晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(22)不思議な形@ひし形のドイリー

2007年09月17日 | (1)レース編み
不思議な形でしょ・・・
これは「糸を(途中で)切る」「糸を(途中で)つける」という面倒な作業があるのよー!
でもね、、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!のが「ピコット」ないねん!

中心部分から、21段までは...グルグル編み進めるんだけど、、、
22段目からは四方に往復編みで編み進めます(^^)v

こういう形のんって、糸を途中でつけたり&切ったりしなきゃいけないから
避けてました・・・
だけどデザインのかわいさに負けちゃった(>。<;)
編んでいて、ワクワクでしたよ。


●本
 雄鶏社 「パイナップル編み」
●使用糸
 オリムパスレース糸金票40番をレース針8号で編みました。



訪問、ありがとうございますm(__)m
頑張ってっと“ポチッ!”っと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


■お・ま・け■
 丁度、1年前(正確には今日か ^^;)....同じウナギ屋さんで「ご飯」食べました。
 それがね凄く美味しかったんですよーー!
 スーパーで買うウナギは、美味しくないので食べない私が“お造り”を初めて
 食べたのもココ。
 このお店の常連さんであるパパしゃんに連れてってもらったのー!(o^-^o)
 ご夫妻と一人だけバイトも子かな?お手伝いしてるんだけどね・・・
 アットホームな感じのとーってもお気に入りなお店です。
 私ね、、つい7月だったかな?ひとりで、この店でテイクアウトしたんですよ~
 そしたら「○○さん(←パパの姓)よね?」と聞かれ、一度しかお邪魔したことないのに
 覚えていてくださってたのは、凄く嬉しかったです.。o○
 
 あとね...久しぶりに正しいダシ(昆布と鰹節)をとって作った「お味噌汁」を
 夕食に作ったのですが、やっぱりイイですねー!風味がまったく違う!!
 食材は、「お月見」にあわせて...サトイモと油揚げでしたー!
 これからは~和風顆粒ダシの出番が少なくなりそうです(6 ̄  ̄)ポリポリ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (ひよこ)
2007-09-17 14:30:51
また大作ですね!
ピコットがないから選んだのかしら?
糸を切ったりつけたりするのって、糸の始末が本当に面倒ですが、
苦労した分、いい作品ができあがります。
私はピコットよりも糸の始末の方が面倒かなあ。
お料理もがんばってますね!
返信する
ピッコト・・・ (紗羽)
2007-09-17 22:49:34
ひよこさん、そのとおりです(-"-;A ...アセアセ
ピコットがないから選びました(苦笑)

デザインが気に入っても...ピコットがあったら回避できる方法が
ないかな~?とか考えてしまいます(>。<;)
これだから、いつまでも苦手が克服できないんでしょうね・・・

糸の始末って、確かにメンドーですよね。
編み始めは...いっつも途中でやっちゃうんですけどね。
気分転換のために~

「お料理」は、大好きです ^^
パートナーが自炊する人でー、自分の味を持ってる人ですから手強いです。
得意なジャンルが違うから、お互いにイイ刺激になってるのかも。
返信する
こんにちは! (まりね)
2007-09-18 14:29:46
先ほどは当方のブログにコメントいただき、
ありがとうございます!!
早速、お邪魔いたしました^^

すごい素敵なドイリーですよねー!
それにすごい上手!きれいです~ww
私もレース編み、たまにするんですけど下手っぴで、
変なトコ歪むし弛むし・・・出来上がったら
「何これ?」って感じ。
でも1個できあがると、また他の編みたくなっちゃうんです。
肩こりで、なかなか大きいのはできないんですけど、
こんな素敵なの、編んでみたいです!
返信する
いらっしゃいませ ^^ (紗羽)
2007-09-18 16:07:36
まりねさん、こんにちはー!(*^o^*)
訪問して下さって、ありがとうございます。
コメント残してくれて...とーっても嬉しいです ^^b

レース編みって、ちょこちょこはしていたのですが~
ここ1年ぐらいはご無沙汰してました!
「お料理」にはまってたんですよね
その熱も落ち着いてきたので、再開です(o^ー^o)
確かに目が揃わないとヘンな形になるんですよねー。
うちの相方さんが、実家のお母さんが「レース編み」を
していたので挑戦したことがあって、正方形のはずが
台形になったとか言ってました

私も、肩こりあるので無理できませんが・・・・・
小さいドイリーを連続5個ぐらいアップしていきますねー!
そんなに早く編めないけど、今月中が目標です。
楽しみにしていてください

返信する
綺麗! (ゆっけ)
2007-09-19 10:39:26
こんな形のもあるんですね~
パイナップル編みの模様ってわたしも大好きなんです
でも糸切ったり付けたりですか・・・糸始末考えるとぶるぶるっ
面倒ですよねー
途中でやっちゃうのっていい手ですね。真似しちゃおう
返信する
こんにちは・・・☆ (紗羽)
2007-09-19 14:16:50
ゆっけさん、こんにちは~~☆
まだまだ暑いですね...夏ばてしないでね(*^-^*)

こ~んな形も見かけるんですけどね、ずーっと逃げでした(笑)
糸をつけたり、切ったりするのは面倒ですもんね。
私も...最後にするのは嫌いです(>。<;)
余計な仕事が、、、って感じするからかな?

編み続けてると、プチすらんぷに陥ったときにイイですよ。
本当は...一つ一つ編み終わるごとにするのがイイのかな~
返信する