☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

172.バレッタ

2008年12月12日 | 小物
今回もヘアアクセサリーで、10センチのバレッタを作ってみました。
また黒い糸を使用し、お花の中心にはビーズも付けてみました。
黒い糸というのは編み目がよくわからないので、とても編みにくく、
その代わり、あまりきれいに編む必要が無くて、糸の始末も適当でもわかりません。
写真も、なかなか編み目がはっきりとは写りませんね。
でも可愛いバレッタなんですよ。
こんなものもレース編みで作ることができるんだと、うれしくなりました

(風工房の小さなクロッシェレースより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃお~)
2008-12-13 15:17:24
レースでバレッタも可愛いですね。

風工房のクロッシェレースの本を
持っているので、私もお花のバレッタを
作ってみたくなりました(^^)
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2008-12-13 16:55:52
今までバレッタなんて、思いつきもしなかったのですが、
本を見ていたら目についたので、編んでみました。
バレッタもいろいろ凝れそうですね。
返信する
Unknown (けなり)
2008-12-13 19:13:00
素敵なヘアアクセサリーが出来上がりましたねぇ~♪ わたしは、黒の糸もラメの糸もまだ使ったことがありません。ひよこさんの作品を見て素敵だなと思いました。今度ぜひ買って使ってみたいです。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2008-12-13 20:24:20
濃い色は編みにくいということが、今回初めてわかりました。
ラメのレース糸は、私が探したところでは、エミーグランデやダルマにありました。
エミーグランデには、淡い可愛らしい色しかありません。
一方、ダルマは金、銀、黒、白とはっきりした色です。
私が行った手芸屋さんにはどちらもなかったのですが、
普通のレース糸に合わせて使える細さの金と銀の糸を見つけたので、
それを使用しました。
これを使えば、どんな糸もラメ糸になります。
返信する
Unknown (sugarpowder)
2008-12-13 20:38:18
ひよこさん、こんばんわ~♪
今回はヘアアクセを作ってるんですね。
前回のシュシュも作り方も簡単そうで、私でも作れそうなので、ぜひ作ってみようと思いました。
バレッタも素敵に出来上がっていますね。
黒いレース糸なんですよね?
ヘアアクセには白もいいけれど、黒いレース糸で作ってもいいですね。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2008-12-13 21:31:48
珍しいものを作っているでしょ!
シュシュはとにかく簡単です。
バレッタは本では白い糸で作っていましたが、
黒にしてみました。
黒いドイリーも見たことがありますが、それはそれで結構おしゃれです。
ただ、編みにくいですよ。
返信する
Unknown (piyo)
2008-12-14 10:22:01
とってもお洒落ですね。
こういうバレッタ欲しい人がいっぱいいるんじゃないかしら。
私はショートヘアなので付けられないのが残念です。
ヘアアクセサリーは編む作業以外にも
パーツにしっかり取り付けたりするのが、難しそうですね。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2008-12-14 13:59:33
いろいろなバレッタを作るのも楽しいかもしれません。
土台には糸でつけていますが、黒糸だから、
きれいに取り付けるということをあまり考えなくてもいいので、
思ったより楽ですよ。
返信する
Unknown (tulip)
2008-12-14 23:38:14
バレッタもレース糸でこんなにちゃんとしたかんじで
可愛くできるんですね。
せいぜいシュシュ位かなと思っていたので、
また楽しみが増えてうれしいです。
黒がまた素敵ですね。編み目が見えなくて目が大変そうですが、黒とビーズでまねしたくなりました。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-12-15 11:31:43
こういう風に黒いレース糸にすると、、上品な
バレッタになりますね。

ブックカバーのモチーフに使いたいと、この本を
買ったけど・・・真似っこしてもいい??
返信する

コメントを投稿