ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

その後・・・

2016年09月20日 | 家族のこと
先週義父母の介護保険の申請をするための聞き取り調査がありました。
細かいチェック項目があり約2時間の聞き取りでした。

そんなわけで 10時から合唱練習がありましたが、2時間遅れで行って 1時間だけ練習してきました。
歌を歌うと気持ちが切り替わって スッキリ〜
「よし、頑張ろう」と言う気持ちになります。
帰ったら娘が義父母の昼食の準備をしてくれていて助かりました。

義父母の食事はだいたい朝食8時〜8時半、昼食1時〜1時半、夕食6時半〜7時の間に準備して持って行きます。
食前の薬と食後の薬を飲むところまでいてあげると、結構な時間です。
まだ要領が悪くて 時間配分が上手くいかず、買い物などの時間が取れない・・・
もう少し手際よく出来れば良いんだけど、慣れなくてね〜

先日義父がトイレで転んで起こすのに大変でした。
私がちょうどいたのですぐに駆けつけたのですが、結構重い・・・
私も体力をつけておかなければ・・・と思いましたよ。

骨を折ったら一大事!
本当に何事も無くて良かった。

トイレの入り口から便座まで97㎝、トイレマットと普通のマットが続けて2枚敷いてありますが 
次女が注文している生協のカタログを見ていたら 耳長のトイレマット「スーパージャンボマット」があり、ピッタリ~!
これだと長さが90cmあるので 1枚で足ります。
ちょっとの段差も気を付けないとね!

さて認定結果はまだ出ていないのですが、義父の様子を見た調査員の方が 早い介入がよいと判断、
ケアマネさんとお話してデイサービスを利用出来るように 昨日夕方 施設の方が打ち合わせと契約に来ました。

そして今日から2人揃ってデイサービスに行き始めましたよ。
対応が早い!

帰って来るなり義父は「疲れた~~~」って感じですが、義母はにこにこ~
義母の方が行くのを渋っていたけど どうやら知り合いの方がいて 話も出来て楽しかったみたい。
お風呂も何か月ぶり???に入って さっぱりして良かった!
髪を洗ってもらった義母は「せっかくかけたパーマがとれちゃうよ」と心配してましたけど~(苦笑)
洗濯物をたたんだり、色鉛筆で塗り絵をしたり 手先や頭を使い 程よい刺激になって良いでしょうね~

義父の認定は ほぼ大丈夫、義母は???
2人揃って楽しく行ってくれれば 多少の出費は覚悟して・・・
次回は金曜日、習慣になってくれたら嬉しいんだけどな。



    


庭に目をやれば・・・

鉢植えの紫陽花「雨に唄えば」が今頃咲いています。

季節間違えちゃったのかしらね~

「シオン」

いつ見ても虫さんに人気のレストランね~

「ラベンダーセージ」

クマバチさんも忙しそう~

「ムサシアブミ」の実

初めて見ました。
たぶん「ムサシアブミ」です。
このままにしておいていいのかしら…?

「ラ・マリエ」

バラ育ては苦手なんだけど、このバラはよく咲いてくれる良い子です!

「ラベンダー」

1月にラベンダーファームのとよこさんから挿し木用の枝をたくさんいただいたのですが 根っこが出て残ったのは5本だけ…
5本だけでも残って良かったわ~
そろそろ鉢に植え替えようか、それとも地植えにしようか思案中~


21時頃 台風16号が 温帯低気圧に変わったそうです。
ひらりん地方 直撃のコースだったので心配していたけど、雨はもう終わりのようです。
少しホッとしています。
風はどうかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろありまして・・・ 続き | トップ | 今日は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2016-09-21 08:58:21
おはようございます

お義父お義母様の介護が大変ですね。
3食の用意は考えただけで大変です。
食事は一度だけでも外部の手助けをお借りすると楽になりますよ。
母は夕食を近所の料理屋さんに届けていただいています。
私の味が合わないので作るのがストレスになっていましたがこれで気分も楽になってきました。
ひらりんさんも全部抱え込まないでくださいね。
お疲れのないようにされてくださいね。

歌うと心も晴れますね。私は毎日のジム通いがストレス解消です。
これがなかったらたいへん~(笑)
返信する
やがて行く道 (藤佳)
2016-09-22 19:01:10
 年齢を重ねるとだんだん出来ないことばかりが増えていきます。私も、日々の生活の中で、だんだん出来るレベルが低下していることを自覚しますが、まあ、仕方ないことですね。
 やがて我々も行く道、良く理解してフォローして行きたいものです。
返信する
 おはようございます (とよこ)
2016-10-01 08:50:12
 ラベンダー 5本も着いた~~ よかったですよ。

もう地面に下してもいいかと。

色々大変ね。 デイサービス通所生活が 週2回でも、よかったですよ。 ひらりん家の状態見れば 対応は早いと思います。 よかったね。 1人で悩まないでね。

私が義父母のお世話をしてた時代は「あなた、家のお嫁さんでしょう? 何の為にこの家にいるの?」 的な事を 役場の方に言われました。 いい時代に変わってきてます。 180度変わった? 泣きましたね、味方がが居なくて。 思い出してしまった・・・

これから行く道、です。 つつましく、おとなしく、従います (爆)
返信する
mさま (ひらりん)
2016-10-01 21:22:57
こんばんは!
3度の食事の用意もやっと慣れてきました。
義母が毎食 「キャベツとトマトのサラダ」と「ワカメとキュウリの酢の物」を作るので足りないものを作って持っていきます。
たくさんは食べないけど、味が合わないと食べてくれないので 気は使います。
美味しいと言ってくれると やっぱり嬉しいですよ~

今のストレス発散は 合唱です。
10月10日に千葉市でコンサートがあります。
最後の追い込み 頑張ってま~す!
返信する
藤佳さま (ひらりん)
2016-10-01 21:32:44
こんばんは!
こんな日が突然やってきたので ちょっと大変でしたが やっと慣れてきました。
義妹が退院してきたらまた関わり方が変わると思いますが、それまでは娘たちの手を借りてやっていこうと思います。
写真届きました。
ありがとう!
返信する
とよこさま (ひらりん)
2016-10-01 21:47:07
こんばんは~
ラベンダー 5本でもついて嬉しかった。
大切にしなくっちゃ!
この事態の始まりが 異例だったので、色々な対応も早く
「恵まれているのかな~」と思います。
お手紙ありがとうございました。
とよこさんも大変苦労されたんですね。
○○の2文字を見た時には 驚きました。
生きてて良かった!神様からのご褒美ですね。
これからの人生 いっぱいいっぱい楽しんでください。
返信する

コメントを投稿