★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「県庁の星」

2006-03-01 03:38:02 | 映画(か行)
織田裕二の「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」以来の主演映画。
助演は柴咲コウ
2006年製作の行政改革系コメディ・ドラマ、

あらすじ
県庁のキャリア公務員、野村聡(織田裕二)。
県主導の200億円の巨大プロジェクトを推進中・・。
しかし、民間団体の反対にあう・・・
そこで、民間の知恵を生かそう・・・という名目で民間企業との人事交流研修がスタート。
出世の為ならと研修に望んだ野村だったが・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
出向先はおんぼろ・スーパー満天堂。
しかも、教育係はパートのネエチャン・二宮(柴咲コウ)。
それにしても、がっちがちのマニュアル男の野村=県庁さん。
ひまひまな寝具売り場もダメ、レジもダメ、接客もダメ・・・
じゃ、隠しちゃおって事でお惣菜調理場に行くが・・・
そこでも、衝突。
データばっちりで、新鮮・高級素材を使った弁当を開発・・・
しかし、380円の格安弁当のほうが良く売れるぅぅぅ。
そんなこんなしてるうちに、県庁ではプロジェクトがスタート。
あれっ、自分抜きで始められるの???と野村は思ってたが・・・
彼の口癖のとおり、役人は人の上に人を作る・・・だったっけ・・・
彼みたいな公務員エリートはいくらでも作れるんですね。
コネがあったり、癒着があったり・・・
そして、ダブルショックの県庁さん。
地元・有力建設業の社長令嬢からも結婚のキャンセル・・・
挫折を味わう県庁さん。
何故か、二宮の家まで酔っ払って登場???

余談ですが、二宮の弟役の子、金八先生に出てた子。
見るたびに、火野正平にそっくりだと思ってたから印象強くて。。

満天堂に戻っていちから出直そうとする県庁さん。
折りしも、消防署などから行政指導が入っていて・・・
このままだと、営業停止・・・店舗閉鎖に追い込まれちゃうかも・・・って状況。
最初、不満だらけだった頃に県庁さんが作った業務改善提案書?をもとに・・・
倉庫を整理整頓したり・・
在庫のチェック体制を整えたり・・
いままで惰性でやってた仕事を・・
ちょっとした意識改革で皆が徹底してみたら・・・
売り上げはアップアップ、抜き打ち検査も見事パス・・して万々歳。。。

ところで、国会で活躍中の自民党・杉村太蔵議員・・・
この映画を見てか・見ないか・・・
こないだの国会質疑で、意識改革のことを熱弁してましたね。

そして県庁に戻った野村。
巨大プロジェクトの議会通過を目前にして、予算削減案を進言。
県議会議長には、けちょんけちょんにけなされるが・・・
女知事は、前向きに検討してみる・・・と言う。
その場で野村が語った民間交流で学んだ事とは・・・
素直に謝ること・・
素直に教わること・・・
そして、仲間を作る事・・・
みーんな、公務員じゃ出来ない事を学べちゃったって事です。
結局、役所では「前向きに検討する」=「何もしない・何も変わらない」なので、
彼の案はゴミ箱にほっぽられてしまう。
しかし、立派な休憩室に置いてあった巨大・豪華なエスプレッソマシーン・・
最初は、タダだからって皆気にせずがぶがぶ飲んでたけど・・・
最後のシーンだけ、一杯100円で飲む事になったらしいね。
そぅ、県庁さんも一気に意識改革なんて出来ない・・・と思ってるでしょう。
小さな事からこつこつと・・・って、事なんですね。

「踊る~」も含めて、行政改革系コメディ・ドラマは織田裕二の得意分野だね。
しかし、今回、表情に冴えがなかったね。
エリート公務員の非情さ・・・
その地位での挫折・・・
民間交流で得た活力・・・
余り、変わってなかったよね。
それに比べて柴崎コウ。
ひらりん的には、ふてくされ系女優さんは苦手なんだけど・・・
織田裕二のおかげで、だいぶ引き立ってて良かったね。
この夏には「日本沈没」にも出てるみたいなので、またまた注目。

ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は
行政改革度・・・
エスプレッソ一杯100円じゃ安すぎるんじゃないの・・・なーんて。
まだまだこれから・・・って事ですね。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加してます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くう)
2006-03-01 21:50:38
感想おまちしています♪後でまた来ます(^.^)
返信する
前向きに検討して下さい。 (Hiro)
2006-03-01 22:50:28
酒井知事には負けました。

狡猾な石坂議員の上手を行くとは。



パートの二宮に柴咲コウを起用したのが

作品に躍動感を持たせた。
返信する
100円じゃダメですか(笑) (しいな)
2006-03-11 11:37:45
こんにちは。

エスプレッソ、100円じゃまだまだですか。

でも私、100円以上だったらきっと飲みません。

って、そんな問題じゃないですね!
返信する
TB、ありがとうございました♪ (cherry@Cinemermaid)
2006-03-16 00:17:38
思ったよりも難しくなく、観終わったあとも爽快感がありました

庶民の希望の星って感じです( ̄m ̄〃)
返信する
トラックバックありがとうございます。 (こをぢ)
2006-11-08 16:56:13
県庁って聞くとなんだか堅苦しいイメージで難しい内容の作品かと思ってたんですが、これなら誰が見てもおもしろく見れますね。
返信する
けんちょ~さん(*´∀`) (HARRY)
2007-06-10 16:57:57
(*´∀`)こんにちは!
私は昨晩のテレビ放映でやっとみました。

金八に出てた日野正平似(笑)の彼は、私も気になってる存在です。
お役所って、腐れ政治とイコールで、ホントどうしたもんやら・・って悲しくなるけど、あのラストシーンで、ホッと嬉しくなりますよね(*´∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。