ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

2014年 西宮神社 とがらしごぼう

2014年01月19日 | お出かけ
1月18日は とがらしごぼう の日

昨年は前日まで覚えていたのに 朝になったらすっかり忘れてしまって行けなかったとがらしごぼう

今年は忘れないように携帯のアラームを早々とセットして寝ました。

さすがに5時起床は辛い・・・

アラームに何回か起こされて 5時20分起床~(笑)

寒さ対策のマスク、マフラー、手袋、丈の長~い厚手のコート、完全防備で出掛けました。

5時35分出発 空にはまだ月が・・・


10分くらいで西宮神社到着


とがらしごぼうを持った人たちが帰っていきます。

出遅れた?

実は5時から始まっているんです。
ここでものんびりのひらりんです。

初めて来たという方が声をかけてきて、
「やり方がわからないんですけど どうしたらいいんでしょうかね~?お賽銭はいくらくらい?」
「私も毎年来ているわけじゃないから詳しくないけど 気持ちでいいんじゃないですか~?」
なんていうやり取りをしながら入っていきました。

今年のお当番は、幼稚園の周りの地区らしく、知人が甘酒を振舞っていました。
ご苦労様です!

神社にお参りをして神主様にお祓いしていただき、お札ととがらしごぼうをいただきます。
お神酒はなめるだけね! 下戸ですし、車ですから~


中くらいのパックに入ったとがらしごぼうを3パック買い(中は250円 大は500円)、
甘酒をいただいてから神社を後にしました。

一昨年は、とがらしごぼうを買うディズニーのようなくねくねした列に並びましたが、
今年はちょうど空いた頃行ったのでロープを撤去していたところ・・・
並ばずに買うことが出来てラッキーでした。


お札といただいたとがらしごぼう(丸容器)、買ったとがらしごぼう3パック

朝食にさっそくいただきました。

今年のものはごぼうが大きい!
豆は少なめかな~?
その年の当番地区によって、ちょっとずつ具の大きさも味も違うようですよ!



これこれ、この辛さ!
体が暖かくなります~~~
辛いものが苦手なひらりんですが、これは食べられるのです。
あ、でもちょっと乗せすぎかな~~~


西宮神社と「とがらしごぼう」のいわれの書かれた紙をいただきましたので、貼り付けておきます。




困った時の神頼みじゃないけど、今年はいろいろな神様、仏様にお願い事をしています。
神様、仏様 宜しくお願いいたします。


    


昨日は、びっくりすることが!

なんと初雪が降りました!
気がつかなかったけど 予報出てたのかな~?

とがらしごぼうをいただきに行っている時は、まだ月が出ていたんだけど・・・

朝の仕事を始めた7時30分頃には、みぞれが・・・

7時45分頃には まさかの雪になりました。


その後、2時間後の9時45分には、牡丹雪になり・・・


綺麗に雪化粧した庭を見て、そしてシャーベット状の道路を見て、
10時から始まるトールペイント講座に出掛けるのを残念しました。

とてもノーマルタイヤで出掛ける勇気がなかった~~~

主人は畑に落っこちている車を見たそうです。
出掛けなくて正解だったね。

後で聞いた話ですが、ひらりん地域が一番降ったみたい・・・

めったに雪なんて降らないところなので、どこにも出掛けられなくなってしまう。
雪はもういいかな~~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨へ 1 身延山初詣 | トップ | クリスマスローズ いよいよ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とがらしごぼう (m)
2014-01-20 08:51:28
初めて聞きました。
600年前から続くからいごぼうなのですね。
笑顔と我慢・・よく覚えておきます。
私に足りないところですもの。

朝暗いうちからでかけていただいたとがらしごぼう。
一年間元気で笑顔で、我慢して(笑)良い年になりますね。

それにしても雪ねー
慣れないと困るわねー
頑張る~~ (とよこ)
2014-01-20 08:58:58
私はダメです。 無理!(爆)
教え、だけはなんとかクリアできそうだけど・・・

確か去年もびっくり雪、でしたよね。 こちらはすぐに溶けた。 雪道の運転 もうしません。 昔は平気だったけど。
チェーンの装着もしない。タイヤも替えない。(笑) 出ない。

クリスマスローズ 今年はまだ無理かな? 種まきされたでしょう? 楽しみですね。
階段、お疲れでした (藤佳)
2014-01-26 11:29:07
 「とがらしごぼう」のお祭り、興味深く拝見させていただきました。朝早くお参りするだけで、何だか御利益がありそうなのに、更に、パワーアイテムとしての「とがらしごぼう」が付け加われば、鬼に金棒、御利益の相乗効果請け合いですよね、何よりです。
 ところで、身延山の階段、良く昇りましたね。高校生の頃は走り込みのトレーニングで、良く駆け上がりましたが、ヤングでも大変なはずですよ、本当にお疲れ様でした。その頃は、我々がゼーゼーと息を切らせている上空を、モモンガが木から木へと良く滑空していました。まだいるのかなあ。
mさんへ (ひらりん)
2014-02-03 00:40:42
コメント遅くなってすみません・・・
今日mさんのブログを見たら大変なことになっていてびっくりしました。
お大事になさってくださいね。
とがらしごぼう、ひーひー言いながらいただきました。
まだ1パック冷凍庫に・・・(笑)
笑顔と忍耐、わかってはいるけどなかなか難しい~
今年は私にとって忍耐の年になりそうです・・・
とよこさんへ (ひらりん)
2014-02-03 00:48:23
コメント遅くなってすみません・・・
とがらしごぼう、早起きして行って来たのでご利益あるかな?
とよこさん家の雪割草、色がついてもう少しですね。
こちらはまだ全然固い蕾です。
いつになるやら・・・
クリスマスローズはやっとノイガーが咲きそうです。
明日は暖かいとか・・・
節分草咲くかな~?
藤佳さんへ (ひらりん)
2014-02-03 01:09:07
コメント遅くなってすみません・・・
朝早く出かけるのはちょっと大変でしたが、西宮神社にも御参りできたし、とがらしごぼうもいただいて、ご利益あるかしら~
身延山の石段も根性で上りました。
今年は私にとって忍耐の年になりますので、神様に守っていただこうと必死なのですが、神様にこの思い通じてくれたら嬉しいんですけど・・・
ももんが気がつきませんでしたね~
いたら良いですね!

コメントを投稿