☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

129.ドイリー

2007年04月21日 | ドイリー
珍しくカラフルなドイリーです。
デザインがとても可愛くて、なんだか惹かれました。
鎖編みの中にお花があるだけなので、仕上げが大変でした。
途中で何度、「もう無理、止めよう」と思ったことか・・・。
とにかく平たくならない。
26センチしかないのに、2時間以上かかってようやく形になりました
どうでしょう。
(レース編みのドイリーより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tulip)
2007-04-22 15:36:54
黄色と黄緑色でまさに今ですね~。
モチーフじゃなくても、こんな花が浮かび上がる編み方があるとは!土台が鎖編みだけとは、使うより飾るデザインかなぁ。鎖編みに刺繍みたいな花が並んでいでかわいい~。仕上げは想像をぜっします。
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2007-04-22 18:12:47
まさに春、チューリップの花が満開って感じでしょ。
tulipさんにプレゼントしたいなぁ。
始めから、仕上げが大変そうなデザインだろう
とは思っていましたが、実際、想像を絶するものでした。
なんとか平たくなってくれて、ホッとしましたよ。
返信する
がんばった甲斐あって (きゅこ)
2007-04-23 23:20:15
写真を見た瞬間、本当にこういうところを見たことがあるような感覚になりました。

黄色いお花が咲いたところを電車で通っているところを上から見たような感覚です。

素晴らしいです。これは本当に凄いですね。完成おめでとうございます!!!!!!
返信する
あらっ! (はるっときん)
2007-04-24 10:47:46
ひよこさんにしては珍しくカラフルですね~
春らしくてとってもかわいい作品ですね。
いろんな色で編みたくなりそうですが、仕上げが大変となると1つで満足になってしまいますね
私もこのタイプの編地がスカスカ(こういう表現で通じるかしら?)なドイリーは最後の仕上げが全然うまくいかなくて苦労します。
私が仕上げると華やかさが無くなって、安っぽく見えてしまうのは何故なんでしょう・・・?
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2007-04-24 19:32:35
今の季節なら、きれいな公園にこんな所があるかもしれませんね。
ありがとうございます!
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2007-04-24 19:40:46
本では、もっと柔らかいパステルカラーで編むようになっていましたが、
余り糸で編んでみました。
本当にいろんな色で編んでみたら、きれいなんでしょうね~。
華やかさが無いとか、はるっときんさん、自分だけがそんな風に見えるんじゃない?
きっと他の人が見たら、きれいだよ!
返信する

コメントを投稿