ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

柚子マーマレードを作ったよ!

2013年01月26日 | 手作りクッキング・レシピ
先日お友達ののんちゃんに柚子マーマレードを頂きました。

子供の頃からオレンジマーマレードは苦手なひらりんです。
あの苦味がちょっと・・・
給食でマーマレードジャムが出てもいつもお持ち帰り~~~
初めて食べた時にきっと嫌いになっちゃったんでしょうね。

大人になっても苦手で、マーマレードを買ったことがありませんでした。
今回 柚子のマーマレードを食べてみたら、
美味しい~~~
え?今まで持っていたイメージは何だったの???

食わず嫌いってこういうことを言うんでしょうね。

早速のんちゃんにレシピを聞き、作っちゃいました。

見上げるほど高く伸びた柚子の木。
木が高すぎて、いつも低いところだけ採って、後は残したまま・・・もったいない・・・


我が家の柚子は、とても小さい柚子、でも種がありません。
入っていても一つです。

のんちゃんからも貰ってあったのでそれも一緒にします。


色の違い分かります?

我が家の柚子は、オレンジ色が強くて皮が柔らかい

切ってみると

種がないのが我が家の柚子
のんちゃん家のは小さいのにこんなに種がいっぱい

半分に切って、


絞り器で果汁を絞ります。

小さいので面倒くさい

皮と果汁と種に分けます。


ここで柚子の重さを計ってないことに気が付いたひらりん・・・この3つの重さを足して
柚子43個、約1350g

お鍋に水を入れ皮だけ3回ほど煮こぼします。


皮が柔らかくなるので、皮に付いている中袋をはがします。
 

皮を細く刻みます。

これが一番面倒くさい~~~
でも煮てあるので柔らかくて切り易いです。

刻んだ皮と中袋と果汁と砂糖をお鍋に入れて煮ます。
砂糖は柚子の重さの半分675gにしました。


種の中にもペクチンがたくさん含まれているそうです。
種は茶こし袋に入れて一緒に煮ると良いみたいですが、私は別のお鍋で種だけ煮てみました。
煮る前からトロトロの液体が一杯です。(煮出さなくてもペクチンて水に溶け出すのかな~?)

煮出した汁も種だけこして残りはお鍋に・・・
果汁とあわせて水分は1000ml強だと思います。

蜂蜜があったので、コクが出るかな~と思って大さじ3程加えました。

よく煮つめて出来上がりがこちら

色も綺麗で良い感じ~

パンにつけたり、お湯に溶かしてホットドリンク(柚子茶)で飲んでも体が温まります。


今回はすぐに食べる分は冷蔵庫に、残りは容器に入れて冷凍することにしました。


ジャム類は濃度があるので、カチカチには凍りません。
これで好きなときに柚子マーマレードが食べられます。

薬も使っていない安心な家の柚子で、安心なマーマレードを・・・
のんちゃん、美味しいものを教えてくれてありがとう~~~

材料  柚子1350g 砂糖675g 蜂蜜大さじ3
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそろ~~~ | トップ | 初雪でした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず ()
2013-01-26 19:05:27
きれいな色ですねー
とってもていねいに作られましたね。
うちは夫が作るんですけど、計らないし、なんだか適当ですよ。
だから失敗作の年もあります(笑)

ゆずはお隣からいただくのですが、かわごと輪切りにしてお砂糖をまぶしておいておきます。
おやつに皮ごと食べますけど、これがおいしいのよ~
試してみてね
美味しそう! (アルフレード)
2013-01-27 16:25:59
お久し振りです、本年もよろしくお願いします。
柚子のジャムですか、香りのよさはすばらしいですよね!
イチゴなどのベリー系統、柚子のジャムもつくったことがありますが、柑橘のほろ苦さと香りの魅力はなかなかのものかと。
紅茶に入れるとまた乙なものです。
スコーンやラスクなどにもつけてみてくださいな。
とても興味深い記事でした、ブラーヴォ!
柚子のマーマレード (pochiko)
2013-01-28 08:09:28
柚子は香りが良いので
マーマレードにしても絶対に美味しいと思いますよ。
そうそう、食わず嫌いってよくあるんですけど
年代がそういう味を好むようになったって事もあると思います。
ひらりんさんのマーマレードすごく美味しそう~♪

って、ひらりんさん!!
種はどうされましたか?
柚子の種で化粧水が出来るのですよ^^

よければ…ポチっと♪
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1285057011586/index.html

mさんへ (ひらりん)
2013-01-28 20:01:58
mさんのお家では旦那様が作られるのですか~
いいですね!
砂糖の量は自分でまあ半分くらいかな?と見当をつけて入れたので、本当はどのくらいなのかわかりませんが、食べてみて美味しかったので、次回作る時も半分でいこうと思います。
私も柚子を薄く切って砂糖をまぶしたり蜂蜜をかけたりリンゴとあわせたりするのですが、苦味が勝っちゃうようでたくさん食べられないのです。
マーマレードを知って、これが癖になりそうです~(笑)
アルフレードさんへ (ひらりん)
2013-01-28 20:09:38
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

アルフレードさんもお料理するんですね~
以外だったわ!(失礼・・・)
mさんのご主人もアルフレードさんも男の方ですものね。
羨ましいわ~(笑)

紅茶もいいですね~
オレンジマーマレードは聞いたことありましたが、柚子も良さそうですね。
今度やってみようかな~
pochikoさんへ (ひらりん)
2013-01-28 20:25:15
柚子のマーマレード、美味しいですよ!
私、完全にはまっちゃいました~(笑)
pochikoさんもぜひ作ってみてくださいね。

年齢的に好む味、そうかもしれませんね。
苦味って子供は嫌いだものね。

化粧水聞いたことはあるのですが作ったことはありませんでした。
確かに水につけておいたらトロトロプルプルになりましたよ~
今回は種を煮つめてしまったので、捨ててしまったのですが、次回は化粧水にもチャレンジしたいです。
あっ、でも~~~我が家の柚子は種無しでした!
またのんちゃんに貰わなくっちゃ~(笑)
そうなんですか! (mai)
2013-01-29 11:54:00
実は、私もマーマレードは苦手なんです。。苦みがあって。。。
でも、ゆずマーマレードは美味しそうですね!
私も、挑戦してみようかな・・・(*^_^*)
maiさんへ (ひらりん)
2013-01-29 23:23:08
私と同じでしたか~
気が合いますね!
柚子マーマレードはすごく食べやすいので マーマレードが苦手の人でもきっと大丈夫だと思いますよ。
挑戦してみてくださいね。

コメントを投稿