ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

節分草の花

2011年02月20日 | 節分草
ジャ~~~ン!!
2008年種蒔き鉢から、咲きました~~

2月10日 こちらはほぼ完全な花形ですね。


2月16日 花も小さく、しべの色も薄く不完全なお花です。

今年の開花は2つでしたが、一年早く開花したので、良しとしましょう~~

今の鉢の状態

2008年種蒔き組 秋に植え替えして3つの球根を植えた鉢です。

鉢は全部で5個、ちゃんと発芽してくれるかな・・・?

2009年種蒔き組 昨年は21本の一枚葉を確認しました。
さて今年は何本の羽状葉に会えるかしら・・・


2010年種蒔き組 昨年の5月、20粒の種を蒔きました。
今の時点でこれだけ発芽・・・ 一枚葉もっと出ますように・・・

昨年の過酷過ぎる夏がどれだけ影響しているのでしょう・・・
ちょっと心配です。

黄色のクロッカスも咲き始めました。これは昨年から植えっぱなしのものです。
外側はトラ模様・・・




2月19日は観音様の御開帳の日。
3月に出産を控えた長女とSOくんと3人で観音参りに行ってきました。
昨年は12年に一度の御開扉だったのでとても賑わっていましたが、今年は人もまばら・・・
娘の安産と孫達の健やかな成長を御祈願してきました。


SOくんも小さなおててをあわせます。


今日もまたどこかへお出かけ予定です。
産まれるまでに・・・が、とっても多い長女です。

ばぁばの運転に「こわない・・?」といつもビビるSOくんです。
ばぁば、安全運転しているつもりなんだけどな~~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーには・・・ | トップ | 2011年 初カワセミ~~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ3月 (藤佳)
2011-02-20 12:38:21
 こんにちは。
 大変ご無沙汰をしております。
 先月末に私の愛用のPCが壊れ、通信ができなくなってしまいました。10年以上も前の機種ですので、最近の情報量に付いて行けず、きっと機械そのものが耐えきれなくなってしまったのでしょうね。ついつい我が身の重ね合わせてしまいました。
 さて、このところ雪が降ったりして、寒さ厳しい折ですが、それでも写真のような春の兆し綺麗に、自己主張していますね。
 もうすぐ3月、早いものです。
藤佳さんへ (ひらりん)
2011-02-22 00:27:10
新しいPCですか~~
良いですね!
10年以上前の物でしたら、十分お役目を果たしたでしょう。
今度は新しいPCでサクサクとコメントお願いしま~す
今回の雪、こちらは雨だったのです・・・
降る降ると言っていたので、ちょっと拍子抜けでした。
春の妖精さんも顔を出して、これから良い時期になりますね~~
節分草 (とよこ)
2011-02-22 08:19:29
 ええなあ~~
山野草は手
をかけないと(気を向けて行かないと)いつの間にか消えて 気が付いたら、ショック!!な~んて(爆)
ええなぁ~~
春は もうすぐ? 待ち遠しい~~
とよこさんへ (ひらりん)
2011-02-24 13:46:22
山野草好きだけど難しい・・・
手がかからないものを選ぶようにしているけど、無くなってしまう物も多いかな~~

節分草種がたくさん採れるようになったら、おすそ分けしますよ!
でもあと何年かかるかしら・・・?

コメントを投稿