壊れかけの歯車

企業の歯車になりきれないSE(=スチャラカエンジニア)Hiroの日記

しおがま名曲コンサート

2015年09月21日 22時55分52秒 | 音楽


なるイベントに出演してきました。

名目上は塩竃ポップスオーケストラの賛助

って事になるのか

土曜日

朝の九時半に会場に着くと、既に皆さん集まってて、音出ししているところでした

で、周りの方々にご挨拶

したら、クラリネットはオイラを含めて三人

他の木管楽器は一人ずつなのに

オイラ、必要?(´・ω・`)

なんて事を考えてたら、合奏開始

話ではお昼休みくらいに終わって、15時くらいから歌との合わせ練習に入る

とのことだったが、合奏練習が長々と

やっと終わった

「合わせ練習までゆっくり休んでください」

とか言うけど、合奏終わったとき時計みたら14時(--#)

お昼には終わるんじゃなかったっけ?

とりあえず、周りの方々と一緒に海鮮丼を食べに行く

仲買丼なるものを頼んでみたが、安いし旨い

あ、肝心のお店の名前忘れた(^_^)ゞ

で、15時から合唱団が入って、合わせ練習

演奏はじめたら、いきなり「ストップ!」

何かと思えば

「テンポが速すぎる」

とのこと

テンポ落とすと、伸ばしとか吹くの辛いんだけど

と文句言っても「歌えない」と言われりゃ、どうしようもないしね

そんなこんなを繰り返し、合わせ練習が終わったのが19時過ぎ

昼休み一時間差し引いても9時間吹きっぱなし

コンクールやオペラじゃあるまいし

と、ヘロヘロになりながら晩メシ

食べて帰宅

で、日曜日の本番

予定通り9時半に集合して10時からゲネプロ開始

順調にプログラム順に消化して

と思いきや、「カタリカタリ」の時に歌手が

キーが違う!

と騒ぎに

最後、Cで終わるハズが違うとのこと

え?どうするの?下げるの?何音さげるの?

オーケストラ騒然

結局、歌手が

「頑張ってこのキーで歌う」

と引いてくれて、一件落着

その後も、ゲネプロは続きます

お昼には終わるんじゃなかったっけ

とおもってたら、ゲネプロ終わったのは、またもや14時近く

さて、お昼でも食べて早く着替えないと

と思ってたら

「お昼?買ってくるか、食べに行くかだね」

昼飯ないんかい!(´・ω・`)

幸い、セブンイレブンが近くにあったので、食べ物調達して、食べて、着替え終わったら

開演5分前

あっぶねー(@_@)

で、本番開演

まあ、いくつか小さな事故はあったものの、何とか終了

終わった終わった

と、着替えを終えて、会場を後にしたのが18時近く

あれ?何時間演奏会やってたんだ?

腹減ったけど、エネルギー補給している暇は無いなあ

と、合奏参加すべく石巻へ

しかし、着いた時にはベートーヴェンの練習は終了

しょうがないと、頭を切り替えシベリウスから合奏参加

だが、エネルギー不足と二日間の吹きすぎからか、まともに吹けない

あー、もう歳かなあ(´・ω・`)

と、散々凹んで合奏終了

色んな意味で、考えさせられた週末でした

ちなみに、最初に載せた演奏会のプログラム表紙

曲名にちっちゃな誤植があります(^_^)ゞ

まあ、大勢には影響ないだろうけど

分かった方はコメントで(^^)/

ヒントは、オイラが分かるんだから…ね(^_^)ゞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-09-22 01:43:17
ここかな?
塩竈まぐろ直売・食堂
http://shiogamaguro.jp/restaurant.html
返信する
Re:Unknown (hiro-cla)
2015-09-22 01:44:31
残念!曲名だって書いたじゃん(^_^)ゞ
返信する

コメントを投稿