移転しました。

移転先『マニアックにあこがれて』はトップ記事をご覧下さい。
感想系記事にはネタバレが含まれているのでご注意下さい。

BLOOD+ #31

2006年05月13日 23時39分55秒 | BLOOD+感想

BLOOD+を編集録画してるのでBLOOD+漬けです。ダビングって何であんなに時間がかかるんだろう。そのダビング最中に毎回付き合って見ちゃう私、暇人。
ハジの哀れっぷりなシーンに萌えたり。カイのヘタレシーンに笑ったり。カールの変態シーンに身悶えして。
何 この屈折愛、歪んだ愛情 Σ (゜Д゜;)
あ、ソロモンとモーゼスは純粋にカッコ良さにキュンってます(笑)
そんなわけで ついに残り20話となりました。感想行きます。



■家族写真■
小夜はカイを誘って買い物へ行く。
半ば強引に連れ出されたカイは荷物持ち。
リクはカイの小夜への態度に不満。
三人で証明写真機で家族写真を撮るが、小夜とカイのわだかまりは消えないまま。

お寝坊さんカイから始まる31話。
ハジ、散歩に誘われて「それが貴女の望みなら」って…名台詞は出し惜しみして下さいよ!いざという時に萌えなくなっちゃうわ!!
そして荷物持ちなカイ。
本来ならハジが荷物持つような立場なんだろうケドね。
チェロケースで手ぇいっぱいだからね、あの人は。
そしてカイを気遣ってか、休憩を提案するハジ。
わ・・・・罠だ!カイ・・・それはハジの罠だ!
カイを気遣うハジなんて・・・・ねぇ?
休憩タイムにホールケーキ頼んじゃう小夜、可愛いよ。
小夜の気遣いが逆に辛いと言うカイに、リクの素敵な提案。
「手を繋げばいいんだよ!」
それじゃあカイがハジに瞬殺されてしまいます。
ハジ、そのシーンは背中しか映ってなかったけど。きっとスゴイ顔でカイを睨んでただろうね。
証明写真機をプリクラ代わり。
やった事あるよ、昔(笑)
そんなわけで兄弟仲良く3人で撮影をしたわけですが。
えーーーーーっと。
小夜に誘われるままに着いて来たのに完全仲間外れなハジさんは一体どうしてたのでしょう。
カイが落としてバラ撒いた荷物を拾ってたんでしょうね。
そして写真機の中に入ろうとタイミングを見計らってたんだけど・・・・カイが阻止。
撮影の際のカイの微妙な表情は、ハジが入ろうとした気配を察知した為でしょう。
見えないところでもハジは戦ってるのです。



■ソロモンの忠告■
ルイスとパリの街を散策していたデヴィッド。
ルイスは一足先に本部へ帰還する。
1人公園のベンチで資料を読みふけるデヴィッドの元に突然現れたのは、ソロモンだった。
ソロモンは3日後 赤い盾が襲撃される事、赤い盾の内部に情報提供者がいる事を告げ、小夜を連れて逃げるようにデヴィッドに言った。
デヴィッドはすぐにジョエルに連絡をする。

ルイスの気遣いが裏目に・・・(笑)
「ジュリアにパリ土産はあるか?」と聞くが、「何故だ」なデヴィッド。
何でこんなに疎いのですか、デヴィッドさん。だがそれがいい。
てか何かの気配を察知してすぐに胸元の銃に手をかける辺りがデヴィッドなんだろうな。
ソロモン、そういや実験農場でデヴィに会ったんだったね。
あの登場シーンには幸せのあまり笑いが込み上げてしまった!
カッコイイなぁ、ソロモンは。
自分の掌を見つつデヴィッドに自分の思いを語るソロモン。

「僕は・・・小夜を殺したくない 小夜に生きていて欲しいんです」

「同じ翼手の血を持った種族として・・・信じる信じないは貴方の自由です」

「貴方は小夜を連れて逃げて下さい」


王子、カッコよすぎ(*´Д`)
掌=小夜の手を取ったときのことを思い浮かべてるんでしょう。
舞踏会のときは容易く握る事のできた小夜の手。動物園では堅く拒否された小夜の手。
そう思うと萌え。



