買いカブり

多く、甘い判断をする買い被り日記

2020/7.5(日)~7.7(水) 沖縄へ。~2日目編~

2020-07-14 03:24:13 | ドライブ・旅行
心静かに、故人を偲ぶ。
久しぶりにお会いする方々と言葉を交わす。

法事をつとめ、嫁の実家に戻る。

午後2時を回ったところ。
飛行機の時間はまだあるので、消失後の首里城を見学へ。




滞在中、何度も、沖縄の空の青さに見とれた。




守礼門。高校の修学旅行以来。
は、ハゲてるふうに見えるけどずっとニットキャップ被ってます(コットン100%)。








龍樋。龍の口から湧水が湧き出している。




歓会門。




漏刻門。








身分の高い人だけが通れる奉神門と礼拝所である首里森御嶽。神がつくられた聖地。




首里森御嶽。




首里森御嶽。




西のアザナ。広く見渡せる展望台。

独特の文化による建築様式や綺麗に組まれた石組みの技術。
おそらく琉球石灰岩?
神聖な御嶽が多く点在しており、慎み深い気持ちになります。

この場所もまた、ゆっくりと見学したい。予備知識を持って





そろそろ嫁の実家に戻ろうかって時に、
福岡県豪雨により学校がお休みに・・・と、連絡が入る。

子供の「帰るの今日やなくて明日にしたい」に対し、
「じゃあ俺も」ってことで1日延長が決定



~2日目編~ その2へ続く。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/7.5(日)~7.7(水) 沖縄へ... | トップ | 鬼滅の刃 竈門炭治郎フィギュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事