LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆平成29年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド準決勝・決勝現地観戦メモ

2017-12-28 | Volleyball

<平成29年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド準決勝・決勝現地観戦メモ>
12/23-24は天皇杯皇后杯を見に、大田区総合体育館に行って来ました!今年は運良く土曜日が12/23で祝日だったため、準決勝と決勝の両日観戦できてラッキーでした♪ちなみに私の職場は12月は繁忙期につき、基本休み希望の出せない月です💦
12/23-24は男女全ての試合を現地観戦しましたが、12/24の決勝は今年も自由席を含めた完全入れ替え制。天皇杯皇后杯はトーナメント戦につき、勝ち進むにつれ出場チームが減るため、段々と会場のお客さんの入りが減る印象はありますが、今年も決勝戦は空席が目立つ感じでした…。クリスマスイブだったというのも多少は影響するのでしょうか?やはり見たい選手がいるから、見たいチームがいるから現地に応援に行くのであって、どこのチームの対戦カードでも良い訳では無いというファンが多いのかもしれません。私も会場が近場なら別ですが、基本ひいき選手やひいきチームがいない会場には遠征に行かないミーハーなファンです。私はひいき選手がいなくても、もし行けば行ったでそれなりに楽しめるとは思いますが、試合に対する熱意はやはり違います。
今回の開場は定刻通りだったと思います。12/23には入場時に先着順で準決勝に勝ち進んだ男女計8チームのクリスマスポストカード(チームは選べず)が配布されていました。
今週は土日の試合後に仕事が連勤で今回も簡易メモを書くのが遅くなり、やや記憶あいまい…。感想は一言感想で。試合の翌日が仕事休みだと良いのですが~
そういえば、12/23に現地観戦をした同僚とその友人がバレーを楽しめたようで、1月のV・リーグにも現地に行かれるそうです(笑)。また面白い試合が見られると良いなと思います!

<会場>
大田区総合体育館は京浜急行「京急蒲田駅」から徒歩7分ほど。改札を出て階段を下り、左手側に出て太い道を左へ直進。「高津」の大きな看板方向が目印です。体育館まで山坂の無いほぼ1本道で、途中にはローソンもあります(京急蒲田駅構内にはセブンイレブンもあり)。私は急行に乗ることが多いのでほぼ「京急蒲田」駅利用ですが、体育館の最寄り駅は「梅屋敷」駅で徒歩5分とのこと。
大田区総合体育館はハコ的に広すぎず狭すぎず、私的には丁度良い位。アリーナ席・スタンド席ともに4方向に座席あり。昨年は1Fアリーナベンチ側サイドの中央付近のQブロックには特別指定席が設けられましたが、今年は関係者席となりました。昨年は1Fアリーナサイド席ベンチ側のP・Rブロック前方のみだったベンチ裏シートが、今年は1Fアリーナ席の最後列まで拡大。来年はどうなるかな?ちなみに、1Fアリーナサイド席は4列目が実質最前列です。アリーナ席は段差がついているものの、固い板の長椅子で、前後左右にやや狭めなのが惜しい。スタンド席も固い板の椅子ですが、ドリンクホルダー付きでアリーナよりは横幅がありそう。写真撮影的には非常に明るくシャッタースピードも上げやすく、黄色くもならずコートも近くてと、とても撮り易くてと良いところがたくさんな私は好きな体育館です。少し床の緑色が反射したりはするかも?全席上履き不要なところも荷物が増えず良い!お手洗いもキレイなのもマル。仮設の大型ビジョンは1F北東と南西の角の2か所に設置されていました。
ちなみに、私がもし新たにバレー初観戦の友人を誘うなら、大田区総合体育館と墨田区総合体育館のどちらかがお勧めしやすい体育館だと思っています。

