ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇『いちかちゃん』   いとうみく 作  中田いくみ 絵  くもん出版



読み終わった時、なんか、わかるなーと思った。
なにが、わかるなー、と思ったのか、ずっと考えている。

読後、浮かんだのは、母が、秋田の山あいの村の道を、夕方、町の中学へ通学している兄を懐中電灯を持って、迎えに行ったら、狐の嫁入り行列に出くわして、米代川の橋を渡れなかったことがあると、話したことだった。

母は、なんども狐に化かされて、と言っていた。


母は生まれ育った、秋田の山の中の日常を、ふと、思い出したように、語るときがあった。

母の家に、旅人が宿を求めてきたので、止めてあげたら、旅人の持っていた荷物から白蛇が逃げ出したことがあったと。
その白蛇が、母の実家に棲みついて守り神になったと。
母の秋田の実家の庭の奥に、その白蛇を祀る祠があった。

また、母の出征していた兄が、母の枕元に、マントを羽織った姿で立った夢をみたという。
見たことがない植物の生い茂る所にいると言って、去って言ったのだと母は言う。
母の兄は、特攻で、南の海で死んだ。

まだ、いっぱいある母が話したそれら話は、それは今で言うファンタジーじゃなくて、母にとっては日常の時間軸で起きたことだった。

聞いている私も、まったく不思議な事と思わずに聞いていた。


そんなことが走馬燈のように、浮かんできたけれど、『いちかちゃん』の読後の感想には、全然、なっていない。

まずは、昨日から、ずっと頭のなかに、浮かんでくることを、整理整頓しなくてはならないようだ。


いとうみくさんて、やっぱり凄い作家だなーと思った。

いちかちゃんという子の、いとこの一人称で語られる、その子の視点の、揺るがないおおらかさの描写。
いちかちゃんの、無碍な個性の描写。

すごいなー、と思った。

















最新の画像もっと見る

最近の「今日の一冊 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事