ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

雪割草 満開~♪ パート2

2010年03月19日 | 雪割草
夕べの雨が朝まで残った千葉の北東部、それでもお昼には雨も上がって暖かくなりました。
昨日に引き続いて今日もちょっとだけ雪割草の話題にお付き合いください。

昨日は標準花と言われている一重咲きのものでしたが、こちらは千重咲きと言われている八重咲きの雪割草です。
一つ一つのお花がとても豪華でずっと見ていてもあきません。ため息が出てしまうほどきれいなお花です。

  

  

  



これは「静」という雪割草ですが、何ともいえない好い香りがします。
雪割草にも香りつきがあったなんて、知りませんでした。
クリスマスローズの原種に香りのするものがある、と言うことを知ったとき以来の驚きです。
大切に育てたい一鉢です。

 

まだ蕾のままの雪割草もたくさんあります。
もうしばらくこの可愛らしい姿を楽しむことができるでしょう。

交配はしていないので、自然に自家受粉してできた種を蒔いています。
今年も種を採ることができるかしら・・・(千重咲きは種ができませんが・・)
今から楽しみです。



今日のおまけ・・・


昨日の兄妹のお母さんです。
大文字草のためにブレンドした土の上でお休み中・・・
こんな狭いところがお気に入りなんです。土の上だし暖かいのかな?
ビア樽のように真ん丸い体で、貫禄ありすぎ・・・肝っ玉母さんです。
食欲も半端じゃないです。

捨てられて弱っていた2匹の猫に娘たちが「死んじゃったらかわいそうだから・・」とご飯をあげたのが始まり・・・
今ではでかい顔をして、つながれている犬の周りをゆうゆうと歩いています
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草 満開~♪ | トップ | お引越し & クリスマスロ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母猫 (とよこ)
2010-03-20 08:45:32
 可愛い!でかい態度!分ります。うちにもでかい態度のがいますから。
雪割り草 前に1度・・・失敗だった?
鹿沼土ですか?処分コーナーでよく見ます。
見栄えが悪くなるからね~でも これで十分育つのは分っていました。八重はきれいね。一重は種で増えるんだ・・・でも ガマン!夏の水やりが半端じゃないのを 忘れたらアカン(笑)
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2010-03-20 10:57:17
トヨコさん家にもいるんですね~
でも憎めない母さん。今日も日向ぼっこしてま~す!

そうです。これは鹿沼土です。それも硬質のものです。山野草には硬くて崩れないものが良いそうです。それと日光砂をブレンドしてあります。どんな山野草でもこのブレンド土でOKだとか・・・
家から1時間の所に雪割草の販売店があるのですが、お高くて買えないので、土のことを聞いて、ここで使っている日光砂だけ買って帰ってきました。主婦のおこづかいでは、ここのお花は無理~
返信する
きれいだね~~ (tyakomama)
2010-03-20 13:29:37
雪割草、こんなに種類があるんですね。
やっと会津も、平地に雪がなくなりました。
私の農園(大げさ)にも、春が来ていると思います。お彼岸過ぎたら、じい様と畑に行きます。肝っ玉母さん、きれいにしてますね。子供たちもそっくり、可愛いですね。
返信する
綺麗ですね (くま)
2010-03-20 18:41:39
雪割草、一重咲きも八重咲きも綺麗で魅力的ですね。
一重のものは、かなり高い確率で種ができますよね。
我が家にも来年あたりには咲きそうな実生苗が10ばかりありますが、今年も蒔くつもりです。
返信する
ほぉぉ… (pochiko)
2010-03-21 00:15:57
まさにため息もんです。
これがユキワリソウかと思うような花がたくさんです。
ホントキレイですね♪

種ですか、花は終わってしまいましたが
種らしきものはなかったようです。
それでも葉っぱは生き生きしているので
枯れたのを取りながら世話してみようかと思います。
来年も咲かせられると良いのですが…。

っていうか、ひらりんさん鉢に猫が植わってますよ~~
珍しい植物で…(笑)
返信する
Unknown (smoketree)
2010-03-21 08:27:02
おはようございます~
八重のお花をこんなにもいっぱいお持ちなんですね。
きれいです!!
一重のもいいけど、八重は豪華ですね。
クリローと同じで、シンプルなものにも、ひかれるけど
八重のは、もっと欲しくなる(笑)
セミダブルのお花は、ないのでしょうか?

前の兄妹さんとお母さんは、よく似ていますね。
仲良く暮らせて幸せな猫ちゃんたちですね!
どこの猫ちゃんも狭いダンボールとか好きですよ~かわいい
返信する
tyakomamaさんへ (ひらりん)
2010-03-22 10:54:03
私も雪割草に出会ってびっくりです。
でもはまってしまいました。
そちらも、もう春ですね~!
肝っ玉母さん、私より艶々お肌で、うらやましいで~す
返信する
くまさんへ (ひらりん)
2010-03-22 11:00:21
同じ花から採取した種でも、いろいろな色の花が咲くみたいですね!
毎年蒔いていると、毎年新しい花に出会えて楽しみも倍増ですね!
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2010-03-22 11:25:01
夏を乗り切れば大丈夫ですよ~!
来年も綺麗な花を咲かせてあげてくださいね。

猫ちゃん、この中好きなんですよ~
2匹でぎゅうぎゅう詰めに入っている時もあるし・・・おかげで私は植え替えできませ~ん
返信する
smoketreeさんへ (ひらりん)
2010-03-22 12:26:30
今年は買わないぞ~と思ってたんですが、半額セールという文字に負けてお買い上げ~!
ちょっとだけ千重咲きが増えました。
クリローさんのセミダブルのような二段咲き、三段咲きっていうのがありますよ。
どの世界でもそのものを極めているすごい人がいて奥の深さに驚きです。私は広~く、浅~くですが・・・
猫ちゃん、本当に狭いところ大好きです。
疲れないのかな~
返信する

コメントを投稿