ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

運転免許更新講習

2021年01月07日 | 日記
6日 免許更新講習に行きました。

10月生まれのひらりんは 10月19日に警察署に手続きに行ったのですが、
「コロナ禍で人数を減らしての講習になりますので、1月6日になります」と言われ 
「え?2か月半も待つんですか?講習期限が手続きから3か月以内なのでギリギリですよね。 
もし6日に風邪でもひいて受けられなかったらどうすればいいんですか?」って思わず聞いてしまいましたよ~

‘次女と一緒に 免許センターに行けば良かったかな~’と思ったりして。(次女も10月生まれで免許の更新だったので)
免許センターだったら 手続き後に講習もやって即日免許証交付してもらえるし・・・

何とか風邪もひかず、体調も良好だったので 無事講習を受けることが出来ました。
良かった

13時15分からの受付だったので 雨も降っていたので始業式だった孫のお迎えをしてから出かけ 20分に到着。
何と45番、私より後に来た46番さんが最後・・・
皆さん 気合入っていますね~(汗)

13時30分からの講習で 一応優良講習の30分。
前回まではビデオ?映画?のようなものを見せられたと思うけど 今回はそれは無し!
30分間教本を見ながらお話を聞きました。

千葉県は 死亡事故ワースト1だとか、近隣に比べてこの市は死亡事故が多いとか・・・
あおり運転に対する罰則が出来たとか・・・
ひらりん 運転は苦手なので できれば運転はしたくないんだけど、車がないと生活できない環境なので 運転してます。
だんだん判断力も注意力も低下してくるお年になってくるので 気を引き締めて運転しなくっちゃ・・・

今まではグリーンだったけど、今回はピンクの免許証入れにしました。

チーバくん 可愛いでしょ


今日は7日 一昨日スーパーに行ったら七草が売られていたので買ってきました。
いつもは 鶏肉やおせちで残ったかまぼこを一緒に入れたりするんだけど、今日はシンプルに七草だけ。

時間が経ってしまって すっかり水分を吸ってしまったわ~(笑)

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ これぞ七草
七草粥を食べて 無病息災を願いました。

今日は午前中から台風のような風で 物が飛ぶ飛ぶ~~~
砂ぼこりで周囲は茶色!
スクールメールで安全のためお迎え要請があったので 孫のお迎えにも行ってきました。
明日は 厳しい寒さになるとか・・・
体調に注意しましょう。

緊急事態宣言も出されました。
いつも以上に緊張感をもって 生活しようと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣に行ってきました | トップ | 大根の麹漬け 食べごろだよ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2021-01-09 01:16:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

やっぱりそういうとこまでコロナの影響が。
確かにいくら講習とは言え人が集まるのでしかたないのかもしれませんが
二か月半待ちですか。
私は去年だったので助かりましたよ。

可愛い免許証入れですね^^

私も七草粥食べましたが
私ばっかりです。
でもお正月にこってりしたものが多かったので
久しぶりのお粥美味しかったです。
返信する
pochikoさま (ひらりん)
2021-01-12 00:46:26
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
2ヶ月半、カレンダーに書いておかなかったのですっかり日にちを忘れてしまって、あわてました。
免許証入れ ピンク、緑、青、黄があって 選べるんです。
また5年間 安全運転で頑張ります!
返信する
更新期限を忘れそう (藤佳)
2021-01-12 11:23:28
 私は、転勤が多くて住まいの住所がよく変わっていたので、何度か有効期限を越えて更新することになってしまいました。このため、私の免許証は、有効期限が誕生月を数ヶ月越えています。それに、期限が「平成」表記ですから、余計忘れてしまいそうです。
返信する
目指せゴールド (hata)
2021-01-14 23:29:43
初日の出の写真今年もありがとうございました。
私は税金を多めに払っているのでここ数回は休憩付きのフルコース講習です。目指せゴールド免許証 ですが全て仕事中の失態なので仕事辞めないと無理かな?
今年もよろしく❗️
返信する
藤佳さま (ひらりん)
2021-01-23 21:29:24
私は今回視力が心配でなかなか更新手続きに行けないでいました。
行ってしまえば、視力は余裕でクリア~
悪くなっていたのは 老眼だけだったようです(笑)
悩まないで早く行けばよかった!
藤佳さん もう転勤もないことですし、更新はがきが来たら速攻忘れずに行きましょうね!
返信する
hataさま (ひらりん)
2021-01-23 21:41:50
初日の出、今年は見られて 嬉しい年明けになりました!
わあ、税金多めに払っているのにフルコースはきついですね~
私は仕事では乗ってないので 買い物と孫の送り迎えが多いです。
運転下手なので 本当は人を乗せたくないんだけど、こればっかりはしょうがないです。
hataさん、次回こそ、目指せゴールド、優良講習30分ですね!
私も 税金多く払わないように運転に気を付けます。
返信する

コメントを投稿