☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

150.菱形ドイリー

2007年09月24日 | ドイリー
今回は、紗羽さんに影響されて編んだ菱形のドイリーです。
こんな形はずいぶん編んでないなあと思ったら、
とっても編みたくなって、編んでみました。
パイナップルでも形はいろいろありますが、
このパイナップルはとてもふっくら可愛いです。
いいですね~
(19センチx26センチ  レース編みのドイリーより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ^^ (紗羽)
2007-09-24 19:35:02
ひよこさん、こんばんはー!(*^o^*)

コメント...ありがとうございましたm(__)m
『ひし形ドイリー』この作品も素敵ですね。
流石です、、ピコットも揃ってますし..仕上げ方も綺麗 ^^v

実は、私も...この作品を本で眺めてました。
“次。。。なに編もうかな?”と考えてる時間が一番好きです(笑)
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2007-09-24 19:42:30
早速のコメント、ありがとうございます。
紗羽さんのよりもずいぶん小さい菱形ですが、
糸を切ったり付けたりが続くのが、ちょっと手間。
このドイリーも本で見ていたのですね。
そうなのよね。次は何を編もうかな
返信する
面白いー! (みゃお~)
2007-09-24 23:57:41
菱形って編むの面白そう。

今まで丸いのしか編んだ事ないので、私も編んでみたいです。 飾るのもちょっと違った雰囲気が出せそうですね。
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2007-09-25 13:18:17
いろいろな形を編むとおもしろいですよ。
普通の四角は方眼編みやモチーフつなぎでよくありますが、
菱形はちょっと珍しいでしょ!
また、中心から編んでいるのに、三角や四角になっていくものも、
楽しいですよ。
また編んでみて下さいね。
返信する
いいなぁ~ (モリー)
2007-09-25 19:26:24
パイナップル編みにも、ホントに色々あるんですね!
道理でパイナップル編みだけの本があるはずです。
これもいいですね~。

しかしひよこさん手が早いですね。
肩が凝ったりしないのかな?
あっ、お若いんですねきっと。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2007-09-25 20:03:39
可愛いでしょ
私は肩が凝るということがわからないんですよ。
美容院でマッサージされた時に、「肩凝ってますね」
なんて言われても、「えっ!そうですか?」ってびっくりです。
本当に肩が凝っているのか、ただ単に脂肪が無くて固いだけなのか、
どうなんでしょうね。
だから、自分では肩が凝ったことが無いと思っているのです。
でも、若くはないですよ。
返信する
この形素敵です~ (アンティークボタン)
2007-09-25 22:17:43
ひよこさん、こんばんわ。
このひし形のドイリー素敵ですね~。
これ私も編みたいな~
でも編み図がないわ(泣)

これはやっぱり糸をつけたり切ったりと
大変なんでしょうね。

出来上がる楽しみを考えたらやっぱり
大変でも、作ってしまうかな~

すごく早いペースで編んでいて、本当に
スゴイです!
手首とか痛くなることありませんか?
私はレース編みやりすぎると手首がけんしょう炎のように痛くなります・・・


返信する
アンティークボタンさんへ (ひよこ)
2007-09-25 22:44:34
この本は手に入ると思いますよ。
また見てみて下さい。
最近は小さいものばかり編んでいたし、
連休があったのでペースが速かっただけです。
レース編みを始めた頃は、腱鞘炎どころか、
体全体が筋肉痛のようで、朝起き上がるのも大変でしたよ。
今はあの時ほどのめり込んでいませんし、
気をつけて編むようにしていますので、大丈夫です。
返信する
おはようございます (piyo)
2007-09-26 06:32:59
ひよこさん、いつもながら、編むの早くてびっくり。でもパイナップルが整っててきれいです~。

このパイナップルほんとにふっくらぷっくり可愛いですね。
普通(?)の六角形のドイリーを編んでから、
両サイドをさらに編みたすといった感じなんでしょうか。
こういう横長のドイリーって、
とっても活躍する機会が多いと思うのに、
あまり本にはたくさん載ってないんですよね。
返信する
おめでたい!! (mika03)
2007-09-26 11:04:26
ひよこさん2周年ですか!!おめでとうございます
気づくの遅くてスミマセン

菱形は私もまだ編んだことがないなぁ。
piyoさんのおっしゃる通り、使いやすいし活躍する場も多いと思うんだけど、編み図はあまり見かけないような・・・私が知らないだけかも

2周年目のドイリーも菱形パイナップルもシンプルでとってもきれい
私好きです~

返信する

コメントを投稿