あやつりぞうくん

お調子者のぱぱ。心配性のまま。宇宙一かわいい僕(陽和音)。
二人は今日も陽和音に夢中。わがやは毎日、陽和音びより

我が家に侵入した、悪いヤツ

2007-06-12 23:12:56 | Weblog
我が家は皆、『風邪症候群』とやらに、やられてしまった。

しかも、情けないことに、『子』から『親』への感染である。

「カゼ」なんて、カタカナで書けちゃう程度のもんだ!
・・・・などと、結構バカにしていた罰かも知れない。

当然ながら・・・・カタカナであろうが、英語であろうが、
そんなもの、威力を現す基準でもなんでもないのだ。

まぁ、とにかく甘くみていた訳で・・・・・




ある日、陽和音が“コンコン”と咳をしていた。

赤ちゃんでも咳なんてするんだ~

と、流していたところ・・・・

“コンコン”  

“ハックション” 

“ジュルジュル”

異様な音が、頻繁に鳴り響くようになってきた。


そう、ひなくんのちいちゃな体で、
「悪いヤツ」に立ち向かっている音である。

うー!! こいうつーー!! 出ていけー!!

と、必死に戦っている。


ママには、お薬を飲ませてあげる他、何もできません。

でも、我が子のかわいそうな姿をだまって見ていられず、
何とかしてママも一緒に
「悪いヤツ」をやっつけてやる!
という気持ちでいっぱいになった。

はて、どうしたらいいものか?

お鼻が詰まっているから苦しそう。

そのせいでお咳がでる。

!!お鼻を吸ってあげればいいのだ!!

早速、パパにお鼻を吸うチューブを買ってきてもらった。

しかし、お鼻掃除がキライなひなくん、
ちょん、とチューブが触れただけで、
ものすごい勢いでお顔を振る。

こりゃダメだ。

となれば、ママのお口で吸ってあげるしかない!!

そこで、
急にお鼻を吸っては嫌がると思い、

チュッチュッチュ!
と数回チューをした後にお鼻へ!!


すると、

ママ:しゅ~!と吸う。 と同時に、

ひなくん:ふ~ん! と吐く。

ママのお口に空気が吹き込まれてしまった。

××× 失敗 ×××


もう一度チャレンジ!

ママ:しゅ~!   と吸う。 と同時に

ひなくん:ふ~ん!  と吸う。

あー、危ない!ママまで吸い込まれてしまうとこだったー!

××× 失敗 ×××



お鼻吸い攻撃は、二人の意気を合わせないといけない、
とっても高度な技なのであった。


ということで、失敗に終わった。


失敗だけならまだしも、

まんまと、「悪いヤツ」を吸い込んでしまったようである。

「悪いヤツ」にとっては絶好のチャンスであったに違いない。

どんな顔で、ママへ侵入してきたものかと、
想像するだけで、腹が立つ。


久々にかかった風邪は、思いがけず、辛かった。


辛そうな我が子を見て、
変わってあげたい!と何度も思ったが、
実際に味わってみると、辛いものだ。

変わってあげたい!
と思っているうちは、人事なのか・・・・

いやいや、
そんなことはないが・・・・

その立場にならないと分からないことが、やはりある。


お腹にひなくんが居るときは、
薬も飲めない、赤ちゃんが心配・・・・
と、カゼなど引くものか!と気を張っていた。

産んだら産んだで、
目の前の育児に追われ、
カゼどころの騒ぎではなかった。


ここのところ、ようやく、力が抜けてきた
という証拠だろうか?


ということで、
今回のカゼにも意味があったのかと、
自分なりに納得し、
“次の標的はパパなんだろな~?”
とよからぬ想像を働かせてしまった。

それがいけなかったのか、
まんまと「悪いヤツ」はパパへと侵入していったようだ。


ゴメン。(私のせい?かは疑問である)


パパはお休みもなく、
今もなお、だましだまし、
「悪いヤツ」とのお付き合いを続けている。


頑張れ!パパ!



ただの「カゼ」。

と、甘くみていた正体・・・・・。



『風邪症候群』という、

何だか立派な名称があるようだ。

ガーン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪症候群 (まいたん)
2007-06-13 11:38:01
お風邪、家族でうつしあいっ子仲がいいね~‥なんて優雅なことは言ってられないよね(笑)
大丈夫たしかに、妊娠してると一人の体じゃないって気を張るから風邪ひかなかったりするけど、産んだら一人一人だからまた違うよね

パパ、頑張ってパパなら大丈夫
かわいいひなくんとかわいいママがついてるよ
まいも油断しないようにしなきゃ

今日は風が強いから、トトロがきっといるよ
ひな君にも会いにいってるから遊んであげてね
返信する
にひっ! (あや)
2007-06-13 12:31:44

かわいいひなくんと、かわいいママ。。。
パパの頭にインプットさせなきゃ!
パパにはママが鬼嫁に見えてるかも知れないからね(笑)
今日はお天気ルンルン♪

パパには悪いけど、あたしたちは、風邪も治ったことだし、ぴよくんとお買い物でも行くかな~!

にひ~!
返信する
意外に。。。 (ありちゃん)
2007-06-14 12:44:50
そんなに辛かったんだね~。メールの様子では軽い感じの風邪なのかと思ってたよ
治ってよかたよほんとに。パパがもらってくれたのね(笑)それにしてもお鼻吸い攻撃って案外難しいんだね子供の風邪って大人にうつりやすいみたいだね。保育園でも子供が1人ひくと先生達に一気に広がってたもんな
気をつけよう
日曜日楽しみだね!!
あと今月まいたんちに行くのもよろしくまいたん
返信する
なるほどー (あや)
2007-06-14 13:22:58
子供から大人って移りやすいんだね。
かわいくて、無意味に近づいちゃうしね(笑)

なんか流行ってるみたいだから、ありちゃん達も気をつけてね。

桃吾はボールのせて精神統一してたから、大丈夫かもしれないけど(笑)

お出かけの予定2つもあって楽しみだね。

ママの風邪、治ったと思ったら復活したから、頑張って治さなきゃ!
返信する
みんな元気になってね (takakana)
2007-06-15 15:43:28
ママ&パパ&ひなくんみんなお風邪の具合はどうですか?
そろそろママの免疫もなくなって赤ちゃんの体調管理はこれから大変になりそうだね。
今のところ我が家はみな元気いっぱいに過ごしてます
梅雨も始まり寒くなったりまた今日みたいにメチャ暑くなったりで毎日洋服何を着せようか悩んじゃうね。
今週は残念ながら逢えなかったけど来週は元気なひな
くん&あやちゃんに逢えるの楽しみにしてます
返信する
ありがとう (あや)
2007-06-16 08:49:34
先週はごめんね。
なんか、家族中、カゼだから、ウイルスがぐるぐる回ってて、なかなか治らないって感じー!
でも、さすが、子供は治りが早いね。
陽和音が一番爽やかに治りました。
そう、本当に4~5ヶ月頃から、体調崩しやすくなるもんだね。
翔くんは元気で何よりだよー!
離乳食教室の時、元気に会えるの楽しみにしてるね。
返信する