ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

暑いですね~

2014年07月12日 | 病気のこと
こんにちは

皆さんのところ 台風大丈夫でした?
こちらは 風も雨も大したことなく通り過ぎてくれました。
台風の遠い地域での災害、怖いです。
被害にあわれた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

それにしても、今朝の地震、びっくりしました。
こちらは震度3でしたが、ちょっと長かった感じです。
和室で寝ているので、電気の傘が頭の上でくるくる回っていました。
津波警報も出ましたが、被害がなくて良かったですね。
何があるかわからない日本列島、備えだけはしておかないと…


さて7日間の入院をしたひらりん、7月9日(水曜日)に退院しました。
さすがに 家は暑い~~~
病室は26度に設定しておきましたので、快適でした。
病室に来た主人は それでも暑い暑いと勝手に25度に設定しなおして~
夜寝ていて「なんかいつもより音がうるさいな~」と思って見たら、風量も「強」に~
うるさいはずだよ~~~(笑)

退院前にデイルームで主人を待っていました。
そこからは病室から見た花壇全体が見渡せます。



実は今回入院したお部屋は 術後入ったお部屋の隣のお部屋でした。



今回の病室からは「ネジバナ」も・・・ 

これには癒されました~~~


台風の去った昨日は、暑すぎて とてもとても外には出られませんでした。
体力がまだ戻ってないのでしょうね~
少しずつ慣らしていかないと、夏バテになりそうです…(汗)


退院した私を待っていてくれたのは 庭一面の雑草と~~~

ハマナデシコ




種があちこちにこぼれて、いろんなところに勝手に生えて咲いています。
ピンクが鮮やかでお庭を賑やかにしてくれています。


紫陽花 テマリテマリ


大きなお花で見応えあり~~~
色はもっと綺麗だよ~


レンゲショウマ


小さな蕾がた~~~くさん!
我が家にお迎えして2年目だけど、こんなたくさんの蕾に感激~~~
あの透き通るようなお花に会えるのが楽しみ!


次の日の朝咲いた KNちゃんの朝顔


KNちゃん 学校で蒔いた朝顔の種の残りを1粒「ばあばに~」と言って 空いていた鉢に蒔いて帰りました。
蔓も出ていないのに、草だらけの鉢の中で咲いていました。
台風が近づいた朝だったので 花弁が痛んでしまいましたが、嬉しい~~~



今日は歌のお友達とのお食事会があったんだけど、先生にお店の名前行ったら
「あそこはなかなかの人気店ですね~ あと2か月くらいの辛抱ですから、今回は我慢してください。」ですって・・・
美味しいパスタ食べたかったな~

注射で無理やり白血球、好中球の数値を上げているので、退院時20000位あった数値がどんだけ下がっているのかわからないもんね~
今回は先生の言うことを聞いて大人しくしています。


家にいるとパソコンに向かうのが億劫になってしまうわ~
ダメね~~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空♪ | トップ | カブトムシ クワガタムシ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (m)
2014-07-12 21:41:04
今朝の緊急エリアメールにはびっくりしましたね。
直後に揺れました。
被害がなかったようなので安心ですが、いまだに余震なんてねぇ。。。
ご心配ですよね。

一雨ごとに雑草がぐんぐん伸びて、私も見てみぬふりをしています。
ひらりんさんも見てみぬふりになさってね。

そうそう・・・ (とよこ)
2014-07-12 22:17:05
見て見ぬふり、ですよ。。

テマリテマリ おそろです。
かわいいですね。2鉢あります。

紫蘇の葉は強し (藤佳)
2014-07-13 13:59:29
 昨日は、仙台の農協の直売所に行って、枝つきの青紫蘇の束を100円で購入してきました。
 とても沢山葉っぱがあって、使い切れなかったものですから、花瓶に差しておきましたところ、今朝にはしゃきっと元気になり、一斉に明り取りの窓を向いていました。
 紫蘇って、本当に強い植物ですよね、我々もあやかっていきましょう。
 なお、ひらりんさんには申し上げずらいのですが、私が作った料理は、たっぷりの紫蘇の葉とにんにくを使ったパスタでした、恐縮です。
mさんへ (ひらりん)
2014-07-14 12:42:32
こんにちは!
携帯が近くになかったので、あの不気味な音には気が付きませんでしたが、揺れにはとても敏感なので、すぐ目が覚めました。
何事もなく一安心です。
でも余震とは・・・

はい!見て見ぬふり~
結構得意~~~(笑)
とよこさんへ (ひらりん)
2014-07-14 12:45:46
こんにちは~
見て見ぬふりね!
了解です!(笑)

テマリテマリ、小さなお花がいっぱい集まって本当に可愛いですよね~
実は我が家にも2鉢あるんです・・・
気が合っちゃいましたね~
藤佳さんへ (ひらりん)
2014-07-14 12:57:43
こんにちは!
青シソですか~
今年はいつもの年より勝手に生えてくる株が少ないひらりん家です。
超簡単なレシピがありますので、使いきれなかった青シソで「ご飯の友」なんていかがですか?

青シソのペペロンチーノ きっと美味しかったでしょうね~
悔しいから遅いお昼はパスタにしようかな~~~(笑)

コメントを投稿