ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

節分草に蕾が~  (^O^)/

2011年02月04日 | 節分草
見て見て~~~

ほら、見える~~?


葉っぱの中から小さな蕾が・・・


こちらはもうすぐ開きそう~~


立春の朝、何気なく覗いた節分草の鉢。
そしたら、出てたの、節分草の葉っぱが・・・
でもよ~~く覗いたら、何と蕾が~~~

節分草の植え替えで紹介したH20.4月に種蒔きしたものの2つの大きい鉢。
花が見られるのは来年だと思っていたので、
種蒔きから2年10ヶ月でお花が見られるなんて、もうビックリです!!

嬉しい~~

まだ下を向いているのでお顔を見ていませんが、こちらを向いてくれたらまたUPしますね!
きっと美人さんだよね~~

それにしても節分草とはよく言ったものです。
本当に節分の頃、咲くんだから・・・
あなたは、えらい!!

ディズニーの記事もまだなんだけど、節分草はリアルタイムでUPしないとね~~

福寿草も今日のぽかぽか陽気で 1つだけやっと咲きました。
黄色は元気になるね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2011-02-05 11:13:53
おはようございます。

あらら、こんなに小さくても健気に咲くのですね。
種蒔きから2年10ヶ月・・・?
クリローなみに月日が必要なんですね。
私も、節分草に少し興味があるのですが
なかなか機会がなく手が出せません!(^^

福寿草も鮮やかな黄色で素敵です!
返信する
Unknown (リリ子)
2011-02-05 22:52:03
ひらりんサン、こんばんは。

見える見える~♪
ほんとに蕾ですね^^v
2年10ケ月で開花なんて、節分草の早期発芽処理でもしたんですか~ ウフフですね。
なんだか私も嬉しいです。

うちのはまだ、土の中で頑張ってます。
発芽2年目になる鉢から羽状葉が出てくれるか、それも心配です。
花が開くのももう少しですね。楽しみにしてます。
返信する
Unknown (shino)
2011-02-06 08:38:08
ひらりんさん、おはよ~ございます。

えー!?
もう芽が出る時期ー?
・・・って思ったら、リリ子さんも「まだ土の中」って言ってて ほっ!
うちのは開花見込み球根だったはずだから、出なかったら泣くー
心配で ほじほじしそうだわ!(苦笑)
返信する
yasuさんへ (ひらりん)
2011-02-06 16:20:48
ホント、小さいですよね~
大きな鉢に3つ植えてあるんですが、どちらも1つずつ出てきてくれましたよ~
クリローと同じで、時間がかかる分可愛いですね!
私もりり子さんもシステムさんから種をいただいて蒔いています。
yasuさんも一緒に蒔きませんか~?
返信する
リリ子さんへ (ひらりん)
2011-02-06 16:28:03
私も花を見られるのは来年だと思っていたので、注目してなかったのですが、何と蕾がついていてビックリでした。
早期発芽処理、う~~んやった覚えないな~~
あったらやってみたいけど・・・(笑)
今日見たら、葉っぱが上を向いてきていました。
もうすぐ花が見られそうです!
リリ子さんのも もうすぐ出てきますよ~
返信する
shinoさんへ (ひらりん)
2011-02-06 16:47:53
私も早くてビックリしましたよ~~
こちらは乾燥がひどくて、ダメになっていないか心配していたんです。
1つずつでも出てきてくれたので、ホッとしました。
2年目の鉢が心配になったので、ホジホジと言うかちょっと斜めに傾けて上の鹿沼土をどけて見ちゃいました~ (笑)
土の中で小さな芽が待機中でしたよ!
そっと戻しておいたけど・・・
shinoさんのも、「いつ出ようかな~ もっと焦らしちゃおうかな~」な~んて土の中で相談しているかもね!!
返信する
節分草~? (チョコミント)
2011-02-06 22:48:27
知りませんでした~。
種を蒔いてからすごく時間がかかる花なんですねぇ。
ケナゲやわぁ。
咲いたら写真を見せてくださいね!
福寿草もキレイ!ほんと、元気になる色ですね
返信する
チョコミントさんへ (ひらりん)
2011-02-07 00:10:44
私も 実はまだ 節分草を写真でしか見たことがないんですよ~(笑)
写真のお花に魅せられて、種蒔きから始めました。
クリスマスローズや雪割草と同じ仲間なので、待つことには慣れているのですが、生で見たこと無かったので、ワクワクドキドキ気分は最高潮です。
お顔が見られたらUPしますね~~
返信する
節分草 ()
2011-02-07 21:27:15
初めて聞いた名前です、
楽しみですねー
種まきから育てるのって難しいでしょ?
お花が咲くのをたのしみにしていますねー
返信する
mさんへ (ひらりん)
2011-02-08 23:39:44
mさんも初めてでしたか・・・
一般にはそんなには出回ってないかもしれませんね。
種から育てると時間はかかりますが、乾燥さえ気をつければ、そんなに難しい花ではないですよ。
咲いたらまたUPしますね。
返信する

コメントを投稿