☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

193.スカッラプレースのドイリー

2009年11月18日 | レース編み
レースを編んでいると、普通、最後はひたすらピコットということが多いと思います。
ピコットがあると、それだけで飾りになりますし、仕上げるときに、とても便利なんですね。
ピコット部分が一番外側なので、まず、ピコットをピン打ちしてから形を整えていけばいいのですから。
しかし、このドイリーにはピコットがないので、結構仕上げに手間取りました。
曲線をきれいに出すのはなかなか難しい。
でも、きれいなスカラップが、とても柔らかく優しく感じさせますね。
28センチと小ぶりながら、とても存在感があり、美しいデザインです。

(美しいレース パイナップル編みより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugarpowder)
2009-11-18 21:21:01
ひよこさんへ

お久しぶりです♪
いろいろレース編みも進まれていますね。
レース編みの本も、昔に出版されていた本って、とても綺麗なデザインのものが多いですよね。
最近は洋裁ばかりしていて、レース編みはしていないので、ひよこさんのレース編みを見ると、とっても編みたくなります♪
それからこちらのドイリー、流れるような感じの綺麗なドイリーですね。
確かにフチがピコット編みだと仕上げやすいですよね。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2009-11-18 21:41:42
本当にお久しぶりです。
sugarpowderさんも、いろいろなものを縫っていらっしゃいますね。
時々、拝見しています。
このドイリー、とっても気に入っています。
ピコットって面倒ですが、デザインの他、
役に立っているんですね。
また、ちょっと前のデザインのレースを編んでみたいと思います。
返信する
Unknown (mulberrymama)
2009-11-20 11:34:47
流石ですね~~~スカラップの仕上げがとっても綺麗~~
最後細編みだけで編んでいくのは仕上げのピン打ち大変ですよね
mulは方眼編みの仕上げもちょっと苦手です。
返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2009-11-20 12:29:36
最後は細編み2段なんですよ。
曲線は、指で形作っていきました。
方眼編みの仕上げは、私も苦手ですよ。
どうしても縦が短くなるし、直線をまっすぐにするのは
なかなか難しいです。
返信する
Unknown (けなり)
2009-11-24 09:48:34
あっと言う間に、また新作登場ですね☆ この
柔らかな曲線の外周、たしかに仕上げるのが難
しそう!!! ひよこさんの努力の甲斐が見事
に作品に現れましたね。優しい曲線のスカラッ
プ、大好きです♪
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-11-24 18:26:29
最近には珍しく、早い更新でした。
ピコットも華やかでいいですが、スカラップも
優しい感じがいいものですね。
どうも大作を避け気味のひよこですが、
けなりさんの大作はそろそろですか?
返信する
わぁ (じゅん)
2011-06-27 01:29:26
すごい美しいです…
よかったらどの本に載っている作品か、教えていただけますでしょうか?
あまり大きくなくこれだけ迫力あるってすごいです。
何番の糸と何号のレース針使ってるのでしょう。
いやーしかし美しい。

返信する
じゅんさんへ (ひよこ)
2011-06-27 20:59:34
この大きさで、この存在感・・・。
私もこの作品、とても気に入っています。
これは、「美しいレース パイナップル編み」という本に載っていたもので、
40番糸、8号針で編んでいます。
返信する

コメントを投稿