■ディーヴァが消えた■
デヴィッドは胸騒ぎからジュリアに連絡を入れるが、携帯には出ない。
その頃、ジュリアはコリンズに連れられ、ヴァンの元でアンシェルを待っていたのだ。
アンシェルは到着するものの、ソロモンからの電話で即座に帰ってしまった。アンシェルに会えずに終わったコリンズ。
ジュリアは赤い盾に戻ると意志を告げるが、そこで本部襲撃の事実を聞かされる。
一方、パリではディーヴァが目を離した隙に消えてしまったのだ・・・カールと共に。
数時間前、ディーヴァはカールにお願いをして、「あの子」に会うために外に出て行ったのだった。

やっぱりジュリアとヴァンは顔見知り。
在学中にコリンズの研究室に入るほどの実力を持つジュリアに、ヴァンは嫉妬していた模様。
ジュリア、スゴイ人なんだね(シミジミ)。
てか、ジュリアは赤い盾に帰る意志があったことに救われたよ。
ホイホーイ♪って裏切ると思ってたからさ。
でもこのまま ヴァンの元に残って、逆にスパイしてくれればいいのに・・・と思ったけど、ヴァンから搾り取れる情報なんてないか(笑)
だってアンシェルに帰られた時のあの キョトンとした無力な様・・・彼もヘタレキャラの素質がありますね。

さてさて、お馬鹿な子ほどカールたん。
人形の首を絞めて いかにも機嫌の悪そうなディーヴァに向かってこのセリフ。

「ご機嫌はいかがですか? 私の愛しいディーヴァ」

嬉しそう、カール嬉しそう。
人形が気に入らない、と言うディーヴァに。

「新しいお人形を買ってきましょうか」

実は大好きなディーヴァのためなら トイザラスにだって駆けつける覚悟のあるカール萌え。
ディーヴァに耳元で「あの子」と囁かれた時こそカールの至福の時だったんだろうなぁ。

無断で消えた2人に慌てる他のシュヴァリエたち。
てかディーヴァも「お馬鹿なカールなら言う事 聞いてくれるわ!2人きりの今がチャーンス」とか思ってそうだな。
そんな計算高いディーヴァも可愛いよ( ´∀`)キュン
見事に手の上で転がされてるカールも可愛いよ(* ´∀`)キュキュン

予告で拝めたように、ネイサンの人形頬ずりもバチコン☆
しかも「ジェイムズ好き」宣言まで・・・オイオイ、変態枠はカールの物だぜ、ネイサン。
ネイサンはどうやらソロモンみたいな優男より、ジェイムズ系が好きなんだね。初登場時といい。
てことは・・・・ハジを気に入るはずが無い!
良かったね、ハジ。身の危険が1つ減ったよぅ。



■キャッチボール■
買い物から戻った小夜たちは、デヴィッドの指示で即座に部屋の退却の準備をする。
ワケも分からずに言われるままにヘリコプターで赤い盾本部に向かう。
本部はマルセイユを出向し、戦闘の準備に入っていた。
リクはどうすれば小夜とカイが昔のように戻れるかと考えていた。
ハジのアドバイス(笑)を聞き、キャッチボールで小夜とカイのわだかまりを消すことに成功する。
しかし、夕焼けと共に、空から現れたのはディーヴァとカールだった・・・。

はい、岡村・真央ペアは再び置き去りです。
でも今回はカイのメッセージ付きなので可哀相度はダウン。

リクは小夜とカイの仲をずっと気にしている。ハジはこう答えた。

「小夜の苦しみは小夜にしか背負えません
私はずっと黙って小夜の側にいる事しかできない
変わらずに 例え 何もできなかったとしても・・・」


ハジ、31話 唯一の見せ場 (´∀⊂) ヨカッタ
なのにストーカー宣言・・・それでこそハジだ。

カイは、自分が側にいるとまた小夜を傷つけるんじゃないかと考えていた。
リクはハジに聞いた言葉を、カイに教える。
小夜とキャッチボールをするカイ。
途中、小夜は「過去に人をたくさん殺した」という事実を打ち明ける。
小夜の覚悟を聞き、カイはようやく小夜と向き合う。

