ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

ミョウガの話

2020年08月05日 | 小さな畑から
今年は初めてミョウガを収穫しました。
3,4年前に1株だけHCで買って植えてみました。 
ミョウガを育てるのは初めてでした。 

ミョウガが株の根元から出て来るとばかり思っていたひらりんは 「出てこないな~」とガッカリしていました。
何気な~く見ていたら 株から離れていたところに花が咲いていて 

「これってもしかしてミョウガの花?幾つも出てるじゃん!」

 

ミョウガの出る場所をすっかり勘違いしていました。
てことは 去年も出ていたけど気が付かなかったとか?
一人で笑ってしまいました。

実家ではいつも母が畑から採ってきてくれたので 出ているとこを見たことがないひらりんでした。
若い頃は そんなに好きでもなかったし・・・
花が咲くと柔らかくなって美味しくない とどこかに書いてありましたが、ありがた~く食べさせていただきます。




義父は若い頃船乗りでした。
サメが泳ぐニュージーランドの海に落ちたことも・・・
ミョウガの味がそのサメの味に似ているんだって!
ひらりんにはわからないけど・・・
なので 義父はミョウガは大嫌いでした。


甘酢漬けや天ぷら そうめんの薬味におみそ汁の具 若い頃は食べなかったミョウガも 今は買ってきてでも食べます。
若い頃はダメでも今は大丈夫、そんなものっていくつもありますよね!


ミョウガの甘酢漬け


実はひらりん レタスが食べられなかったんです、高校生まで・・・
でも短大の寮に入った時 好き嫌いって言ってられないでしょ~?
出されたものを食べないと 食べるものが無くなっちゃう~
で、我慢して食べていたら 食べられるようになっちゃったって訳!

寮様さまで~す!


今だいたいの物は食べられるんだけど、唯一食べられないのが、パクチー。
パクチーは 出会ってまだ日が浅い食材で、あれだけはどうも食べられない・・・

1度は知らないで食べて何これ~?
無理~~~
2度目は あれ?食べてないかも・・・(笑)

パクチー大好きって言う人 多いですよね。
どうやったら 食べられるようになるのかな~

60年の人生で食べたことのない食材もあるけど、一応好き嫌いなく食べています。
パクチー以外は・・・ね!(苦笑)

あ、最近 サバの脂が苦手になってきた・・・
歳のせい?



1日から近くに住む孫たちの夏休みが始まりました。

2年生のMNは7月は学童保育に行ってたんだけど、夏休みは2人も3人も見るのは同じ、
どうせお昼は作らないとならないんだから~とひらりんが引き受けました。
4人分の昼食作りがまた始まった~

ひらりん一人だと「なんでもいいや~」になってしまうお昼ご飯も 孫の分を作らないとと思うとしっかり考えて作るので 
面倒だけど悪いばかりではないですね。

夏バテしないように 頑張って作ろう~~~ 



昨日のニュースで大阪府知事が「ポピドンヨードでうがいをしましょう」と言っていました。
陽性の方の唾液中のウイルス量が減少したとの事。

残念ながら「甲状腺機能低下症」で薬を飲んでいるひらりんはヨードはよろしくありません。
喉の弱いひらりん、のどスプレーはヨードの含まれていないものをわざわざ買って使用しています。
推奨されても無理だわ〜

マスクやトイレットペーパーと一緒で、すでに売り切れ続出で店頭には無いとか〜
さてどうなっちゃうのかな?




 僕の季節も終わっちゃった~~~
暑いよ~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