☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

216.DAHLIA DOILY

2011年06月19日 | ドイリー
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
どのくらい編んでいたんだろう。

中心のダリアが咲くまでにずいぶん時間がかかりました。

まず、また得体の知れない物体。


次に1段編んだらこうなりました。

これが1段!
この1段の編み方がわからなくて、編んではほどき、編んではほどき、1歩進んで2歩下がることもあるし、ただ説明文とにらめっこするだけで終わりの日も。
普通、1段約3行の説明ところ、この段は18行の長文。
全体的に不親切な説明(間違っているところもいつくか)だったので、私の情けない英文読解力では・・・
本当にもうやめようかなと思ったりもしたのですが、なんとか形になりました。

最終段の長いピコットは初めての経験。
こういうのもピコットって言うのか。

中心の編み目が締まり、周りは空間が多いので、仕上げにも時間がかかりましたが、ようやく完成しました。

34センチ。普通の大きさですが、とっても華やかなドイリーです。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けなり)
2011-06-19 19:04:24
待ってましたよぉ~、ひよこさんの新作!(^^)!
とっても素敵なドイリーですね。日本の作品と
はまた少し違ったテイスト☆ 編み方もおもし
ろ~い!! 密なところと空間があいていると
ころのバランスが絶妙だわぁ~~~(*^_^*)
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-06-19 19:59:22
早速のコメントありがとう!
本当に久しぶりです。
海外の作品は、デザイン、雰囲気が何か違いますね。
編み方はやっぱり歴史が違うからか、複雑なものがよくあります。
苦労したけど、完成するといつもながら感動しました。
返信する
Unknown (piyo)
2011-06-20 10:15:09
大輪のダリアが咲くドイリー、すっごく華やかですね。
そして中心から外への模様が何段階も変化があって、
本当にユニークな作品だなと思いました。
英語の説明文とにらめっこしつつも
正しい編み方を見つけられるところが、
やっぱりひよこさんはすごいです~!
返信する
Unknown (紗羽)
2011-06-20 14:38:04
こういう感じのドイリーって、繊細さが引き立って
素敵ですねーー。
日本のデザインにはないから、編み方の解読も
大変ですが・・・流石!ひよこさん。
レース編みって、妥協できないよね(*^^*)
編んではほどき・・・想像すると大変なんだけど
出来上がると嬉しいですよね ^^
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2011-06-20 20:39:41
そういえば、同じことの繰り返しでひたすら編むという感じでは全くなかったですね。
いろいろな編み方や変化はとても楽しめました。
でも、今度はにらめっこせずに楽に編めるのがいいなあ。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2011-06-20 20:48:55
よくあれだけ編んではほどき・・・ができたなあと思います。
そう!レース編みは妥協できません!
美しいレースを作り上げるためには!
(と言っても、仕上げは妥協してます)
完成するたびに感動しています。
返信する
Unknown (eiko)
2011-06-20 22:45:15
次はどんな作品かと心待ちにしていたら、
こんなに素晴らしい作品を編まれていたんですね。
見ただけでは解読できないこの編み方、
本当に初めてみるドイリーです。
こんな作品もあるんだな~って、
とても勉強になりました。
返信する
eikoさんへ (ひよこ)
2011-06-20 23:09:13
しばらくの間、編みたいものが見つからず、
編んでいなかったのですが、このドイリーをネットで見つけて、
編んでみようと思いました。
小さな写真と説明文なので、実際どんなものができあがるのか
わからなかったのですが、素敵なドイリーができました。
中心部は行ったり来たりでとても複雑ですが、
こういうのを編むとまた達成感を感じて、
自己満足するものです。
返信する
編み図 (かえ)
2015-09-30 14:03:12
はじめまして。数か月前ネットでこのダリアのドイリーを見つけ編み図を探し続けるも見つからず、探しながらこちらのブログにたどり着きました。
このダリアに一目惚れしており、大変恐縮なのですが、編み図が掲載されているURLを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。。。
返信する
かえさんへ (ひよこ)
2016-01-26 22:18:57
ずいぶん前のことで、私もわからないのです。
すみません。
返信する

コメントを投稿