買いカブり

多く、甘い判断をする買い被り日記

アールズ シフトマウントカラー取り付け。

2022-10-28 02:45:04 | EVERY JOIN ターボ
R’s/シフトマウントカラー DDA-200


ガチっとした剛正感のあるダイレクトなシフトフィーリングに。





アルミ製の赤いカラー。




シフトパネルを外す。
エアコンパネルはワイヤーを外してずらし、少しでも作業しやすくする。
ワイヤーはグローブボックス奥の1本と運転席足元から見上げた2本。


作業自体は簡単に考えてたが…

シフトマウントの4本のボルトを外す。
工具がうまく入らず苦戦。

金属のカラーとゴムブッシュを4ヶ所外す。
これは問題なし。

シフトマウントの裏からカラーを付けても固定されるわけではないので落ちる。
なんで、接着剤を使用して落ちないように。

あとはボルト4本を締めれば終わりやけど、右下のボルトがなかなか噛まない。
ココが1番苦労して時間を要した



装着しての感想は…
ゴムブッシュからアルミ製のカラーに変わったことで、
ガチっと入る剛性感の高さと弱冠ギアの入りが良くなったように感じる。

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グリルガード塗装。

2022-10-27 04:25:40 | EVERY JOIN ターボ
ところどころに錆が浮いたのを錆転換剤を塗布。
転換剤の黒い皮膜がガードの色と合っておらず
さらに錆も出てまだらで汚く…





近くで見ると汚い。




外して塗装するのが確実やけど、手抜きでマスカー養生。




ミッチャクロン後に数回重ね塗り。
イチネンケミカルズのNX85 つや消し黒を1本使い切り。




まるで新品のような?仕上がりに満足



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2022.10/19(水) レモンステーキランチドライブ。

2022-10-22 05:44:33 | ドライブ・旅行
佐世保市発祥の肉料理・・・レモンステーキが食べてみたくて長崎へ




下町の洋食 時代屋。
待ち時間もなく入店。
スペシャルレモンステーキセットを堪能。
レモン風味のソースが美味く、ご飯にかけて。




九十九島。
多くの島々が織りなす景観。絶景でした。








旧佐世保海軍工廠船渠。
巨大なクレーンがそびえスゴい迫力のドック。
道ばたのスペースに駐車して撮影。




















コインバーキングに駐車して、
お目当てのBig Manの周辺をウロウロ。
Barがしぶい。




佐世保バーガー Big Man。
全部入りのスペシャルバーガーセットをテイクアウト。




竜門ダム。
一通でダムを1周でき、キャンプ場もあった。




有田ダム。
竜門ダムからほど近く。



ダム2基を回ってダムカードもゲット
有田ダムでは60周年記念のダムカードもいただいた。しかもキラカード















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ツイーター取り付け。

2022-10-18 12:42:53 | EVERY JOIN ターボ
ツイーター取り付け

KENWOOD/25mmチューンアップツィーター KFC-ST01


















スズキ純正のクラリオン製ツイーターが見た目もいいので
それを付けるつもりだったが、安いKENWOOD製にした。

スズキ純正だとギボシの打ち替えとスピーカーコードを別途用意しないといけないが、
KENWOOD製はスピーカーコードもセットでギボシ打ち替えの必要もなくコスパがいい。

高音域を補い、安いとはいえ付けただけのことはある






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リヤモノコックバー取り付け。

2022-10-14 17:32:28 | EVERY JOIN ターボ
エブリイバン ジョインターボ
FAFアップサスでちょい上げ仕様。
ショックの長さ不足を解消するために、
Fショックには延長ボルト、Rショックには延長ブラケットを装着。
加工なしでリヤモノコックバーを取り付け。

ちょい上げなんでジャッキアップすることなく、
下に潜り込んで取り付け

ロアアームのボルトはなかなか硬く、
300mmモンキーが活躍。








ロアアームのボルトは80N.mで締め付け。


走行中にボディ剛性が高まったのを感じ取ることができ、
段差や轍の乗り越えでの揺れで車内のキャンプ道具なんかが
「ガッチャン ガッチャン」なるのが少し解消された。

あとは強風時の高速道路での横揺れが、
すこしでも解消されればと期待を込めて。






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キャブレター リフレッシュ。

2022-10-11 14:21:14 | カブちん
放置期間もあり、まともに清掃したことなかったんで
ケーヒンPC20を分解清掃をしてみた。

バラしてワコーズのエンジンコンディショナーを吹き付け。
スクリューなどはつけ置き。







組んで取り付け。
KITACOパッキンセットでパッキンも交換。
エアスクリュー・アイドルスクリューを調整


試運転すると、
少し元気になった感じ

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2022.10/5 (水) 日田へ焼きそばを食べに。

2022-10-07 02:26:44 | ドライブ・旅行
この日のお昼は日田焼きそば。
鉄板で麺が少し焦げるくらい焼いてある。

と言うことで、日田市へ



有名どころ、みくま飯店さんは以前に食べたことがあるんで、
今回は来々軒さんへ。
すでにお腹が減ってたんで昼の混雑を避けるために早めに到着1番乗り。


チーズのせをオーダーし、美味しくいただく。


大分は宇佐や中津などから揚げも有名。
ほど近い場所に専門店があったので買ってみた。


からあげ ふじやさん。
若鳥骨なしモモ身。
車内であつあつの揚げたてを…こちらも美味しくいただく。



ここまで来たんで温泉♨️つかって帰ることに。
向かう途中で2箇所寄り道。



松原ダム。




大山ダム。




2つのダムでダムカードをもらう。




24時間営業 貸切家族風呂の亀山の湯♨️
離れの家族風呂が点在。




ひのきを選ぶ。

日頃たまったものも流し、
帰路へ。




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スロコン取り付け。

2022-10-06 10:22:03 | EVERY JOIN ターボ
3-drive・EVO スロットルコントローラー取り付け
クルコン機能はいらないのでEVOにした。




車種別専用ハーネス TH-2C。三又のコネクター。
アクセルコネクターを外して、割り込ませる。
残ったコネクターはスロコン本体へ。
取り付けは簡単、初期設定も含め数分で完了。
クルコン機能付きやと他に信号拾ったりが必要。




スロコン本体はステアコラム上に設置。
コラムの脇から足元へ配線。



レスポンスモードで走行した感想として、
加速が良くなったんで運転が楽になった。
ノーマルモードよりも気持ちよく走ることができる。

馬力が上がったわけではないが、
簡単に装着できて体感できるものとしてはアリかな?



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