☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

171.シュシュ

2008年12月10日 | 小物
前回とは正反対に、適当に編んだ小物、シュシュです。
最近、シュシュがまた流行っているようなので、以前流行ったときのものを
いくつか引っぱり出して使っています。
でも、黒が無いので欲しいなと思っていたら、簡単に編めることがわかり、編んでみました。
ほとんど何も考えずに、1段目は細編み、2段目からは長編みで目を増やしただけ。
それだけではおもしろくないので、最終段は金と銀のラメ糸を加えて一緒に編みました。
でも、写真ではラメに見えないなあ。
実際はキラキラして、もっときれいなんだけど。
今もしています。
                       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-12-11 09:22:28
うわっ、一瞬...ブログを間違えたかと思った ^^;

ひよこさんの『黒髪』が、シュシュの色とまっちして
綺麗です。
髪質も、コシのあるしっかりした黒髪で羨ましい~。
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-12-11 10:44:13
紗羽と同じく・・・
私もページが開いた瞬間に「あれ!?」と
思いました (^^;

シュシュが流行りだしているのですか。
そういえば色々なハンドメイドのブログで
シュシュの手作りを見ます。

黒に金銀のラメ入りだと、豪華でパーティー
なんかにも付けていけそうですね。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2008-12-11 23:20:17
私も載せようかどうしようか迷ったのですが、
一応紹介してみました。
手芸店に無かった糸って、ラメのレース糸のことなんです。
代わりに細~い金と銀の糸があったので、
レース糸に2本とも合わせて編みました。
髪の毛なんて誉めていただいて、お恥ずかしいです。
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2008-12-11 23:28:56
みゃお~さんもびっくりしました?
私はシュシュは布で作るものだと思いこんでいましたが、
ニットのシュシュがあり、簡単に編めることがわかって、
編んでみようと思いました。
今回は100円ショップの20番で編んだのですが、
もっときれいな糸で編んだ方がいいかな?
返信する
Unknown (tulip)
2008-12-12 00:17:36
あらっ かわいい~
ラメが写真では白色にしか見えないのが残念、
ラメの感じが見てみたかったです。

黒が髪になじんでいてグーですね。
私もヘアピンなどは黒やべっ甲色が好きです。
ちょっと前に、紺の40番でシュシュを編みかけたんですが、見にくいし、挫折しました。
もうちょっと太い糸でやってみよう
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2008-12-12 21:02:24
やっぱり、濃い色の糸は編みにくいんですね?
今回初めて黒い糸を編んでみて、それを凄く感じました。
編み目がよく見えないので、針をどこへ入れればいいのか、
わからなくなるんですよ。
編み目がよくわからないから、きれいに編むということを、
あまり気にしなくてもいいと言えばいいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