☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

206.FREESIA

2010年05月14日 | ドイリー
前回の不気味な物体から、こんなにきれいなお花が咲きました!
あの足やグリッドの正体がわかりましたね。
中心部の変化のある編み方がおもしろいでしょ?
周りの細編みにはなかなか忍耐が必要でした。
編み上がってもぶよぶよ状態で、きれいに仕上がるか心配でしたが、
美しい
ちょっと小さめです。

(35cm 美しいレース1 パイナップル編み)  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mulberrymama)
2010-05-14 20:59:05
おぉ~~こうなりましたか・・・
ホントぱっと花開いてますね印象的なデザインです
確かに周りの細編みは大変そう
お疲れ様~~( ^^) _旦~~

mulはまご守GWの後ババ守と続き
庭にもかまけてレース編みが進んでません(>_<)
返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2010-05-14 21:34:23
早速、コメントありがとうございます。
周りの細編みのおかげで、こんなにはっきりした花びらなのに、
糸を切ったり付けたりはしてないんですよ。
細編みを減らしていくところが、ちょっとわかりにくくて、
何度も数え直して、時間がかかってしまいました。
mulさんは楽しいGWを過ごされたようですね!
返信する
わぁ~、きれい!!! (smile**)
2010-05-14 22:27:51
こんばんは。この日が来るのを楽しみにお待ちしてました(笑)
ひよこさんのお部屋へやってきて、この作品を見た途端、
「わぁ、きれい!すごーい」と思わず声をあげてしまいました。
筋肉痛になりませんでしたか?
花びらの先端へ向かうほど、細編みの幅が狭くなっていますよね。
これは引き返し編み?
レース編みには色々なテクニックがあるんですね。
フリージアは私の大好きな花です。あの甘い香りに春の訪れを感じます。
返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2010-05-14 23:18:45
お待たせしました!
どうもありがとうございます。
筋肉痛になるほど、のめりこみませんでしたので、大丈夫です。
引き返し編みというのは初耳。
調べると、棒針編みの編み方なんですね。
これでは、特別な編み方はしていないんですよ。
ただ、前段で編んだネット編み部分に細編みしていくので、
編み図も細かくて、わかりにくかったんです。
普通、このような花びらの場合、1枚ずつ、
往復編みで編んでは糸を切り、また糸をつけることが多いのです。
しかし、この作品では、ネット編みと細編みを減らしながら、
普通に編み続けて、糸の始末も簡単。
よく考えられています。
フリージアだから、チューリップより前に編むべきだったかなあ・・・。
返信する
Unknown (けなり)
2010-05-15 02:18:23
とうとう完成品を見ることができましたぁ~☆
これまた美しいデザインですね。細編みの縁に
ついているピコットがとっても可愛くて気に入
りました。中心のデザインも凝っていますよ
ね。見れば見るほど素敵な作品!!!
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2010-05-15 07:21:34
お待たせしてしまいました。
太いラインとピコットでくっきり!
中心の不思議なデザインとともに、
とても惹かれる作品です。
ありがとう!
返信する
わぁ~!! (モリー)
2010-05-17 20:03:24
もうすごいの一言です!
マジックですよ。
ひよこさんはマジシャンか?

直線と曲線がうまく調和して、カットグラスみたいですね。
うっとり見つめておりますよぉ。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2010-05-17 21:23:36
マジシャンだなんて・・・。
でも、あの不気味な物体をこんなに美しいドイリーに
変身させることができて、私も感激です。
本当に直線と曲線の調和が素晴らしいデザインです。
私もうっとりです。
返信する
Unknown (紗羽)
2010-05-19 08:57:37
ひよこさんが編まれると、本で何気なく見ていたものが
編もう!!という気にさせてくれるのは嬉しいことです。
もうね、、神業だと思います ^^
仕上げも・・・やっぱり、流石です。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2010-05-19 14:39:39
本ではなんとも思わなかった作品が、
誰かの手によって、とっても魅力的な作品になって、
編む気にさせてくれることはよくあります。
「これって、こんなにきれいだったんだ」ってね。
紗羽さんの作品もそうですよ。
お互いに刺激し合っているわけですね!
返信する

コメントを投稿