ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

ピカピカ ゴロゴロ ドッカ~ン (◎_◎;)

2021年07月15日 | 日記
ひらりん地方 先日11日夕方 凄い雷雨でした。
雨が降ってきたから戸を閉めようかな?と思って 隣の義母の家に行くと
ゴロゴロ ゴロゴロ そのうち バリバリ ドッカーンと恐ろしい音!
雷が近くに何回も落ちた様子。
外には出られないし そこに居るしかない・・・
近くの孫が6時に帰ってくると言って 自転車で出かけていたので 気が気でなくって・・・
まだ5時過ぎだったし 次女と連絡着くまで心配でしたが 大きな雷が鳴る前に自宅に着いたとのことで安心しました。

主人に電話しても出ない。
工場には高い煙突がありそこに落ちたらヤバい・・・
何度電話しても出ない。
本気で心配になりました。
雷も遠くなり 外に出られる状態になったので 主人を探したところ、軽トラがない・・・
電話をかけたら事務所で携帯が鳴っている。

なんと携帯を充電器に置いたまま 出かけていました。
本気で心配して損した~~~

雷が去ってから雷レーダーを見たら・・・


これだもんね~~~

今まで経験したことないような恐怖を体験したひらりんでした。

この話にはまだ続きがあって・・・
雷の次の日、固定電話を使おうと思ったら

1台の電話機は 受信は出来るけど 発信が出来ない。
こちらには仕事のFAXが来るけど、受信できるのでOK!
昨日電話機会社の人が来て 雷による基盤損傷という事で修理をして電話を使えるようにしてくれました。 

過去にも雷で基盤が焦げたことがあり 雷はもう懲り懲り~

もう1台の電話機は雑音で発着信が出来ない。
こちらは仕事の電話がかかってくるので大変!
主人が直すって言っているけれど いつになるやら~
実際何回も呼び出し音は鳴っているけれど どこからかもわからず 取引先にご迷惑をかけていそうです。

こんな不安定な天気も今日までで 明日からは晴れマークが続いて梅雨明けになりそうですね。


    


6月から今日まで 3種類のユリが咲きました。

6月14日


6月30日


7月9日


全部鉢植えです。
地植えのカサブランカは 調子が悪く咲きません。
後はオニユリが咲いてユリの季節も終わりそうです。
今年も素敵な姿と素晴らしい香りをありがとう

6月に更新しなかったので 紫陽花をUPしてなかったですね。
時間があったらUPしたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月になりました | トップ | カブトムシが生まれた~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹精の百合に感嘆 (藤佳)
2021-07-16 09:33:08
 今年の梅雨は例年になく短いようですが、末期になってこの不安定な気候、よくよく用心したいものです。それにしても、百合の花々が綺麗に咲きましたね。丹精されたご様子、感嘆いたしました。
 また、先月には母校も訪ねられたとのこと、峡南と市川と増穂が合併する中で、峡南地域唯一の高校として存在することは有り難いこと、将来に向けた発展を祈念しています。
 ところで、その野球部ですが、今年は1回戦の日川を15:0でコールド勝ち、また、2回戦の甲府南を15:14のサヨナラ勝ちで、明日の3回戦に進出しています。一つでも多く勝って貰いたいものです。
返信する
藤佳さま (ひらりん)
2021-07-18 19:39:04
こんばんは
野球部残念でしたね~
また来年頑張っていただきましょう!
百合の花、褒めていただいてありがとうございます。
黄色のコンカドールは今年お迎えしたので咲くか心配でしたが 綺麗に咲いてくれたので 嬉しいです。
来年も咲かせられるかな?
咲き終わったらお礼肥をあげなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