ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

寒いときは、これ!

2010年02月13日 | 美味しいもの
火曜日のあのバカ陽気は何だったのでしょう?
ここのところの寒さで震えています。

そんなときに食べたくなるのがこれ!

山梨の郷土料理 「ほうとう」  (麺が見えないよ~)


     麺はこんな感じ (お土産用なのでちょっと乾燥してる・・)
     

お鍋にお肉と野菜を入れてぐつぐつ、茹でてない生の麺を入れてさらにぐつぐつ・・
味付けはお味噌、私はちょっとお醤油を入れるのが好き。

野菜は何でもいいのだけれど、忘れちゃいけないのが「かぼちゃ」
これを入れるのと入れないのでは、味がぜんぜん違う(と、思う・・)

生の麺なので、おつゆがトロッとなって体が温まる。

自家製「沢庵」をそえて召し上がれ~

実家にいるときはあまり食べなかったけれど、離れてみると無性に食べたくなる。
そんな物ってありますよね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけしました! | トップ | 12年に一度の御開扉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城では・・ ()
2010-02-13 19:34:55
ひらりんさん こんばんはー

〔ほうとう〕美味しそうですね。
宮城県では これに似た料理 はっと汁があります。 これも体が温まり とても美味しいですよー  でもかぼちゃは入れません。
かぼちゃ味も美味しいでしょうね。
猫さんへ (ひらりん)
2010-02-13 22:14:38
そちらにもあるんですね~
はっと汁、調べてみました。すいとんのようなのですよね。
やっぱり寒いときは、煮込みが一番!
美味しそう~ (nonco)
2010-02-13 22:28:42
彩りも良くて食欲をそそりますね~
美味しそうだわ~(@_@)
お味噌は合せ味噌ですか?
愛知では赤味噌が主流なので、煮込み鍋も
つい赤味噌になってしまいますが、合せの方が
素材の味を生かせそうですね。
ウチのお味噌汁は、赤に合せを少し混ぜています。
noncoさんへ (ひらりん)
2010-02-14 17:55:53
愛知は豆味噌の赤味噌っていいますよね。
私は味噌にこだわりはなく、普通にスーパーに売っている麹味噌を使うことが多いです。
米麹なので白っぽいかな~。
愛知特に名古屋は美味しいものが多いみたいですね!
高校のクラスメイトでやっているブログでたびたび話題になりますよ。
暖め直しも良いですね (藤佳)
2010-02-14 21:10:51
 寒いときは、暖かい「ほうとう」が美味しいですよね。作りたても良いのですが、私は、味の充分に染渡った少し置いてからの暖め直しが好きです。

 もちろん、漬け物は、不可欠なのですが、たくわんが合いますよね。写真で拝見したたくわんですが、良く干した大根をお漬けになったのでしょうね。歯ごたえがあって美味しそうでしたよ。
藤佳さんへ (ひらりん)
2010-02-14 23:05:59
暖め直し、カレーの暖め直しと同じくらい好きです。味も染みるし、とろみも増しますよね。

「沢庵」は残念、生漬けなんですよ。
JAに「麹漬けの素」っていうのがあるんですが、毎年それを使って沢庵を作っています。
しょっぱいのが苦手なので、これで漬けると甘くて美味しくできます。(普通の沢庵漬けより、早く傷むのがちょっと難点ですが・・)今年は15キロほど漬けました。
Unknown (yasu)
2010-02-15 02:11:06
ひらりんさん、こんばんは~。

遊びに来させて頂きました。(^^
リンクありがとうございました。
私からもリンクさせてもらいました!

美味しそうですね~。う、ヨダレが…(笑
私も、お味噌に少しお醤油を入れます。
かぼちゃを入れると甘味も出て美味しいですもんね。
久しぶりに私も食べたくなってきました。
yasuさんへ (ひらりん)
2010-02-15 20:19:45
いらっしゃいませ!

yasuさんもお醤油いれるんですね。
仲間がいてよかった!

yasuさんからいただいた種、芽が出てきましたよ~
全部とはいかないけれど・・・
もう少しだ、頑張れ~!

リンクありがとうございます。
また遊びに行きますね!

コメントを投稿