「お前はどんどん強くなっていく お前だけじゃないリクも・・・」

「俺 何もできないけど ずっと側にいるよ お前とリクの側に」


コレでこそカイだ!
そうだよ、いっつも良いセリフをなぜか小夜本人には言わずに、デヴィッドとかイレーヌに言っちゃうカイ。
やっと向き合ってくれて嬉しいぞい!
見守り甲斐があるよ、カイ。(褒めすぎ)
そして続きます。

「それで みんな終わったら 沖縄に帰ろう 3人でな

カカカカカカカカカ・・・・カイ!
さり気にハジを無視してますよ・・・・・・!!
ハジのことだから上斜め後方で聞いていたに違いない。
殺意に満ちた思いで聞いていたに違いない・・・・

でもハジのご主人様の小夜は、ハジを蔑ろになんてしません。
だって100年以上も自分を見守っていてくれたシュヴァリエをだよ?
ほら・・・カイの言葉に複雑な顔をして・・・・・・・

「 う ん 」 (嬉しさ滲ませた笑顔)



工工工エエエエェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ



宮城家はヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ3人一緒



ハジ、カウントされず。・゜・(ノ∀`)・゜・。


いや、ハジはこの扱いでこそハジ・・・・にしては可哀相過ぎだな。
ボールは海に落ちてしまい、キャッチボールはまた今度に。
今度は笑顔で撮ろうね、と写真を分け合う3人。
アレって4枚あったよね。
残り一枚の行き先は・・・・ハジ!

即座にカイの顔に落書しただろうに。
目に穴を開けて、鼻毛を書き足して、歯を黒く塗る・・・
陰湿ハジの出来上がり☆
でも実はカイの所だけを切り取って、自分の個人写真を貼り付けるハジ。
どっちでも妄想萌え。
ファンの皆様、本当にゴメンナサイ m(._.;)m 土下座。

そして空の彼方からわざわざ飛んできたディーヴァとカール。
正装してますよ、この2人。
ファントム再来?!
もう2度と見れないと思っていたファントムファッション。
流石に仮面はつけてくれないのかなぁ。
嬉しそうに笑うカール、素敵。

てか26話で呟いた「あの子」ってリクだったのかよ!
死んだと思ってたんじゃなかったのかよぅ。
てっきりカイかと思ってた。


■総評■
今回は「嵐の前の~」ってヤツですね。
最後の思い出作りに思えてならない・・・・
さてさて、伏線についての件ですが。

小夜は「沖縄に帰る」約束をカイと交わしました。
これで「約束」=「殺してね」じゃないという事になりますが。
(複雑な表情をしていたので、無理に言えば「守れない約束」を交わしたとも取れるけど。)

じゃあ何だ?約束って。
やっぱりハジ1人離別ってこと?
「ディーヴァを狩ったら ハジを解放してあげる」
ハジは小夜と 願いが叶うまでは 側にいると言ってます。
全てが終わったら 側には居られない。だからこそ、リクだけは側に居れると発言。
ってことかな?

ちなみに今回のルイスの発言。
「(全てを知っても小夜は) 戻ってきてた 恐らく全てを受け入れる覚悟をしてな」
「全てを受け入れる」の「全て」はやっぱり「翼手殲滅」=「自分も滅びる」が含まれてるのかな。
ヤダヤダ!そんな最後は見たくない!

