ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

足がつった~~~(泣)

2015年11月06日 | 日記
夜中の3時前 突然ふくらはぎがつって 痛いのなんのって!
ふくらはぎを揉みながら 「痛い、痛い」を連発~~~

それまでいびきをかいていた主人が 眠そうに「どうした~~~?」って!
もうこっちは必死に痛みと戦っているので、何て答えたかは覚えていないけど、一瞬痛みが引いたかと思ったけど、やっぱり痛い~~~
痛い痛いしか言えないよ~~~

やっと目が覚めた主人が 足の先をギュッと押して曲げてくれて ひどい痛みはスーッと治まる・・・


孫の足を借りて ちょっと再現~

こうすると つった筋肉が伸びるみたい…

主人がつった時は 私が寝ぼけながら押してあげる。

以前 主人の太ももがつった時は 何をやってもなかなか痛みが治まらなくて 救急車を呼ぼうと思っちゃった!
嘘のようで本当の話~

ホント、寝ている時のこむら返りは 恐ろしい~~~

原因は?

何でしょうね~

皆さんは 足がつった時どうしてますか?
つったことがないな~んて人 いるのかしら・・・?

朝は 何となく痛みが残っていて 歩くと痛かったよ。


話は変わって…

先日の朝 K小学校に読み聞かせに行ってきました。
月2回行っているんだけど、すごく楽しみにして待っててくれるんです。

いつもは 先生も子供たちと一緒に聞いているんだけど、この日は 緊急職員会議?

なんと1年生でインフルエンザの子が4人ほど出たとのこと、市内の学校でも1番とか…
こんな1番ありがたくないでしょうが、どうやらディズニーランドでもらってきちゃったみたい・・・

これからの時期人がたくさんいるところは 気を付けないとね。

毎年 総合病院の内科受診の時 ついでに注射もしてもらっちゃうんだけど、受診予約日がまだ先だったので、予防接種を受けていませんでした。
ちょっと遅かったけど、その日のうちに 個人医院でインフルエンザのワクチンを接種してきました。

孫の小学校にも読み聞かせに行っているひらりんです。
予防が肝心ですね。

昨年は インフルエンザに罹ったけど、注射のおかげか軽くて済みました。
今季は 罹りたくないな~ 
軽くても やっぱり辛いからね…

小学校に 可愛いフラワーアレンジが飾られていました。
先生が生けたんだって!



 
ちなみにこの画像は スマホで撮りました

ポンポン菊が小鳥さんやパンダちゃんに変身~~~

可愛いね~ 癒されます~




昨日、今日とMNちゃんがお咳が出てお休みしています。
録画してあるアニメを見たり、ブロックで遊んだり…
ひらりんも付き合って家の中で過ごしています。

おかげで ブログも書けちゃった!

保育所では、26日のお遊戯会に向けて猛練習中~
早く良くなって行けると良いね!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最大の出来事??? | トップ | 日曜日はイベントいっぱい! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-11-06 16:36:38
大変でしたね~
寝ているときにつるのはつらいですよね。
ふくらはぎから太ももへ移動するともうどうしようもないらしい(夫が玉になります)
私は歩きすぎた時に足裏がつります。
いちどつるとなおらないんですよね(泣)

そんな時は温めるとよいみたいですよ。
つりそうだなって思う時は寝る前にお風呂へ入って暖まって
レッグウォーマーで足を温めますとなりにくいような気がします。
しょっちゅう釣るときには漢方のお薬もありますよ。
お医者様に相談されてみてください。

寒暖差がありますからお風邪をひかれる方が多いみたいですよ。
ご自愛くださいね。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2015-11-07 16:54:26
こんにちは!
久々につりました。
やっぱり寒い時の方が つりやすいのかしら~
温めてレッグウォーマーですね。
それでなくても末端冷え性なので、レッグウォーマーは手放すことが出来なくなりそうです。
お互い風邪には気を付けましょうね。
返信する
イタタタ・・・ (とよこ)
2015-11-07 22:15:42
 こんばんわ~

つりましたか・・・ イタタ しか言えませんよね (^^)
おさまっても 後も痛い・・・ 余韻がね。

どうなのでしょうね・・
プールのコーチは 糖分が足りない とか。
関係無いと思うけど。 いきなり だから困る。

風邪 流行っているの? 
返信する
要、朝のストレッチ (藤佳)
2015-11-08 11:24:28
 私の経験からなのですが、予防のためには、日頃から諸筋肉を伸ばす必要があるように思います。
 例えば、私は、毎朝15分くらい、日常伸ばすことが少ない筋肉を中心にストレッチをします、首、ふくらはぎ、アキレス腱、太ももの裏、脇腹、二の腕、足の甲等ですかね、スッキリしますよ。
 なお、因果関係は不明ですが、最近、筋肉のツリはなくなりましたね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-11-08 15:23:06
大変でしたね!
大丈夫ですか?
私も昔、寝ている時に何度か攣ったことがありました。
独身の頃は妹と2人部屋でしたので、
足がつった時はお互いに助け合ってました。(笑)
そういえば、いつの間にか足が攣ることもなくなりましたね。

お大事になさってください。
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2015-11-09 07:23:01
おはようございます!
ホント、いきなりイタタタ~なので困ってしまいます。
糖分はは、摂れていると思うんだけどな~
水分と言う人もいるけど、夜中に何回も起きることになると困るし~
良いと言うことをいろいろ試してみないと~(笑)

孫の行っている小児科は 凄いことになっていますよ~
インフルエンザは まだみたいだけど…
風邪は万病の元! 気を付けましょう。
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2015-11-09 07:28:11
おはようございます。
ストレッチも良いんですね。
最近 運動不足で…
昨日ちょっと歩いたら 今日は筋肉痛です。
やれやれ~~~(汗)
ストレッチも日頃から気にしてやるようにしないとダメですね~
返信する
こりす工房さんへ (ひらりん)
2015-11-09 10:34:12
こんにちは!
こりすさんも妹さんと助け合っていたんですね。
最近 夫婦寝室は別という方 私の周りにも結構いますが、
どんなにいびきがうるさい主人でも こんな時のために横にいてもらわなくては 困るんです~(笑)
返信する
Unknown (隣の佐可)
2015-11-09 19:33:16
みなさん、いろんな経験をしてますね。
脚がつるとその時も痛いし、翌朝からしばらくは筋肉痛のような痛みが続くのも不愉快ですよね。
わたくし、最近は脚がつる前に気がつき、力を抜いて難を逃れることを体得しました。経験を積むとわかりますよ、その瞬間が。あまり積みたくもない経験ですが。
庭のほったらかしにしている日本水仙が咲きました。昨日は立冬。冬がそこまで来てるのね。ご自愛ください。
明後日はインフルエンザの予防接種を受ける予定です。
返信する
隣の佐可さんへ (ひらりん)
2015-11-10 08:34:25
おはようございます!
足がつる前に気が付くの~?
私は あっと思ったらすでに遅し…
じわじわ~って襲ってくるんですよ~
経験豊富も良いのか悪いのか~
つらない方法を体得したのだから 良いことですね。
日本水仙早いですね。
冬の寒さもすぐそこ!
インフルエンザも待っていませんからね、予防が大事です!
返信する

コメントを投稿