☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

75.コースター

2006年05月12日 | 小物
ご無沙汰してます。
コースター6種、編んでいました。
コースターは嫌いだったはずなのに、なんとなく以前から編んでみたかった・・・。
小さいからすぐできると言えばできるのですが、結構細かく編むので、
思ったよりも手間がかかりました。
それから、仕上げの形作りが難しい。
イマイチの出来かなあ
でも可愛いでしょ
たぶん、この6種類がそろった写真を見て、可愛いと思ったんだろうな。
カメラマンの苦心作です
(いつも苦労してるらしいよ。ちゃんと書いておいてって。ありがとね~。)

(レース編みベストセレクションより)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (はるっときん)
2006-05-13 01:05:10
6種類も!!素敵ですね

私は1番下の真ん中のコースターが1番好きかな~。

でも、2段目の左もかわいいし~。

ん~。全部かわいいわぁ。

こんな素敵なコースターでお茶を出されたら嬉しくなっちゃいますね

カメラマンさんも、いつもの事ながら上手ですよねー。

どうしたらそんなに素敵に写真が撮れるのかしら?

レース編みの写真って撮るの大変ですよねー。

作品も写真もいつも素晴らしいです~
返信する
ありがとう! (ひよこ)
2006-05-13 09:34:24
これがまた、汚れるかもしれないと、もったいなくてなかなか使えないのよね~。

はるっときんさんの言葉に、カメラマンがとっても喜んでました。

よろしくとのことです。

返信する
つい・・・ (mika03)
2006-05-13 20:33:00
ひよこさんの過去の作品を見ていたら、思わずコメント書いてしまいた。方眼編みの朝顔、編みたいと思ってます

コースター、とってもいいっっ

小さくても形整っててきれい!

ちなみに私の娘は下段の左端がおきにいりで~す
返信する
びっくり! (ひよこ)
2006-05-13 23:03:44
朝顔のドイリー、なつかしいわ。

人によって好みもいろいろですね。

直線は難しくて、六角形のコースターももう少しピシッと六角形にしたい気持ち。

朝顔のドイリーも、きっちり四角に仕上げるときれいですよ。

がんばってくださいね。
返信する
お久しぶりです (ぴよ)
2006-05-15 13:59:40
しばらくご無沙汰しておりましたが、

私がやる気を無くしボーっと過ごしていた間も、

ひよこさんはちゃくちゃくとレース編み道(?)をまい進されていたみたいですね

なんだか私もレース編みに挑戦しようかな~という気分になってきました



写真のコースター、これだけ様々な可愛い柄がずらっと並んでいるところは、

まるでケーキバイキングのようですね

(あれこれ目移りして困る感じ)





返信する
いらっしゃい! (ひよこ)
2006-05-15 15:05:09
早速来てくださって、ありがとう!

レース編みを始めて1年。

以前よりペースが落ちてるけど、なんとなく続いてます。

ケーキバイキイングか・・・。

ユニークな表現!

次がなかなか決まらないのよ。

たくさんの本をパラパラしながら、思案中。
返信する
懐かしい~ (ユウ)
2006-05-18 20:31:31
こんばんわ!

野菜についてのコメントありがとうございました。

嬉しかったです!

ひよこさんのお部屋におじゃまして、なんだか懐かしい気持ちになりました。私も一時期、レース編みにはまったことがありましたから…。



モチーフ編みはレースだけでなく、子どものおくるみとして毛糸で編んだこともありました。



一番下の中央が可愛くて好きです。六角形のモチーフ

も中央の花模様がいいですね!ちょっとしたアレンジで全然雰囲気が変わるから面白いですね。



どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。また、遊びに来ます。
返信する
こちらこそ! (ひよこ)
2006-05-19 10:34:58
来てくださって、ありがとうございます。

ユウさんとは全く違うブログなので、来てくださるとは思わず、感激してます。

私は何も目的がないのに、編みたい病が1年続いています。

だんだん模様が現れていくのが楽しく、編みあがった時の達成感と模様ができあがって「きれい!」と思うことがうれしくて、また編み続けています。

また時々遊びに来てください
返信する

コメントを投稿