以前、他ブログ様のBLOOD+系記事を読み漁っていた際に、mixiのBLOOD+コミュについての記事がありまして。是非見てみたい・・・けど・・・アレって紹介制なんだよね。
リアル友達にはmixiやってる人いるけど、オタ隠してるので紹介してと切り出せない私 小心者。良いなぁコミュ、楽しそう。



■今後の展開を大胆妄想■
①ハジはディーヴァ側に奪われる
 ハジは捕らわれの身。そして小夜がハジを必死に助けに行くっていう展開に。
 その方がハジ小夜的にヤキモキして萌える(結局 萌えなのか)

 ハジよりもリクが奪われそうです!どういうことでしょうか!!
②ソロモンは小夜側
 ハジが捕らわれなってる間(それ前提かよ)にソロモン再来!
 アンシェルへの不信感がどう出るか。でも信頼感も強そうなんだよな。
③カイの成長
 ヘタレじゃないカイなんて似非カイだ!
 と思っていたんですが、最近は成長カイも良いかな、と。
 流石にもう残す所20話弱だしね。でも嬉しいような寂しいような・・・
④シフは仲間に。
 そうなったら面白いな、と。仲間まではいかなくても、敵の敵は味方、みたいな。
 なりませんでしたね。カイが誘うとは・・・。
 でも 再登場時に小夜たちを助ける・・・展開を・・・いや、それじゃあ捨て駒だ。

⑤最後は家族エンド
 早くも最終回妄想ですよ!
 個人的には百年にも及ぶ切ないストーカーのハジが報われて欲しいのですが。
 全体を通してみると やっぱ小夜はカイと一緒に沖縄に戻るのかな、と思います。


■予告萌え■
リクはディーヴァに脅えまくりです。
その頃、カイ兄ちゃんは倒れてました。カイらしい。
最後のカイの叫びが、何か切ない・・・・
舞え!踊れ!私の為に!!
カールの活躍が楽しみです。死なないで、カール!
ハジは・・・背景化しないことだけ祈ります。


「僕達の前に現れたディーヴァ
僕は小夜姉ちゃんのシュヴァリエなんだ
僕がやらなきゃ・・・・頑張らなきゃいけないのに・・・・」

「ふふ・・・やっと会えた」


次回 『ボーイ・ミーツ・ガール』


「リクーーーー!!」






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mixi (犬童)
2006-05-14 12:39:52
ご紹介しましょうか?(^^ゞ



ちなみに私もハジ解放派です。
返信する
!?(」゜ロ゜)」 ナント (一夢一夜)
2006-05-14 12:43:46
はじめまして。いつもTBありがとうございます。

「ディーバを狩ったら・・」の続きの言葉・・。私は「殺してね」かと思っていたのですが・・・そ・・そうか・・ハジを開放・・そういうことも考えれるんですね。

でも、ハジの至福は小夜と共にいることだと思うのですよ。だからどちらにしてもハジにとっては辛いことだと思います。

来週は重要な回のようですね?31話はきっとその前に見せた幻影のようなもので こんなこと言ってたときもあったのにな(ToT)うううと後でより悲しみに浸そうというIGの策略のようにも思えます(笑) ハジは相変わらず不憫でしたが・・。

ハジについて書かれてたのでつい反応してしまいました。

また覗きにきますね~。

返信する
 (ひらりんこ/管理人)
2006-05-15 13:09:29
犬童さま

まままままま・・・マジですか?!

嬉しいです!あの・・・是非お願いします(動揺)

あ、メール送らせて頂いちゃいました。

解放派ですか?!

やっぱり「殺してね」じゃないとするとソレしかないですよね!

でもそうなると暗い展開になりそうで怖いですね。





一夢一夜さま

いつもお世話になってます。

IGさんの策略と分かりつつもハジの動向やセリフで一喜一憂してしまいますよね。

なんて制作サイドの思うツボ・・・(笑)

不幸オーラがバチバチのハジだからこそ最後は幸せになって欲しいですよね!
返信する
mixi (犬童)
2006-05-15 15:29:59
ひょっとしたら、迷惑メールの設定にひっかかったかも~~(Д|||)

どどどど...どうしよう。(ToT)

んじゃ、タイトルに『ミクシイ』って入れるかフリーじゃないメアドでもう一回貰えますか?<(_ _)>すみません。

一応、迷惑メールの設定を一時的に外してはおきますが...。
返信する
 (ひらりんこ/管理人)
2006-05-15 17:12:25
犬童さま

分かりました!タイトル「ミクシイ」で送信してみますね
返信する