000円引き)もあり。
<パナソニック2(25-22、31-29、21-25、20-25、9-15)3東レ>
パナソニックが2セット先取し、このままパナソニックが勝利するかと思われましたが、バレーボールはセットスポーツ。3セット目リードされる展開の序盤にクビアク選手が下がったのは大きかったかも。その後またクビアク選手がコートに入るかと思いましたが、結局出場せず。どこかの故障ではないと良いのですが。4セット目深津(英)選手が足が攣ってしまう場面もありハラハラ。この日の福澤選手は活躍されていた。

東レはリーグで現在7位と苦しんでいるけれども、決勝に進んだこの勢いで年明け後に巻き返しを図れるか。私が東レを現地で見たのは本当に久し振りで、阿部(裕)選手を見たのも久し振り。試合では出番がありませんでしたが、よく声掛け等されている姿が見られました。スタメンセッターは藤井(直)選手。この日のMBは富松-李対角。

<JT3(25-18、29-27、25-16)0合成>
合成は残念ながらストレート負け。内山選手は3セット目に少しだけ出番がありました。3セット目終盤に黒澤選手から白岩選手への交代もありましたが、もう少し早く交代をしてみても良かったかななんて。幸いリーグ再開まで少し期間が空くので、上手く立て直してホームゲームを迎えられると良いなと思います。噂のスタイルブックを友人に見せて頂きましたが、かわいい写真がありました!

JTでは今季より新加入の劉選手がTVで見て気になっており、今回ようやく現地観戦できました!合成応援なのに劉選手カッコ良いとかエドガー選手凄いとか言ってしまいました(笑)。助っ人さん2名体制のバレーが面白いか面白くないかは別として、アジア枠的には劉選手は当たり助っ人さんだなと思います。

<久光製薬3(25-22、23-25、25-21、25-21)1NEC>
NECは応援団が本当にたくさん来られていて、NECと久光製薬のどちらを応援するか少し迷いましたがNEC寄りに応援。NECが決勝に進出したら会場が一杯になるかな、などと思ってみたり。残念ながら1-3敗戦となりましたが接戦で会場は盛り上がりましたよ!柳田(光)選手はこの日も活躍。スタメンセッターは山口(か)選手。今季はこのメンバーでリーグ再開も迎えるでしょうか?

久光製薬は途中までNECにリードされていても終盤には追いつき、いつのまにか逆転というパターン多し。そこが強いチームということなのかなとも思います。石井(優)選手はサーブで狙われても打数多め。新鍋選手も流石上手いなというプレーもありました。アキンラデウォ選手はいつ見ても凄い。

<トヨタ車体3(13-25、25-18、25-23、25-21)1埼玉上尾>
トヨタ車体は荒木(絵)選手が試合に復帰。荒木(絵)選手はもっと重症かと心配していたので少しホッとしましたが、この日の調子はイマイチ。ネリマン選手の調子もなかなか上がらず1セット目を大差で落とす。1セット目途中からセッターを山上→比金(桃)にし、3セットを取りかえして決勝戦へと駒を進めた。

埼玉上尾を初めて見た友人は、リザーブが面白いと言われていた(笑)。このリザーブの応援パターンがどれぐらいあるのかは確かに気になるところ!?試合は1セット目を取りもしかして、とも思いましたが1-3敗退。3試合目の様な接戦とも少し違う、流れがそれぞれに行ったり来たりの展開の試合でした。

[12/23]
12/23は男女決勝は完全入れ替え制で、男女両方を見たい場合にはチケットがそれぞれ必要です。今年は男子がストレートの試合だったため表彰式後のチーム集合写真撮影が13:20頃だったかな?女子の開場予定時刻は15:00予定でしたが、小雨降る寒い日だったためか14:50開場となりました。観客的には少しでも早い方が助かるのでありがたいです。
女子よりも男子の試合の方がお客さんは少し多かったような気もします。決勝のわりにはリーグのホームゲームなどに比べると応援団席が寂しい感じなのは決勝に勝ち進むかどうか前日まで分からない大会だからなのか、3連休の中日だからなのかも?
<東レ0(24-26、22-25、23-25)3JT>
東レは数字で見るとそうでもないけれど、この日はアウン トゥ選手の調子が今一つな印象でした。どのセットもあと少しのところを取れていれば、というのはタラレバ。東レとJTどちらにも応援したい選手がいるので、どちらを応援するのか決めかねていて、結局どっちつかずになりました。どちらか片方を割り切って応援した方が私的には楽しいかもしれません。



JTはみなさんサーブが良かったですね。劉選手のサーブのフォームは好きかも。基本私はジャンサ好き、バックアタック好き、レシーブ好き。JTは優勝おめでとうございます!リーグでは強いのに負けることもある波のあるチームなのかなとも思いますが、来年は順位を上げていけるでしょうか。表彰式に深津(旭)選手が不在だったのが少し気になりました。

