ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

庭の様子です

2013年12月12日 | 今日の庭 今日の花
今年もこの日がやってきました。
12、12、 何だかせかされているみたい・・・
まったく12月は過ぎるのが早いですよ~


先日、モクレンの枯れ葉が大量に落ちたのでお掃除をしました。
毎年これが面倒くさいんだよね~
でもやらないでいて お義母さんに先を越されると、「腰が痛い!」 と後で大騒ぎされるので~~~(笑)
言われる前に、お掃除、お掃除~~~






枯れ葉に埋もれているスイセンを発見!
 

こんなもんで良いかな~


大雑把にお掃除・・・
草だけは、青々しているのよね~
枯れてくれないかしら~

片付けついでに クリスマスローズの葉っぱ切りもやっちゃいました。



端からどんどん切っていったら、

あら~ 蕾を発見!

NO17 ニゲル(ノイガー) シングル
 

NO28 ニゲル(ノイガー) ダブル
 

NO19 ピンク シングル


昨年より早いんじゃないかしら?


そう言えば、先日行ったHCで花が咲いているニゲルがたくさん売られていました。
クリスマスローズ(オリエンタリス)の花付きも、並び始めていました。


我が家のニゲル、もしかして、クリスマスに咲く?
咲いてくれると嬉しいんだけど・・・
でもここからが時間かかるのよね~

こっちはまだ小さい株なので切らなくても良いかな。



まだあちこちにクリスマスローズのポットが置いてあります。
いくつあるのか数えたことも無いけど、鉢もそろそろ断捨離が必要な感じ・・・
と、言いながら 種まきしている わ・た・し!
どうしたら良い???


こんなお花も咲いています。

イソギク


スミレ


タンポポ


小春日和のぽかぽか陽気にタンポポも嬉しそうね!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は・・・ | トップ | ふたご座流星群 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の様子 (m)
2013-12-12 19:54:30
もうすぐ春~?
お手入れされて気持ちが良いお庭ですね。
枯葉が積もっている写真も好きですけど。

それにしてもすごい鉢の数ですね。
我が家は一鉢だけです。
硬く大きくなったときにカットしていますが、花つきの悪いのは時期が違うのかなって思います。
mさんへ (ひらりん)
2013-12-13 19:13:07
こんばんは!
タンポポが咲いてスミレも咲いて、なんだか春のようでしょう~(笑)
綺麗なところだけ見せているの・・・
本当はポットだらけだし、雑草だらけ!(汗)
クリスマスローズも増やすだけ増やしちゃって、管理が追いつきません。
でも律儀に咲いてくれるので、なかなか整理も出来ないんです。
mさん、良かったらもらってくださいな~
ひらりんさんへ (みのり)
2013-12-13 20:27:17
こんにちは
わたしは、家ではあまり花
を植えたりしないんですが、たくさん
花を植えている家、あこがれます!

話は変わりますが、オペラガラコンサート
は出ます!とても楽しみです
練習も楽しみに行っています(´∀`)
みのりさんへ (ひらりん)
2013-12-14 08:26:06
おはようございます!
お花がいっぱい咲いている家、ひらりんもあこがれますよ~
私の家の庭は 狭いのに鉢だらけでごちゃごちゃ!
何とかしないとね~
今年はチューリップをたくさん買いました。
春 色とりどりのお花に囲まれたいな~

オペラガラ もうすぐ本番ですね。
秋本先生が「子供たちは楽譜持たないで歌っていましたよ~」と言っておられました。
すごいですね。
ひらりんは暗譜は無理だけど、少しでも楽譜を離せるように頑張ります。
思い出に残るステージにしましょうね。

今朝も寒いですね。
昨日、今日と連続で氷が張りました。
体調崩さないようにしましょうね。
クリスマスローズ (えんじぇる)
2013-12-14 22:25:16
ひらりんさん、こんばんは。
寒くなりましたね。
立派なクリスマスローズがお庭に並んでいて凄いです。
ちょっと、クリスマスローズの事で教えて下さい。
今頃 大株の葉っぱをカットするのでしょうか?
まだ初心者でこれから育てたいのですが、こぼれ種で育ってて葉っぱが3~4枚あります。
10cmポットに植わってるのを植え替えるのは何時頃でしょうか?
またこれからもクリスマスローズの様子をアップして下さると嬉しいです。

えんじぇるさんへ (ひらりん)
2013-12-15 23:53:31
こんばんは!
クリスマスローズ、好きで増えてしまいました~
珍しいのは ないんですよ。
葉っぱはいつも12月に切っています。
古くて硬い葉っぱです。
でも見分けが付かなくて、適当に切っちゃったりもします。
切らなくても良いという方もいますよ。
私は見栄えの悪さで切っていますが・・・

植え替えの理想は 秋に9cmポットから12cmポットに、春先に12cmポットから15cmポットに、そして次の秋にまた1回り大きな鉢に、だと思います。
でも私の場合 数が多すぎて現実はとても無理なので、根が回りすぎた株や早くお花が見たい株を優先的に植え替えていて、あとは臨機応変という感じです。
クリスマスローズはとても丈夫なので、植え替えが遅れても成長がゆっくりになって お花を見るのが数年遅れるくらいだと思っています。
難しく考えず、気楽に育ててください。
なーんて偉そうなことは言えない、超手抜きガーデナーのひらりんです。(汗)

コメントを投稿