ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

文化祭の季節です

2014年10月26日 | 日記
10月26日(日曜日)

今日は 旭市旭地区の芸能発表会でした。

「あさひ少年少女合唱団」の自称応援団のひらりんは 朝から会場である東総文化会館に行ってきました。

久しぶりに子供たちの素直な声を聴きたくて~


入団したての1年生も必死で歌っている姿が可愛い~
声はまだまだで飛び出しているけど 元気があってよろしい~~~(笑)

2年目以上の子供たちは素直プラス綺麗な声でなおよろしい~~~

笑顔と元気をいただきました。

ひらりん、昨夜はママさんコーラス「菜の花」の練習でした。
3月の「スプリングコンサート」に向けて、フォスターの「おお スザンナ」と「夢路よりかえりて」を練習しています。
フォスター没後150年だそうです。

子供たちと一緒のステージに立つのがとても楽しみです。


次に「みどりコーラス」の発表


大人の声の魅力を存分楽しんで来ました。
「菜の花」の仲間も2人出演していて、笑顔で歌われていました。

歌はやっぱり良いよ~ 歌うのも聴くのも・・・
ひらりんも頑張る と言うより楽しんで歌えたら良いな~


夜は「第九」の練習でした。

15年ほど歌っている「第九」ですが、指導者によって歌い方も様々・・・
今年指導してくださっている中川先生、とても丁寧に教えてくださいます。

ティッシュペーパーを使って息の使い方やブレスの仕方を練習したり、子音を大切にした長~い発声練習や・・・
今まで歌っていた「第九」は何?と思ってしまうほど、勉強することばかり…

おかげで、「練習サボっちゃおうかな~」という気が起こらなくなりましたよ~(笑)
笑いながらキツイことを言うのには ちと参っていますが~


練習が終わって家に着いたら 庭で良い香り~

「夜香木」です


ここ数年、冬越しが上手くいって 年2回夏と秋に甘い香りを漂わせています。
夜しか咲かないので お花に気が付かないことも多いんです。
歌の練習があって良かったわ!

「ダルマギク」も薄紫色で咲いています。


こちらは昨年山野草展で苗を購入して 今年初めてお花を見ました。
そんな変わったお花ではありませんが 地面すれすれで咲いているので 雨の日は泥の跳ね返りでお花が汚れてしまいます。
ちょっと可愛そうですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング再開初日! | トップ | あれよあれよの11月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (とよこ)
2014-10-27 18:22:32
ダルマギク おソロです。 私も始めてのお花。

お散歩行けて よかったですね。
季節は移ろい・・・ 感動でしょう。
夜香木、先日友達の家で見ました。 いい香りだそうですね。 来年 挿し木してあげるって (*^_^*)

第九の練習 始まりですか!!
無理せずに 楽しんでね~

チビっこのコーラス かわいいやろなぁ~~~~
Unknown (m)
2014-10-28 16:12:30
先日NHKコンクールを見ました。
最近の合唱曲はむずかしいですね。
先生は大変だって言いながら見ておりました(笑)

子供ののびやかな素直な声は美しいですね。
久しぶりに楽しみましたよ。

第九ですね。
思い出します。もう43年も前の話になりましたが。
あのバリトンの出だし、鳥肌が立ちますね(笑
楽しまれてくださいね。
コーラス (emiko)
2014-10-29 21:58:25
昔、友人の発表会には毎年拝聴しに出かけていました。
ひらりんさんも素敵な声の持ち主なんでしょうね!
おおスザンナ・・・良いですね~~♪
Unknown (ゆまる)
2014-10-30 08:58:33
おはよう、ひらりんさん

ひらりんさん、コーラス2か所も所属しているの?
私はオンチで恥ずかしくて人前で歌った事ないくらい
せいぜいおはなし会の手遊びで子供の前で披露する程度
思いのままに声を出し、うっとりするように歌えたらどんなに気持ちの良い事でしょうね
テッシュ!? (芝山の健一)
2014-10-31 12:55:06
ひらりんさん、こんにちは!!
先日夕方の、久方ぶりの親戚の集まりにキンチョーしてしまいました。

今春以来、声を出さなくて、楽譜も読まず…という暮らしだったから、楽譜を目にするとショボショボ(∋_∈)なりましたし、テナーなんて出やしない。

だが、はにわ祭でのフォーチュンをこなすにはいつも慣れた演奏会でのテンションがないと出来ないでしょう。

みんなで楽しく音楽するのがじいちゃんへの最高の供養と思ってます。
何とかやってみますね、よろしくお願いします。
とよこさんへ (ひらりん)
2014-11-01 12:37:25
こんにちは~
ダルマギク おソロですか~!(^^)!
長く咲き続けてくれてるし 手がかからなくて気に入っちゃいました!
夜香木すごくいい香りですよ~
でも夜だけでちょっともったいな~い・・・
とよこさんも香りを楽しんでください。

やっとお散歩再開!
気持ち良いです。
何でも無理せずに楽しんでやっていきます。
mさんへ (ひらりん)
2014-11-01 12:47:22
こんにちは~
Nコン見ましたか~
私は見られなかったけど、皆さん素晴らしいですよね。
私も子供の歌声は大好きです。

今日もこれから第九の練習に行ってきます。
今年はソリストも千葉県人が多いので楽しみです。
どんどん若い人が育って行ってくれれば嬉しいですね。
mさんの分まで楽しんで歌いますね!
emikoさんへ (ひらりん)
2014-11-01 12:55:19
こんにちは!
子供のころから歌は大好き、
でも引っ込み思案というか 気が小さかったので合唱を始めたのは 短大の時なんですよ。
ステージで歌った後の達成感が病みつき~~~
楽しく歌っています。
おおスザンナ 懐かしいでしょ!
ゆまるさんへ (ひらりん)
2014-11-01 13:06:58
こんにちは!
「合唱団」と名のつくものには所属してないんですよ~
みんな季節限定とか単発のコンサートのためのものなんです。
本格的なものは12月の2つですね。
これは練習かなり厳しい~~~(汗)
あとは楽しいグループ活動です。
どれも楽しく歌っています。

私は子供の前で手遊びする方が緊張してしまいます。
反応がすぐ返ってくるから…
ゆまるさんも読み聞かせずっとやっているんですね。
私もやっと再開できました。
お互い楽しんでやりましょうね。
芝山の健一さんへ (ひらりん)
2014-11-01 22:08:05
こんばんは~
今日は第九お休みでしたね~
まずラジオ体操から始まって、ティッシュを使って息の練習をして それが済んだら発声練習をします。
次に来られるときは ティッシュを1枚ご用意くださいませ~~~(笑)

はにわ祭り頑張ってくださいね。
やるからには、楽しまないと損ですよ~
上手い下手なんていいのよ。
参加することに意義があるんだから~
応援してます!

コメントを投稿