☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

203.春 ~ チューリップ

2010年03月27日 | ドイリー
まさに春の花、チューリップ
なんとなく、チューリップが編みたい!と思って、このドイリーを編んでみました。
レース編みをされているほとんどの方々が、見たことがあるのではないでしょうか?
とっても可愛いチューリップがデザインされていますよね。
中心部は小さなお花が集まっているようですし、周りは葉っぱが広がっているようで、
単純に可愛いデザインではなく、よく考えられているなあと思います。
やっぱり小林恭子さんです。
「レース編み 華麗なドイリー」より、大きさ35センチ。

昨日はまた少し雪が降ったけど、今日は良いお天気。
今度こそ春が来たかな?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けなり)
2010-03-27 22:58:10
春と言って思い出すお花の1つは、やっぱりチ
ューリップかも!! わたしも以前、このデザ
インとはまた違うチューリップを編んだことが
ありました。日本はこれから春まっ盛りですも
の。このドイリーを飾ったら、ますます春気分
にひたれることでしょう。楚々として可愛らし
いチューリップですね(*^_^*)
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2010-03-27 23:24:05
家の中に、一足早く、チューリップが咲きました。
チューリップは子供の頃から春の花として
親しんできた花ですよね。
形も愛らしい・・・
(温度が上がって広がってしまうと恐ろしいけど)。
日本はこれからまず桜ですが、そちらでは考えられないほど、
まだ寒いのよ(昨日は雪降るし・・・)。
返信する
Unknown (mulberrymama)
2010-03-28 00:22:37
おぉ~~まさにチューリップ
可愛いデザインですよね

mulも編みたいデザインの1つですが
陽気が良くなるとつい庭に・・
いまちょうどこのドイリーの様な
白いチューリップが咲き始めてます

返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2010-03-28 00:32:01
可愛いでしょ~。
mulさんはお庭に出たくなる季節ですよね。
白いチューリップなんて、まさにこのドイリーですね。
返信する
こんにちは (りょう☆)
2010-03-28 12:49:48
清楚な白いチューリップがたくさん咲いていて春らしいドイリーですね。
いつもながら美しい編み目とカメラマンさんの腕でクロッシェの魅力がストレートに伝わってきます。
小林さんの作品は初めて編んだとき綿密に計算されたデザインだなあと感じました。
この本がやっとお手頃価格で出てので注文したところです。早く着かないかなー(#^_^#)
返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2010-03-28 14:49:45
ごまかしのきかない撮影の仕方でしょ。
影があって立体的に見えるのが、カメラマンのこだわりなんです。
りょう☆さんは、この本はこれからなんですね。
とにかく全て可愛く、大きさもお手頃です。
りょう☆さんなら、1冊すぐに編み上げてしまいそう。
ただ、どの写真もぼかしを入れていて、
編む側にとっては全体をはっきり見られたらなあとも思います。
返信する
春ですね・・・! (sugarpowder)
2010-03-31 13:34:11
ひよこさんへ

こんにちわ♪
とても春らしいデザインのドイリーですね~。
チューリップがなんとも愛らしく、周りは葉っぱのようなデザインにも見えます。
編んでいても飽きがこないで、編めそうです!

ドイリー1枚でも季節を感じるのって素敵です。
私としては暖かい春が大好きなので、早くポカポカ陽気の春になってほしいです~。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2010-03-31 15:10:48
このドイリーは単純ではないけれど、複雑でもなく、
大きさも手頃で、楽しく編めます。
可愛いチューリップだから、お子さん達も喜んでくれるかも。
また編んでみてください。
今年はいつまでも寒くて、なかなか暖かい春になりませんね。
こちらでは、桜のつぼみが大きくなってきたところでしょうか。
ようやく、冬用タイヤを交換します。
返信する
春ですね! (ジュリアン)
2010-04-03 22:44:37
チューリップ、かわいいですね。
4月に入り、桜も満開で、春!といいたいところですが、寒いですね。
でも、ひよこさんの作品を見ていると、
春が感じられます。

返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2010-04-03 23:31:49
コメントありがとう!
こちらはようやく桜が咲き始めたところで、
満開はもう少し先になりそうです。
でもこのドイリーを見ていると、
暖かで明るい春を感じることができます。
一昨日ようやく追いついてきた仲間にメッセージ送ったよ!
返信する

コメントを投稿