ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

ボランティアを2つ・・・

2013年08月29日 | 日記
8月24日(土)伯父の通夜に行く前に、こんなイベントのお手伝いをしました。

子ども文化芸術体験



「つくって遊ぼうくつ下人形」
「パントマイム体験」
「トールペイント体験」
「竹トンボを作ってみよう!」
「読み聞かせコーナー」


私が習っている「トールペイント」の先生が講師になって教える体験があり、
お手伝いを頼まれたので行ってきました。

前半、後半、それぞれ1時間の体験、写真を撮り忘れてしまったのですが、
「フォークアートエナメル」という絵の具を使って、カップや瓶に好きな絵を描きます。
トールペイントの技法は難しいので、描きたい子には比較的簡単なマーガレットの描き方を教え、
他はサインペンで絵を描いて、「フォークアートエナメル」で色をつけるというものにしました。



この絵の具は焼かなくても3週間置いておくだけで絵の具が定着して、実際に使えます。
この世に1つだけの作品の出来上がりに、子供たちはみんなにこにこ満足そうなお顔でした。



8月26日(月)

もう1つは、「ブックスタート」のバッグを手渡すボランティアです。

ここ旭市では、この8月から「ブックスタート」が始まりました。
4ヶ月検診時、赤ちゃんの幸せを願って2冊の絵本をプレゼントします。

旭市でプレゼントするのは 「いない いない ばあ」「がたん ごとん がたん ごとん」です。

  

この日は2回目、21人の赤ちゃんが来ます。
前回も20人ほどだったと聞いたので、1ヶ月に約40人の赤ちゃんがお誕生しているのかしら・・・

この日のボランティアさん。


私を含め6人。
3人は前回も参加、あと3人は初めて・・・

一応マニュアルはあるけれど、最低限お話しすることを覚えて、あとは臨機応変に・・・

機嫌の良い赤ちゃんばかりじゃないものね!



赤ちゃんと向き合って「いないいないばあ」を読んであげます。

赤ちゃん、よく見ているでしょう~  
今年の4月に生まれた4ヶ月のTちゃんです。(KNちゃんのお友達Kくんの弟)
絵本をじ~っと見たり、ボランティアさんの顔を見たり、きゃっきゃと笑ったり、泣きべそになったり・・・

とにかく可愛い~~~

ドキドキしていた初心者の私も赤ちゃんの前だと、自然と笑顔~
心配していたのが嘘のように楽しく向き合うことが出来ました。

旭市はこのほかに月額3,000円分の「乳幼児紙おむつ購入券」
0歳から2歳になる前月まで支給されていて、‘赤ちゃんに優しい市になってきたな~’と嬉しく思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽葬 | トップ | もう9月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (m)
2013-08-29 19:01:09
ひらりんさんにぴったりなお仕事ですね。
あかちゃんの笑顔を見ると優しい気持ちになります。
これなら私にもできそう・・?
うん?でも写真を拝見すると平均年齢が若い!
年齢制限があるのかな?(あっはは)

本を好きになってほしいですものね。
ひらりんさん、これからも続けくださいね。

それにしても若いママにはうれしい補助です。
頑張ってる町ですね^-
ボランティア (pochiko)
2013-08-29 23:21:01
ひらりんさん、お孫ちゃんもいらっしゃるし
こういうボランティアはピッタリだと思います。
きっと 優しい笑顔で本を読んで聞かせたりされてるのでしょうね。
他の皆さんも優しそうな方々ですね。

ひらりんさん達が読み聞かせた事で
こういう積み重ねで本が好きになって行くのだと思います。

ひらりんさんのとこ、赤ちゃんのオムツに補助が出るのですか。
羨ましいです。会津なんて年寄りのオムツの補助
昔は5000円だったのに、いまは2000円なんですよ。
何も買えない貧乏市なのです^^;
え? (m)
2013-08-30 09:04:19
会津は大人用のも補助がでるの?
習志野市はなーーーんにも赤ちゃんにも大人にも出ませんよ。
貧乏を通り越している市です。

ひらりんさん、ごめんなさい。
pochikoさんのコメントに思わず反応してしまいました
あら、 (pochiko)
2013-08-31 13:29:27
習志野市はなんも出ないんですか。
その市によって違うのですね~
2000円でももらえるだけ有り難いと思わなきゃ…ですね。
介護保険料はシッカリ徴収されるのに!

ひらりんさん、すみません。
mさんへのお返事でしたm(__)m
mさんへ (ひらりん)
2013-08-31 23:48:15
こんばんは!
年齢制限、そんなのないですよ~~~(笑)
たまたまこの日は、見た目に若い?メンバーだったんです~~~
赤ちゃんと接していると、本当に幸せな気持ちになって、「毎回ボランティアに来ても良いわ~~~」ってみなさん言ってますよ。
紙おむつ購入券は本当に助かりますね。
特に乳児はたくさん使いますからね~
習志野市もブックスタートは始まっているようですね。
旭と比べると人口も10万人多いのですから、それなりに苦労も多いと思いますよ。
隣の芝生は青いって言いますしね~
pochikoさんへ (ひらりん)
2013-09-01 00:05:45
こんばんは!
ブックスタートの基本は、親子のふれあいかな~
おひざで読んでもらうと赤ちゃんも喜びます。
そんな優しい時間を大切にして欲しいですね。
大人用の紙オムツですか~
調べたらありました。

紙おむつ給付事業
在宅の寝たきりや認知症などで、常時失禁状態にある高齢者に、年間270枚~540枚の紙おむつを給付します。(所得状況、要介護度に応じて枚数が異なります)
費用:無料

福祉関係は市によっても違いますが、少しでも弱者が住みやすい街になると良いですね。
変なおじさん (藤佳)
2013-09-01 09:37:24
 赤ちゃんや小さな子供と目が合ったとき、私は、ウインクを返すようにしています。すると、更に目をまんまるくして、私の顔を見つめかえしてくれます。
 そんな反応が可愛く楽しいのですが、よそから見れば変なおじさん、気をつけなければいけませんね。
藤佳さんへ (ひらりん)
2013-09-01 10:34:56
こんにちは!
ウインクをしている藤佳さんを勝手に想像して笑っています。
確かに、藤佳さんだったらやりそう~~~
周りの方に気づかれないように、赤ちゃんにだけウインクしてあげてくださいね!
私が絵本を読んであげているときも、絵本より私の顔に興味津々という赤ちゃんがいました。
ジ~っと見つめられて声をあげて笑って・・・
もうメロメロですよ~(笑)
たびたびすみません (m)
2013-09-01 18:30:50
習志野市も要介護3からは一年で365枚支給されるそうです。
調べもしないでごめんなさいと市にあやまりますと共にこちらにも訂正をさせていただきます

ひらりんさんのおかげで町のHPをしっかり読み返しました。
申請するとお得なサービスがあるようです。
ありがとうございました。
mさんへ (ひらりん)
2013-09-05 18:11:40
こんにちは!
私の記事がきっかけになって良かったです。
市によってもサービスが違いますのでいろいろ調べて、利用できるものは利用したいですね。

コメントを投稿