ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

日本桜草が咲き始めました~♪

2010年04月21日 | 日本桜草
                     4月とは思えない寒さも一段落・・・
               遅れていた桜草の開花も気温の上昇と共に進んできました。

        昨年の水の管理の失敗からか、植え替え時、瀕死の桜草続出・・・こんなはずでは・・・

         今年は4号ポットに2芽ずつの植え付けにして、芽を大きくする作戦に出ました。
                   我が家はすべて 黒ビニールポット栽培です。

               なるべくお日様に当たるように、3段のラックは1番上だけを使用。
               余った下の段はクリローさんのチビ苗に明け渡すとしましょうか・・・

              4芽植えの華やかさはないけれど、かわいく咲いてくれました。
               西洋サクラソウにない「奥ゆかしさ」が感じられるでしょう・・?
                          名前もいいでしょう・・?


                  小桜源氏                       月の都
           
                                

           玉川                        蛇の目傘
   
                                        

                  ウラルの春                      北斗星
           
                               

           白蜻蛉                       千鳥遊                        
   


                   富士越                         駒止
               



           松の雪                          松の雪(蕾)
     
                                         



                 私の持っている桜草は100種くらい。

        ホームセンターで半額になっているものを見つけては、買って育ててきました。

                    ここでも見切り品大好きな私です。

           花は終わっているし、葉っぱは黄色くなって枯れかけているし・・・
                でも、芽が残っていれば、どうにかなるでしょ!

     はっきり言って、桜草はこの辺の人には、人気の無いお花みたいです。 どうして、どうして・・・?

                 でも、でも、でも、だからでしょうか・・・

         昨年まで桜草を置いていたHCでも、今年は無いところが4箇所も~

                思わず 「うっそ~ 何で無いの~?」 です。

         私みたいな人のために、もう一度桜草置いてくださ~い! カ○○ズさ~ん!

                9箇所のHCを回って、やっと見つけた4種の桜草。
       くまさんからは20種も桜草の芽をいただきました。 嬉しい~ ありがとうございます!


              
             新入りさん  (紫寝殿 銀覆輪 白蝶の契 京の雛桜)

         

           

               まだお花も咲き初めで、ちょっと寂しい桜草の棚です。 
                これから徐々に にぎやかになっていくでしょう。
               


             今度の日曜日の「趣味の園芸」は日本桜草を取り上げるみたい・・・
                 みんなに知ってもらえたら、嬉しいな~
                     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい花を (toppy)
2010-04-21 20:12:21
こんばんは

難しい桜草100種ですか?
しかも名前付きの名品なんでしょ
凄いですね気が遠くなりそうです

たった1本の日本桜草今年芽が出ませんでした
一応管理には気を使いましたが
愛情が足りなかったのかしら(笑)

確か雪割草にも驚きましたよね~
丹精込めて育ててる ひらりんさんの様子
届きましたよ!!

で松の雪の色素敵です
桜草には珍しいグリーン
奥ゆかしさに惹かれる花ですね綺麗♪
返信する
確かに~ (くま)
2010-04-21 21:46:31
咲きましたね!
確かにこちらでも売っているお店は少ないです・・・(T_T)
ひらりんさん、ホームセンター9箇所も回ったんですか、すごいですね(^^♪

差し上げたりすると結構喜ばれるので(タダで貰ったから、という訳でも無さそうな感じ)、
人気が無いって事もないとは思うのですが・・・
返信する
素敵です~ (nonco)
2010-04-21 22:37:50
良い趣味ですね~
奥ゆかしくて上品で。。。
桜草・・そんなに種類があるなんて知りませんでした。
売っているのもあまり見たことありません。
きっと目立たない場所に置いてあるんでしょうね。
つい華やかな花に目がいってしまって気付かないのかも?
返信する
toppyさんへ (ひらりん)
2010-04-22 06:36:34
桜草、ある時売れ残りを見つけて・・・
はまってしまいました。
最初の年は、雨の当たらない場所に置いて、すべて枯らしてしまいました。花が咲き終わるとだんだん枯れてくるので、水もいらないのかな~と思っちゃって・・・初歩的なミスです。
それからリベンジが始まりました。
今は情報も得やすくなったので、調べながら育てています。
浅く広くのお花栽培なので、あまり手もかけてあげられなくて・・・
toppyさんも、またリベンジしてくださいね。
松の雪、今年くまさんからいただきました。
個性的なお花です。とても綺麗です。
返信する
くまさんへ (ひらりん)
2010-04-22 07:37:34
咲きました~
くまさんから頂いた小桜源氏が1番に咲き始めました。
棚を見ての通り、今年は芽が小さく 増えないものが多くて、やはり自分的には失敗でした。
来年は、5号鉢に4芽植えを目指して、育てたいですね。
HC回り、1日じゃないですよ~
家の周りには小さいのがあるんですよ!
これだけあって、よくつぶれないな~と思うのですが・・・
桜草とか雪割草とか、人気が無いんじゃなくて、知られてないんでしょうね。
話をすると、それってどんな花?ってよく聞かれます。
私も増やしてみなさんに差し上げるまでになればいいのですが・・・
なかなか思うようにいかないのが現状です
返信する
noncoさんへ (ひらりん)
2010-04-22 07:50:18
桜草、たくさんの品種がありますよ。
認定品種で300種ほど、未認定品種もたくさん・・・
確かに目立たないかも~
HCではほとんど1芽植えですし・・・
数も多くありません。
昔からの桜草の自生地のある地域では、また違うでしょうけれど・・・
みなさんに知ってもらえると嬉しいです
返信する
サクラソウ (とよこ)
2010-04-23 13:15:53
 西洋種のサクラソウが世間では幅を利かせていますよね。
日本種のサクラソウ こんなに!!!
すごいですよ~~ はまると言っても、はまりすぎ~~(笑)
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2010-04-23 18:10:31
やっぱり そう思います?
私もよく集めたと思いますよ~
でもね~ 売れ残って黄色くなっているのを見ると かわいそうで・・・
それに私に収集癖があるのもわかったし・・・
とことん面倒をみようと思っています。
桜草の次はクレマチスよ~ (笑)
返信する

コメントを投稿