☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

204.バラのドイリー

2010年04月24日 | ドイリー
チューリップを編みながら、隣のページのバラが気になっていました。
チューリップの次はバラの季節。
方眼編みは久しぶり。
ということで、編んでみました。
方眼編みなのに、きれいに円形になるものですね。
思ったよりもサイズが大きく、バラのデザインもきれい
いいですね~、満足満足

方眼編みって、編み図の何処を編んでいるのかわからなくなりやすいと思うのですが、
みなさん、どのようにされているのでしょう?
私は、編んでいる段が見えるように、幅の広いポストイットをベタッと貼っているのですが・・・。

(32cm レース編み華麗なドイリーより)








ちょっと、レース編みから外れて・・・


昨年紹介したギブリくんこちらも)が、1年でこんなに大きくなりました。
とにかくワルです。

僕は、毎日楽しくて楽しくてたまらないんだ。
怒られたって、しっぽフリフリさ!
ワンワンワンワン!
うるさいと言われたって、僕は主張したいんだ!





おかあさんのぷーちゃんは、出産、子育てのストレスで、毛の色が白くなってしまいました。
最近は茶色の毛も生えてきていますが、元には戻らないかなあ。

うちの子はどうしてあんなに悪い子なのかしら・・・?。
私はいつも「ぷーちゃんは良い子だね~」と言われるのに、
あの子は「ギブちゃん!あんたはどうしてそんにバカなの!」
なんて言われて、情けない・・・。
私のしつけが悪いんだわ・・・。
迷惑ばかりかけて申し訳ない・・・。
涙が出てくる・・・。


本当に、ギブちゃんを怒るたびに、その横でぷーちゃんが目をウルウルさせておすわりしています。
時には、涙を流している時もあるので、びっくりします。
「ぷーちゃんは悪くないんだよ。」と言ってだっこしてあげるのですが・・・。



親子なのに、全く性格が違う2匹。
ギブちゃんはどうも運動オンチでもあり、甘え上手
ぷーちゃんはもの静かで頭が良く、いろいろなことが理解できるので、驚くこともたびたび。
でも、そのためか、神経質でヤキモチ焼き。
2匹ともやっぱり可愛い


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (りょう☆)
2010-04-24 20:21:20
方眼編みでもほんとうにきれいな円になってて薔薇の模様も美しいですね。
私なら楕円になりそうなところです。

以前ブログで拝見してたギブちゃん,すっかり大きくなっててびっくりしました。
なかなかやんちゃなようですね。
我が家のビーグルも・・・・。
犬のお母さんも子育て大変ですねー(*´ェ`*)
返信する
りょう☆さんへ (ひよこ)
2010-04-24 20:54:01
引っ張ってますよ~。
編み上がりは楕円でした。

ギブちゃんはおかあさんより大きくなりました。
足が長いんです。
ぷーちゃんの子育てには、感心させられましたよ。
本当によく面倒をみていました。
返信する
みんな可愛い! (smile**)
2010-04-25 14:50:02
バラのドイリーも、ギブちゃんとぷーちゃんも、みんな可愛い!
このドイリー、中央のバラに向かって、
四輪のバラが寄り添うように茎がカーブしているんですね。
動きが感じられて楽しそう。
ひよこさんの方眼編は編目がきれいに揃っていてすごい!
私はレース糸だと長編みの頭がゆるんでしまい、なかなかきれいに編めません。
うまく編む方法があったら教えていただけますか?

編み図の位置をわかりやすくする方法ですけれど、
私はクロバー(株)から出ている「マグネットマーカー」を使ってます。
スチール製の板と細長いマグネットがセットになっている物です。(大・小あります)
その板を編み図の下に敷き、マグネットを編み図の上からのせることで、
今編んでいる段が見やすくなります。
クロバーのホームページの「編物用品」のところから見る事ができますよ。
返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2010-04-25 15:16:31
どうもありがとうございます。
方眼編みは単純だけど、きれいに仕上げるのが難しいですね。
必ず縦が短くなるし、方眼をなるべくきれいに見せないと、
アップに耐えられない・・・。
smile**さんにお教えするなんてとんでもありませんが、
ゆるみというのは、濡らせば縮むので、どうにでもなると思っているのですが・・・。
適当ですね~。

マグネットマーカーなんていうものがあるんですか!
初めて知りました!
見てみます。
返信する
Unknown (けなり)
2010-04-25 16:32:45
本当に美しい円形ですね。方眼編みなのに見事
な円、面白いデザインだわぁ~♪ いつもなが
らのひよこさんの丁寧な編み目と仕上げで、見
応えバッチリの作品!! これから始まるバラ
の季節が待ち遠しいです。

現在、わたしはイヌを飼える状況にありません
が、もし遠い将来に可能になったら、わたしも
ワンちゃんを飼って一緒に時間を過ごしてみた
いなと夢見ています。ギブちゃんもぷーちゃん
も、それぞれとってもキュートですね。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2010-04-25 16:56:09
目の増減がとてもよくできていて、
とてもきれいな円になりました。
小林恭子さんのデザインですから・・・。
バラって、けなりさんのイメージだなあ。
犬は本当におもしろいです。
それぞれ性格があるし、言うことがわかるし・・・。
かわいいですよ!
返信する
追伸 (smile**)
2010-04-25 18:31:43
レース編は仕上げに濡らすんですか?!
知りませんでした。よいことを教わりました。

さきほど書き忘れましたが、
ひよこさんの素敵なブログ、リンクをさせて頂きました。
よろしくお願いします。

返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2010-04-25 21:14:06
きちんと洗剤で洗う方もいらっしゃいますよ。
スプレーのりを使う方法がよく紹介されていますが、
全体を十分に湿らすことが難しいです。
霧吹きで湿らすのもムラになりやすい。
いろいろ試して、結局、水道の水で直接十分濡らしてから、軽く脱水しています。
そして、ピン打ちして形をきれいに整えてから、
スプレーのりをまんべんなくかけ、自然乾燥させています。
アイロンをかけると編み目がつぶれるので、かけません。

私もブックマークに登録させていただきますね。
返信する
ありがとう (smile**)
2010-04-26 11:18:24
レースの仕上げ方、詳しく教えてくれてありがとう。メモさせていただきました。

また遊びにきますね。
ぷーちゃんとギブちゃんによろしく・・・
返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2010-04-26 13:58:34
どういたしまして!
レースは仕上げ命!です。
smile**さんも、がんばってください。
でも、適当に妥協してくださいね。
無理しないように・・・。
ぷーちゃんとギブちゃんに、言っておきますね
返信する

コメントを投稿