ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

ぞっこん 新生姜

2023-07-20 17:12:27 | ビンボー飲食事情
。。。
今年旅先で購入した「きのこ佃煮」そのおいしさにハマり5,6回ほど作った。
それが今年最大のヒット料理だと思っていたら新手佃煮がエースとして出現!


それは



池田書店出版の「まいにち生姜レシピ」をもとに作りました。

なおこの本では材料が「生姜」でしたが
ワタシは「新生姜」で作りました。

生姜以外に用意するのは
かつお節・白ごま・酒・砂糖・塩・みりん、です。
佃煮につきものっぽい醤油は使わないので仕上がりは白く味も絶妙!

分量や作成の下拵え&手順等々は著作権等の関係でここで述べることは
できませんが、本代の¥1.300を払うだけの値打ちはあると思うのです。私は。

あ、本を買わなくても料理勘の優れた人ならモノにできるかも。。。。。


炊きあがったご飯にこの佃煮を乗せ、さっくり混ぜながら食べる
素晴らしくおいしかったあ 〜〜〜



2023.7.16 の記事からリアクションボタン終了     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 貧乏シニアへ。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめん勘定 | トップ | テゲテゲで良か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビンボー飲食事情」カテゴリの最新記事