ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

クリスマスローズ咲いてます!

2010年02月02日 | クリスマスローズ
私って、花に関しては凝り性のようで・・・
好きだ~と思うと、数を集めてしまう性格みたい。基本は宿根で冬に戸外でも大丈夫なもの。我が家の庭は、霜、霜柱、氷がすごいんです。ほんとにここ千葉?って感じです。
もちろん栽培方法はよ~く本やネットで調べて「あ~でもない、こ~でもない・・」と自分なりにお勉強しているつもり・・・
でも「二兎を追う者は一兎をも得ず」のことわざ通りにならないかとちょっと心配・・・

というわけで、クリスマスローズも大好きなんです。
  


これは昨年4月、HCで葉っぱだけになってタグなしで1980円が300円になって売れ残っていたクリロー。見切り品にも目がない私。蕾が見えてきたときはドキドキ!咲いてみたら、「いい買い物したな~」と自己満足。
          


貧乏性なので、高い開花株はめったに買わず、もっぱら小さい苗のお買い上げ。どんなのが咲くかは、咲いてからのお楽しみが多い。裏切られることもしばしばだが、まあそれも想定内!
  

  


種からのもこんな感じで育っています。
          H19年  H20年  そしてH21年蒔き
          
          
先は、長いぞ~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (taykomama)
2010-02-02 17:22:46
pochikoさんより回ってきました。
よろしければお付き合いください。
クリスマスローズ、昨年展覧会に行って欲しくなりましたが、結構値段が張るので、小さな苗を求めました。これから集めたいと思います。お教えください。
返信する
綺麗ですね~ (くま)
2010-02-02 18:17:02
どれも綺麗で形の整った花が多いですね(*^_^*)
お目が高い!お買い物上手?

私も種から育て始めました。
と言っても花がら切りを忘れていて、こぼれ種から生えてきた苗をポットに上げただけですが・・・
返信する
taykomamaさんありがとうございます! (ひらりん)
2010-02-02 20:01:49
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

私がクリスマスローズを集め始めたのは、まだ子供たちにお金がかかるころで、家計にやさしい小さな苗を毎年少しずつ増やしていきました。それもごく普通のシングルの苗です。

以前は小さな苗だと咲くまで結構かかっていた気がするのですが、昨年買ったものでは、今年、半分くらいに蕾が見られます。人間と同じで栄養状態が良くなったのでしょうか??

こちらは千葉の外れなので、専門店もなければ、展示会もありませんので、今は種から育てようと、ネットで知り合った方から種をいただいたり、オークションで買ったり、自分で持っているもので交配してみたり、と楽しんでいます。時間はかかるけれど、楽しみは数倍かも・・・です。
クリスマスローズは、はまってしまうと奥が深いですよ!
一緒に楽しみましょうね!

私もあとでおじゃまさせていただきますね。



返信する
みんな素敵ですね! (smoketree)
2010-02-02 20:44:46
ひらりんさん~どの花も素敵じゃないですか!
もう、こんなにいっぱい咲いているのですね。
1番目のアプリコット色のも紫系(?)のも内側がブロッチになってるのも、どれも個性的ですよ。
いいお買い物をされましたね。
自分で育てたものは、値段の高い安いではなくみんな愛しいものです。
種からのも19年のは、そろそろ咲きそうですね。
返信する
くまさんへ (ひらりん)
2010-02-02 22:10:40
くまさんも種からですか~?
同じ親を持つ兄弟でも、姿が少しずつ違うようですね。
H19年の種蒔き組は9鉢すべて同じ親なのでどんな違いが出るのか楽しみです。
来年あたり、咲いてくれないかしら・・・
返信する
smoketreeさんへ (ひらりん)
2010-02-02 22:27:23
2枚目のはレッドって書いてありました。
普通のシングルなんですが、まん丸な形がお気に入りです。
smoketreeさんはダブルをたくさん持っていますよね。いいな~!
昨年の種蒔き組は、ダブル交配の種をたくさんいただいたので、とても楽しみです。でもまだ顔を出してくれないんですよね~
返信する
はじめまして (とよこ)
2010-02-03 20:46:38
 はじめまして
兵庫県でラベンダーファームをしているとよこと申します。きれいなぺーじで、見せてもらっていたら、クリスマスローズの記事! 私もすきです。小苗ばかりです。お値段がはらないところでやっています。おばあさんですが、いいですか?よろしくお願いします。私もパソコン下手で・・・す(汗)
返信する
こんばんは (shino)
2010-02-03 21:34:25
ひらりんさん、こんばんは~

元旦からブログを始められたなんて 素敵ですね~
楽しみですわ!

丸弁のSSちゃん、可愛いです♪
shinoは株全体としての美しさに目がいく方なので あまり「丸弁 命!」では無いんですが、それでもやはり整形花がいいですよね!

種蒔きクリロちゃんは、まだ発芽しないんですか?
また 様子など お聞かせくださいね!
返信する
とよこさんありがとうございます! (ひらりん)
2010-02-03 22:06:03
コメントありがとうございます。

実は私も3人の孫の「ばぁば」です。娘たちが早くにお嫁に行ってしまったので、とりあえず、「若いおばあちゃんだねぇ~」と言われています。どうぞよろしくお願いします。

クリスマスローズは、私も大好きです。
3年前から種から育てる楽しみを知り、チビ苗たちに、あれよあれよと言う間に小さな庭を占領されてしまいました。

ラベンダー畑、いい香りでしょうね~!
あとでおじゃまさせてくださいね
返信する
shinoさん ありがとうございます! (ひらりん)
2010-02-03 22:37:59
私にとって、shinoさんのブログとの出会いが、クリスマスローズに夢中になったきっかけと言ってもいいかも・・・です。

今年は、早期発芽に挑戦!と思っていましたが、発芽した後の温度管理が出来そうもなかったので、ジップ袋で高温処理はしたものの、結局すべて通常蒔きに変更しました。
まだ半分くらいの鉢は、芽が出ていません。
大丈夫かな~・・ 気長に待ってみます。

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