(12/23)
男子1試合目から熱いフルセット。男子2試合目が終わった時点ですでに随分と時間は押しており、女子の試合が終わる頃には何時になるのか少し心配になりました💦4試合目が終わったのは20:45頃だったかな?半日近く体育館に缶詰め状態で体力的には疲れ果てましたが、試合はどれも面白かったです!
<東レ2(17-25、25-18、17-25、27-25、17-19)3パナ>
パナはフルセットで勝利し決勝へと駒を進めた。クビアク選手は流石だなぁ上手いなぁと思わされる場面も多々。しかし、クビアク選手以外の清水(邦)選手や福澤(達)選手もこのこの日は好調!清水(邦)選手は以前よりもフェイント等も上手くなっているような?
←パナも面白いですね!
東レはサーブレシーブが結構崩されてしまっていた。WSは鈴木(悠)-星野(秀)対角で米山(裕)選手の出番は無し。途中出場の瀬戸口選手が結構決めていた。富松選手も元気。ピンサで高橋(健)選手が出場したりしていた。
←頼れるベテラン!
<ジェイテクト1(23-25、25-22、23-25、23-25)3合成>
私的にどちらを応援するか非常に迷う対戦カード。
合成はリーグではベンチアウトの続いていたイゴール選手がこの天皇杯から復帰。この日は高松選手が好調で活躍していたため、高松選手のヒロインにも納得!合成は3年連続のファイナルステージ進出!
←合成の白赤ユニ結構好きです!
ジェイテクトは4セット目にふくらはぎを痛めたという浅野(博)選手が心配ですね。来年からのリーグには間に合うでしょうか?無理はして欲しくはありませんが、酷い怪我ではありませんように。途中から松原選手にも出場機会あり。カジースキ選手のサーブが凄かった!
←もし浅野(博)選手が抜けると3Legも心配です。
<NEC1(19-25、25-22、18-25、15-25)3トヨタ車体>
車体はブロックがたくさん出ていて面白かった!ブロックは盛り上がるプレーですよね。小田選手スタメンでしたが、途中から竹田選手IN。ネリマン選手は流石。ネリマン選手はスパイクを打つだけでは無く繋ぎなどの粘りも熱い。

NECのスタメンセッターは塚田選手でした。WSは山内選手がスタメンでしたが、まだ万全の調子ではないのかな?来年のリーグのスタメンも気になるところ。チーム応援席はNECが一番埋まっていた印象。ホームに比較的近いからかな?
←現在ポジションの読めない状態なNEC。
<東レ0(21-25、21-25、17-25)3デンソー>
デンソーはブロックたくさんだなぁと思っていましたが、帳票を見たところクリスティアネ選手がブロック10本!朝日選手がスタメンで活躍していた。兵頭選手がピンサで仕事。応援席には女子高校生の姿もたくさんでした。
クリスティアネ選手は高い!高身長は好不調の無い才能のひとつ。
東レは堀川選手が不在でビックリしました。もし堀川選手がいたら、というのはタラレバ。リーグ再開後には復帰できるのでしょうか?堀川選手に代わりスタメン入りしたのは杉原選手。スタンドの応援席には男子東レ御一行様もいました(笑)。
←ケイディ選手も攻守に活躍はしていましたが。
(12/24)
去年に引き続き選手のコートへの登場は、会場の照明を落としての試合の30分前頃にありました。それまでの時間には選手の姿はコートでは見られず、大田大会恒例の各チームの選んだ元気の出る曲だったか好きな曲だったかのカウントダウンが。女子は国歌斉唱がLittle Glee Monsterだったのもあってか(!?)、リトグリの曲も入っていましたね!男子の国歌斉唱は秋川雅史さん。キッズエスコートの子供たちはサンタ帽姿で、クリスマス風でした。
私的には通常のリーグのように試合前練習が長く見られた方が嬉しいですが、折角の決勝なので特別感があり、これはこれでありなのかな?会場の照明を落としてライトを使用しての光の演出は昨年よりも少し長かった様な気も?
女子の表彰式終了は20:10頃でした。翌日仕事だしと選手たちのサンタ帽姿の撮影は諦めて帰宅。男子の試合が長引く可能性を考えると女子の17:00スタート(16:00入場開始)はまぁその位かなといういう気もしますが、遠方のファンには少し遅い開始時間でしょうか?でも、全日本の試合はもっと遅いことも多いので、みなさん大丈夫なのかな?ちなみに今回の男子表彰式終了は1-3の試合で14:45頃でした。
<パナ3(22-25、25-15、25-20、25-23)1合成>
合成は1セット目を先取するも1-3敗戦。昨シーズンも決勝で敗れた合成ですが、後の無い4セット目、23-23で同点に追いつくも今年も悔しい準優勝。試合後は悔しそうな表情も多かった合成の選手達ですが、試合中は楽しそうな姿も見られました!来年はまたこの舞台で、今度は勝利し喜ぶ姿が見たいです。みなさんお疲れ様でした。
←笑顔もたくさん!
パナはこの日も清水(邦)選手が好調。パナは5シーズン振り4度目の優勝だそうでおめでとうございます!ヒロインは深津(英)選手と福澤選手、清水(邦)選手の3名。試合後に福澤選手は谷村選手のユニを着てヒロインを受けており「考さん、優勝したよ!」というコメントも。選手達は表彰式には両腕に青く光るブレスレットを付けており、最後には客席に向けてたくさん投げ込んでいました。貰えたファンはラッキーですね!
←分かりにくいですが谷村選手ユニでした。
<トヨタ車体3(25-27、25-21、25-23、14-25、16-14)2デンソー>
トヨタ車体は9年ぶり2度目の優勝とのことでおめでとうございます!荒木(絵)選手はブロック5本!お子さんも会場に応援に来ていた様でした。スタメンMBは荒木(絵)-渡邊(彩)対角でしたが、途中から平松選手IN。平松選手は最初は試合勘が心配な感じでしたが、5セット目の良いところでブロックも出ました。怪我なくリーグ再開を迎えて欲しいと思います。ネリマン選手の英語は聞き取りやすくて、英語力の無い私的には良い感じ。
←ヒロイン後に客席へのボールの投げ込み。
デンソーは鍋谷選手や工藤選手が活躍!クリスティアネ選手はこの日もブロック7本!兵頭選手がこの日もピンサで仕事。デンソーは5セット目に14-13で先にマッチポイントを握るもフルセット負け。どちらが優勝してもおかしくない接戦だったと思います。デンソーは色々な選手を起用するイメージで、スタメン固定のバレーともまた少し違う。選手側の気持ちやファン側の気持ちからするとどうなのかな?
←兵頭選手は5セット目のピンサでサーブポイント
<グッズその他>
(ポストカード配布)
12/23には入場時に先着で準決勝まで勝ち進んだ男女計8チームのクリスマスポストカードの配布(チームは選べず)がありました。裏に印があった方は選手直筆サイン入りのものに交換できたようです。私は合成(内山選手&近選手&傳田選手の写真)が欲しかったところでしたが、女子東レでした。まぁこれはこれで記念に。
(全日本ピンバッチガチャ)
全日本男女のピンバッチガチャ(1回300円)がありました。私は男女1回ずつチャレンジしてみましたが、男子は浅野(博)選手、女子は古賀(紗)選手が出ました。種類は全員分は無かった模様。

