ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

香りの庭から・・・

2010年05月29日 | 今日の庭 今日の花
玄関から一歩外に出ると・・・    柑橘類の花の香りにつつまれます。




夏みかん、柚子、八朔。
花がたくさん付いて、今年は生り年かな~  まだ実も付いたままなのに・・・ 
   



今年、初めて種を蒔いて育てた「セリンセ」
本当だったらもっと背が高くなるはずなんだけど、植え替えせずに放置しちゃったので、なんとまあ貧弱なお姿・・・反省です。
でも、ちょっと変わった魅力的な花が咲きました。
  



昨年の秋、近所の方に‘寒さに強いから大丈夫だよ~’と言われて、いただいた「チェリーセージ」
家の庭は霜が強くて、弱いものは地植えにできません。

初めは、赤が優勢だったんだけど、今はほとんど白・・・
こんなに変わると楽しいね!

     5月9日
     

今日




               3年前にいただいた、「立浪草」
               小さいけど、和の雰囲気バッチリ・・・
               あちらこちらでかわいい花を咲かせています
                 

立浪草と一緒にいただいた「エリゲロン」      ピンクが眩しい「オキザリス」
咲き始めは白いけど、だんだんピンクに・・・    小さいのに目立ちすぎ・・・でも元気が出るね!
  



5年くらい前に挿し木苗で買った「孔雀サボテン」
   

昨年から咲き出して、今年も1輪だけ開花。
蕾は5個くらい付くのに、大きくなる途中でダメになってしまう・・・
昨年は綺麗な黄色だったのに、今年はクリーム色??      難しいよ~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の日本桜草と、気の早い... | トップ | 今日も、クレマチス~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラズミー)
2010-05-29 18:30:01
柑橘類の花 見事に咲いてますね。沢山の果実がなりそう。。

うちの孔雀サボテン、今年は蕾ナシ。管理が悪かったみたいです。寂しいよ~~~

あっ!そうそう。。立浪草の名前ず~と分からなくて…やっとスッキリしました。ありがとう。

主人がひらりんさんのブログをいつも楽しみにしてます。帰って来たら更新された事、教えないと…
ラズミーさんへ (ひらりん)
2010-05-29 23:11:32
今年は本当にお花がいっぱい~
柚子の木なんて私の背の何倍もあるのに、お花に埋め尽くされていて、すごくいい香りですよ。
ラズミーさんの孔雀サボテン、蕾なしですか~
どうしちゃったのかしら・・・
家は冬は玄関に入れっぱなしで、水もあげてなくて、葉っぱもシワシワ、カラカラ状態なんです。たくさん咲いて~とお願いするほうが、間違いですよね・・・
ご主人、このブログ見ているの~?
楽しみにしているなんて、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
写真も文章も下手だし、まとまりの無いブログで恥ずかしいのですが、これからもよろしくね!
柑橘類の花 (pochiko)
2010-05-30 00:30:23
こんばんは。

ひらりんさんの方じゃ、もう柑橘類の花が咲いてるんですか。
こちらはまだまだですよ。
良いですね~ お庭に食べられる実のなる花があるって言うのは。
我が家では梨かな。
プルーンを去年の秋植えたのですが
今年はまだ花をつけなかったようです。
pochikoさんへ (ひらりん)
2010-05-30 07:15:31
梨とプルーン、美味しそう!
プルーンはよくドライで売っているけど、一度生で食べたら、美味しかったな~

庭には、金柑と柿もありますよ。
柿は義妹が小学生の時に食べた柿の種をまいたもので、木はすごく大きいのだけど、渋くてそのままでは食べられません。
渋を抜いて食べますが、多くは野鳥のごちそうになってしまいます。
感心このうえなし (藤佳)
2010-05-30 13:40:32
 ひらりんさんのお庭は、この季節、まさに百花繚乱、本当に綺麗ですね。これだけの種類があると、きっとお手入れにもご苦労されているのでしょう。 
 この前の5月の連休に帰省したおり、実家の庭にくまがい草やエビネ蘭などが咲いておりましたので、父に聞いたところ、育て咲かせる苦労話してくれました。
 綺麗な花を愛でるためには、それなりの準備や努力が必要なのですよね。お恐れながら、感心このうえありません。
藤佳さんへ (ひらりん)
2010-05-30 20:58:03
こんばんは~
今出先(池袋駅近く)から携帯でのコメントです。
お父さんは山野草が好きなんですね。
クマガイソウを育てているとは、相当な山野草通では・・・エビネは2鉢ほどありますが、ほとんどほったらかしです。こんど育て方を教えていただきたいですね~
色々あると、あまり手が掛けられず、枯れてしまったり失敗だらけで、お花にとっては迷惑な話しですよね~
完璧は無理なので、できる範囲で大切に育ててあげなくてはと思います
はじめまして~^^ (なずな)
2010-05-31 10:58:39
yasuさんのところから飛んで来ました~。

お庭に夏みかん、柚子、八朔ですか 広いお庭なんですねェ~
なずなん家は、猫の額ほどのお庭です。

我が家のセリンセ、こぼれ種で育った子が一株いますが、暴れまくって酷い姿になっています。

チェリーセージ、我が家のとは全く逆ですぅ
買って来たときは、白に赤い色が付いていたのですが・・・
今は殆んど赤色になってしまいました。
Unknown (yasu)
2010-05-31 16:26:22
ひらりんさん、こんにちは~。

柑橘類のお花の香りを私の所まで届けて下さい。な~んてね…(笑
夏みかんも柚子も八朔も、大好き~。
あら、食いしん坊がバレちゃいますね。

私も、何年か前にセリンセにハマってました。
地植えにすると、ドンドン大きくなって暴れん坊になりますよ。

あっ、↑なずなさ~ん私のところから飛んで来られたのね?(^^♪
なずなさんへ (ひらりん)
2010-05-31 23:28:28
  ようこそ~!
yasuさんのところでは、お花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
そのおかげで、なずなさんともお知り合いになれて本当に嬉しいです。

家の庭、狭いんですけど、嫁いできた時には、すでに植木だらけ・・・
花を植えるスペースも無く、鉢で埋め尽くされた庭になってしまいました。

セリンセもチェリーセージもあるんですね!
花色がまるで逆って言うのが、おもしろいですね~
みんな一緒じゃないってとこが、ガーデニングの魅力かな~

なずなさんのところにもおじゃましますね!
どうぞよろしくお願いします
yasuさんへ (ひらりん)
2010-05-31 23:44:19
爽やかな香り、食いしん坊のyasuさんにも お届けしたいわ~

セリンセ、やっぱりはまりましたか~
今頃マイブームの私って遅れてる~?
誰でも通る道なのかしらね~
恐るべし、セリンセ様・・・(
種採れたらいいな~

コメントを投稿