ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

日本桜草 満開~ ♪

2014年04月30日 | 日本桜草


我が家の日本桜草、あれよあれよという間に満開になりました。

この時期にしか見られない束の間の景色です。

うっとり~~~

この姿を見たくて、毎年同じ作業を繰り返しています。

植え替えは大変だけど、これ見ると吹っ飛ぶ~~~

今年は茎がひょろひょろとひ弱な株が多くなってしまったけど、私を喜ばせようと どの子も一生懸命咲いてくれました。

ありがとう~

反対側から見ると、こんな感じ・・・


撮り方によって良く見えたりするんだよね~(笑)

今年のお気に入りは

笹鳴




ピンクの覆輪が可愛いんです。
クリスマスローズのピコティーと一緒!


こちらはいつも行く近くのHCで見つけた日本桜草。
まだ咲いてなくて、写真だけ見て買ってきたんだけど…

何と可愛い~

小紋


藤文様


昨年は日本桜草置いてなかったんだけど、今年はあったの~~~

ひらりんのために来年も置いてくださ~い!(笑)

たくさん写真は撮ってあるんだけど、小さくしたり名前を書き込んだりするのに時間がかかるので またフォトアルバムにしてUPしますね。



    



先週の木曜日(24日)に3回目の治療がやっとできました。

順調なら4月10日だったんだけど 白血球がなかなか戻らなくて…

やっと2900になって好中球も44.3%、

今回は窓際の特等席!

お日様の陽射しが気持ち良いわ~

ベッドのリクライニングを起こして 趣味の雑誌をたくさん用意して 約2時間かけて点滴です。


前回は80%だったけど、それでも強かったので今回は70%の薬の量。

副作用はいつものように酷くはないんだけど、ふわふわした感じがいつもと違う?

血圧かな?と思って計ってみたけど 低目の想定内、体温は?
35.6度! なんといつもより1度も低いよ~ (汗)

このせいかな???

まあ、歌の練習も行っているし、孫のお世話もしているし、いろいろ気分転換も出来ているので良しってとこかな~

暇があれば、ゴロッと ぐうたらな生活をしています。

明日の血液検査が怖いけど…
数値が下がりすぎていなければいいんだけどな~


白いモッコウバラも咲きだしました。


玄関の脇にあるので、開けるとふわ~って香ってきます。

満開までもうちょっと
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伝統の桜草」 国立歴史民... | トップ | 連休後半の我が家です »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本桜草 (あきこさん)
2014-04-30 20:04:17
今が見ごろの時期を迎えているのでしょうか、にぎやかな花びらのささやきも聞こえてきそうです。

お見事な、そして素晴らしい日本桜草ですね。
日常のお世話が大変そうです、ちゃんと答えてくれるかわいさもあるのでしょうね。

お体が良い状態になりますように、思います。
(先日は色々とありがとうございました)
気長に気楽に (藤佳)
2014-04-30 20:14:48
 いい天気が続きましたので、青空に桜草がきれいです。
 今日は、関東では、強い雨が降るとのことですが、桜草の諸君は大丈夫でしょうか。
 不謹慎かもしれませんが、治療を楽しむような気構えはとっても良いと思いますよ。
 気長に気楽にいきましょうね。
さくらそう (yuu)
2014-05-01 12:13:46
見事ですね 不明1と 佐倉の 野田が 千葉乙女に似ていますね 千葉乙女もこのあたりが元かも

連休とともに さくらそうも終わりですね いいお湿りでした
少しゆっくりしましたがまだ本職が 詰まっています
もう一頑張りです
ひらりんさんはごゆっくり

段飾りを (山原茂)
2014-05-01 21:05:16
お庭の桜草が花盛りですね。この写真を私も楽しませてもらいます。私のところは庭は、去年の芽の出来が悪かったので花の咲いていない鉢が目立ちます。それでも良いとこ取りで段飾りを何とか作り上げました。あなたも次の年は、団飾りに挑戦されることをお薦めします。花の良さが一段と映えることと思います。
すばらしい (emiko)
2014-05-02 18:27:24
こんにちは!
素晴らしい桜草ですね! お手入れも大変でしょう!
路地置きで大丈夫なのですか?
今年、始めた初心者・・・来年咲くかしら?
あきこさんへ (ひらりん)
2014-05-03 12:04:14
こんにちは!
2日間の雨にも負けず、桜草が見ごろです。
植え替えの時は、数が多くてちょっと大変ですが、それ以外は意外と手間がかからないんですよ!
あきこさんも桜草のお花、楽しんでくださいね。
スペースに余裕があるようでしたら、またおっしゃってくださいね。
冬の植え替え時にお送りしますので・・・
ご心配をおかけします。
治療もやっと半分です。
マイペースで頑張ります!
藤佳さんへ (ひらりん)
2014-05-03 12:46:51
こんにちは!
雨2日続きましたが、お花は散らずにまだまだ見られそうです。
病気の治療は思うように進みませんが、副作用も少ないので、楽しめることがたくさんあります。
明日はステージがあります。
楽しく歌ってきますね~
yuuさんへ (ひらりん)
2014-05-03 13:23:20
こんにちは!
褒めてもらって嬉しいわ~
yuuさんの桜草はもっと迫力ありますね!
本職のお仕事しながら、たくさんの桜草を育て 蕎麦を育て、ヒマワリ コスモス 日本蜜蜂etc・・・
凄いですよ~
私もぼちぼち楽しみながらやります。

山原茂さま (ひらりん)
2014-05-03 13:33:40
こんにちは!
私のお庭で楽しんでいただいているという、嬉しい言葉、ありがとうございます。
山原さまの段飾り、素敵ですね。 憧れてしまいます。
私の桜草は、すべてポット植え、ブログでは皆さんに見ていただいていますが、ひっそりと育てています。
時々、花好きのご近所さんがウォーキングの途中に寄ってくれる程度です。
段飾りといかないまでも、台の上に並べて置いてあげたいと思うこの頃です。
emikoさんへ (ひらりん)
2014-05-03 13:47:28
こんにちは!
素晴らしいですか~ ありがとうございます。
植え替え以外は お手入れもなまけています。(笑)
お花が終わったら、増し土は欠かせませんが 草も取らずに乾燥させすぎないようにお世話しています。
日本桜草は 初心者でも育てやすいと思いますよ。
お花の大好きなemikoさんだったら大丈夫です!
取りあえず、育苗箱に入れて置いてありますが、地植えも出来るので大丈夫ですよ~

コメントを投稿