<久光製薬3(35-33、20-25、25-23、26-24)1トヨタ車体>
トヨタ車体のセッターは山上選手でした。高橋(沙)選手先発でしたが、途中から村永選手INで活躍。前日イマイチ調子上がらずの荒木(絵)選手でしたが、この日は非常に好調でカッコ良かった!15/18でブロック5本!1セット目を取れていれば、というのはタラレバ。どのセットも接戦となり、最後までハラハラさせられました。ネリマン選手は熱い優良助っ人さん。

久光製薬はこの日もセッターは古藤選手。寺廻さんが解説で、日本人選手とは古藤選手の方が合っているのでと酒井監督が言われていたとお話されていました。リーグ再開後のスタメンセッターはどうなるのでしょうか。4セットでアキンラデウォ24/39とは…とひっく返りたくなりますが、本当に強力助っ人過ぎる。新鍋選手の勝負強さも見られました。ヒロインはアキンラデウォ選手、岩坂選手、今村(優)選手の3名でした。

<グッズその他>
各チームのグッズは会場外のテントにて販売あり。公式グッズやアシックスグッズ等は会場内にて販売。
(写真パネル)
日清製粉グループの全日本選手の写真パネルが今年もありました。今年は入り口と同じ階に設置されており、写真を撮ると青の洞窟スパゲッティ500gが無料で貰えます。係りの方がいらして写真も撮って貰えるのも良いですね!階下にはハイキューフォトブースもあった様ですが、今回は見に行かずにつき不明。
他には火の鳥ちゃんや竜神くん着ぐるみもいたようです。

<無料配布>
金色のスティックバルーンが無料配布されました。
アリーナ席に付いていた黒いクッションと同じものが、12/23の帰りには欲しい方にも配られていたようです。

<Plat Cast>
株式会社アイ・オー・データ機器が試験運用中の音声配信サービス「Plat Cast」にて、無料で自分のスマホで試合解説が聞けました!今までもラジオ解説などの試みはされていましたが、ラジオを借りるのが面倒だったので、自分のスマホで聞けるのはとても便利!私は今回女子のみ聞きましたが、またの機会があれば是非試してみたいと思います!イヤホンの無料配布もありました。
CANNEL1:DJ杉田芳尚さん、中垣内祐一さん、寺廻太さん
CANNEL2:やまだひさしさん

<飲食物>
去年に比べると飲食物のお店は少し減ったような気もしますが、屋根のある部分にイートインスペースも設けられていました。唐揚げ(300円)・焼きそば(300円)・フランクフルト・チキン・おにぎり(150円)・ペットボトル飲料(200円)・スナック菓子等。
体育館内には売店がありませんが、ペットボトルの自動販売機はあります。
<カラーボール投げ込み>
12/22は試合開始前にベンチ入り選手1人3個ずつサイン入りカラーボールの投げ込みプレゼント。
12/23は表彰式終了後に選手達全員(ベンチ外の登録されていた選手18名?)が会場を1周して、サイン入りカラーボールの投げ込みプレゼント。
<天皇杯皇后杯が終了すると>
天皇杯皇后杯が終了すると、2週間ほどの期間が空き再びリーグが再開します。12月にレギュラーラウンドが小休止となってから数えると約1ヶ月。天皇杯皇后杯の結果もチームにより様々ですが、各チームが来年からどのような試合を見せてくれるか今から楽しみです。みなさん怪我無くリーグ再開を迎えられます様に。
昨季ファイナル6へ一番乗りを決めたチームは久光で、それは12/3でした。今季は消化試合数の違いもあり、最後の方までレギュラーラウンドの最終順位が決まらないような気もします。日立さんのファイナル8に期待しておりますが、女子はファイナル8の会場が1日で2つに分かれているうえ、対戦カードも読めないのでチケットが買いにく過ぎるので、対戦カードが決定してからのチケット発売でお願いしたいところ。
<優勝>
優勝したチームのみなさんは本当に嬉しそうで羨ましくなりました。当たり前ですが、最後まで勝ちで終れるチームは男女1チームずつのみ。いつかひいき選手などの優勝して喜ぶ楽しそうな姿が見たいと去年も書きました。勝ちが全てではないけれど、いつかきっとと夢は大きく期待したいと思います!


準優勝だって十分凄いけれど。「この悔しさは次へのエネルギーにします!」と書かれていて頼もしいなと思いました。

<見たいもの>
女子決勝は見ごたえのある試合で盛り上がりましたが、決勝でもひいきチームが見たかったなと思ってしまった辺りが結局ピンポイント。リーグ再開を楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2018年12月その3 | トップ | 2019年1月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事