ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

クレマチス 咲き始めましたが・・・・・ 

2010年04月30日 | クレマチス
暖かくなって、クレマチスが急成長。

地植えするスペースがないので、すべて鉢植えです。
大好きな見切り品とお安い1,2年生苗からのものがほとんど・・・
花を見て買ったものは、ちょっとしかなくて、小さい苗から育てた愛着のあるものばかりです。
(今日も猫ちゃんの餌を買いに行ったのですが、ついつい見切り品コーナーに・・・100円のチビ苗を連れて帰ってきちゃいました~)

蕾がたくさんついてきました。
色々な形があるのでちょっと見てくださ~い!


 銀河                   スイセイ2号              ミス・ベイトマン
  

            ベル・オブ・ウォッキング       カロライン
           

毛むくじゃらくん、まん丸さん、スリムなお姉さん、ポッチャリおばさん・・・
ね~! みなさん それぞれ個性的でしょ~?



でも、でも・・・・・  困ったことが・・・・

こちらも見てくださ~い! かわいそうなお姿・・・・・

「美佐世」さんです。花びらが~~~        「柿生」の蕾も・・・
   

              「満州黄」の葉っぱも穴だらけ~               
               



犯人は誰だ~~~
   

そう・・・この1cmにも満たないようなチビのバッタ! 今年はこれが大発生です

              「柿生」の開きかけの花も食べられている~~~
            

昨年までは、ケムシがクレマチスをムシャムシャ食べていました。
でも、ケムシだったら、つまんでポイしてギュ~って踏めるけど、チビバッタは、ピョンピョン飛び跳ねてしまって・・・
それにすごい食欲で、被害はどんどん広がる気配・・・

皆さんのところには、こんな奴 いませんか・・・?
本当に困っているひらりんです。
やっつける方法、誰か教えてくださ~い!
今のところ、両手でそっと捕まえて、ちょっと圧迫して、地面にポイしてギュ~っと・・・
でも、捕りきれませ~ん




「カイゼル」蕾がパカッと割れて、中からモジャモジャ~の しべ?花弁? が・・・
 

                 穴だらけになる前に 早く開いて~
     



yuuさんのところから2年前に桜草と一緒にやって来た「かざぐるま」です。
今年は7つのお花が見られそうです。 (右のお花は昨年 我が家で咲いた「かざぐるま」です)
 

左のブックマークからyuuさんのページの画像掲示板に飛んでいくと、桜草と一緒に、すてきな「かざぐるま」に会えますよ~

  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ いろいろ・・・ | トップ | 節分草の種蒔き&お庭のお花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (yuu)
2010-04-30 21:45:50
今年はたくさん増やしました
小学校 中学校へ もたくさん持ってゆきました 本も買いました 欲しい方 無料で譲ります コメント欄で申し込んでください

ところで しゃとれー。。。。ゼ
店長にこえかけてみて 同郷の篠崎さんの奥さんかも よろしく言っておいて でもyuuじゃわからない 背の大きい旦那がいたら 勇ちゃん がよろしく て いいばわかる
返信する
Unknown (pochiko)
2010-04-30 23:48:49
もうクレマチスが咲き始めましたか。
さすがに暖かい所ですね~
しかも、どの花も生き生きとして
しっかり手入れされてるのでしょうね。
返信する
楽しみですね~♪ (nonco)
2010-05-01 23:03:30
たくさんクレマの仲間が増えて楽しみですね!
それぞれ個性的でおもしろ~い♪
早くお花が見たいです。

クレマのお花も早いけど、バッタの出現も早いですね~
コレは本当に困りものですよね!
今年は大量発生の年なのでしょうか!?
返信する
yuuさんへ (ひらりん)
2010-05-02 06:17:20
「かざぐるま」昨年は3つ、今年はどうやら7つくらいお花が咲きそうです。
原種の飾らない清楚な美しさに惹かれますね。
yuuさん、たくさん挿し木したんですね~
桜草と同じように、みなさんの家できれいなお花が咲いてくれると嬉しいですね!
シャ○○ーゼってこちらのですか?
行ったら気をつけて名札をみてみますね~
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2010-05-02 06:26:48
はい、咲き始めましたよ~!
毎日お庭に出るのが楽しみになってきました。
でも虫が~~~
しっかり手入れしていたらこんなことにはならないかも~・・・
穴あき花がこれからたくさん咲きそうです
返信する
noncoさんへ (ひらりん)
2010-05-02 06:34:34
ちょっと増やしすぎ・・・?と言うくらい増えました。でも好きなんですよ~
お花が咲いてきたら、お見せしますね~
このバッタ、チビのくせに、すごい食欲で昨日は綺麗な花も今日はボロボロ・・・って言うくらいなんです。
3月ごろから出ていたんですが、ここまで被害が出るとは・・・
見つけ次第「踏み潰し刑」にしています
返信する
クレマチス (とよこ)
2010-05-02 08:11:53
 いいですねぇ~~
私も好きで、でも品種が増えません・・・
たまに知らないのがあると ゲット。
でも ツル性で巻きつけていかないとダメなので、手が回りません(泣)
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2010-05-02 17:05:38
とよこさんも好きですか~!
10年以上も前に「パストラーゼ」というクレマさんの咲き終わったのをゲットしてからクレマ人生が始まりました。
クリローさんや桜草や雪割草よりず~っと長い付き合いです。
小さな苗から育てて徐々に増やしていきました。
確かに蔓の誘引が遅れると大変苦労しますよね!
その時はあきらめて、なるがままです~
返信する

コメントを投稿