(トレカ交換所)
2017全日本のトレカ交換所があったのに、カードを持って行き損ね残念💦
(写真パネル (日清製粉グループ こなサポ))
日清製粉グループによる全日本男女パネルとハイキュー!!パネルの設置が地下1Fにありました。呼び込みの方が声を掛けていましたが、場所が一般客が入っていいのか少し迷うような階段の下で、少し場所が分かりにくい?撮った写真をtwitterやインスタ等SNSに#日清製粉グループ(だったかな?)で投稿すると全日本の小さなフォトカードが貰えた模様。私は投稿せずだったので貰えずでしたが、またの機会があれば試したいかも。写真は係りの方がいらして撮ってもらえるので、良い記念になるかもしれませんね。



<飲食物>
体育館内には売店はありませんが、会場入り口付近ではマフィン・唐揚げ・豚汁・プリン・ペットボトル飲料等々の飲食物販売がありました。私が会場に到着した9:50頃ではまだ販売は開始されていない感じで購入し損ねました…。私は一度会場に入ってしまうとあまり会場外には出ないので、購入してから待機列に並べたら嬉しいかも?ボヌールコッぺのスイーツコッペパンが気になったので、またの機会があればお店に行ってみようかと思います!
12/23-24は「天皇杯皇后杯」×梅屋敷商店街 連動企画第2弾。ぷらもーる梅屋敷及び梅屋敷東通り商店街とのコラボだそうです。
1/12-14、1/20-21、2/10-11、3/24-25の大田区総合体育館での大会でも、このコラボ企画は実施されるとのこと。
<天皇杯皇后杯が終わると>
12/10にV・リーグは一旦休止となり、天皇杯皇后杯ファイナルラウンドが行われていましたが、来月から再びV・リーグが再開です。この天皇杯皇后杯を挟んだことで、変わることも色々出てくるのではないでしょうか?レギュラーラウンドももう残り1ヶ月。天皇杯皇后杯で勝ち進めず惜しくも敗れてしまったチーム達には、仕切り直しの1/6からまた良い試合を見せて欲しいなと思います!優勝したチームには勢いがありそうですが、まだレギュラーラウンドの最終順位は読めませんね。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん怪我無く体調不良なくV・リーグ再開を迎えられますように。
<TV放送>
男女決勝戦はBSにて放送がありましたが、表彰式の映像は無く残念!DAZNには表彰式の様子があり良かったです♪女子決勝の青の洞窟トークには笑いましたが!?

<いつか>
表彰式では優勝したチームのみなさんが本当に嬉しそうで、優勝は羨ましいな、楽しそうで良いなぁとしみじみ。いつかひいき選手などの優勝して喜ぶ楽しそうな姿が見たいところ。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆平成29年度 天皇杯・皇后杯... | トップ | 2017江の島 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事