☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

136.ドイリー(桜草)

2007年06月13日 | ドイリー
引き続き、美しいレース編みドイリーより、32センチのドイリーです。
桜草のドイリーらしいのですが、私にはその形が見えなくて、
でも、なんとなく小さな花びらの集まりのようで、可愛らしい感じですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (miko)
2007-06-13 17:17:34
先日、スーパーの催し広場で窯元の陶芸展があったので覗いてみました。以前から時々見ていましたが、今回はその一角にレース編みの作品が展示されていました。聞けば、それは奥さんの作品でした。
陶器も作るけど、冬や夜には好きなレースを編んでいると話されていました。

ひよこさんも作品展をされてはどうですか?
返信する
きゃ~♪ (piyo)
2007-06-13 17:30:46
とっても可憐でカワイイドイリーですね
桜草って、どんな花なのか一応調べて見たのですが、
このドイリーの中段あたりの模様が、どうやらそれっぽいですね。
小さい花がかたまって咲いている様に見えますよ
返信する
mikoさんへ (ひよこ)
2007-06-13 19:35:15
作品展をやるなら、もっと大作を編まないと!
それに、私が編んでいるのは誰かがデザインしたもので、オリジナルではないから・・・。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2007-06-13 19:38:54
私も桜草は調べたので、中段あたりがそうかなあとは思うのですが・・・。
長々編みの塊が、1つの花なのでしょうか?
返信する
Unknown (tulip)
2007-06-13 20:36:14
私も桜草調べましたよ~。形的にはなるほど~中盤辺りが花っぽいですねぇ。それと全体が、小さい花びらの花がいっぱい咲いている、早春とか、イギリスのかわいい庭、って感じすごくわかります~。これ、少し大きめのドイリーでかわいいので私もいつか編みたいと思いました。
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2007-06-13 21:10:53
そうですか!
やっぱり、花びらがいっぱいって感じですね。
このドイリーは、使いやすい大きさとデザインだと思います。
また編んでみて下さいね。
返信する
ちゃんと桜草ですよ~ (はるっときん)
2007-06-14 16:57:47
何も聞かずにドイリーだけ見ると何の形だろう?と思ってしまうけれど、
桜草と聞けば「あ~!本当だ!」という感じで、しっかり雰囲気でていますよ!
春先に我が家でも綺麗に咲いてくれています。
小さい花がたくさん集まって、かわいいデザインですね。
このドイリーはかなり私好みです
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2007-06-14 20:20:35
ちゃんと桜草ですか
やっぱり、はるっときんさんの好み
私の想像する可愛いはるっときんさんにぴったりよ
プレゼントしたいなあ。
返信する
ご無沙汰してます(汗 (さんぼ)
2007-06-15 11:55:29
ちょこちょこお邪魔しつつ、最近はいつも読み逃げです。ごめんね・・・。

それにしてもかわいいらしいドイリー
人が編んでるのを見るとまた編みなくなるんですが、、、最近はなかなか針を持つ時間が取れず完成に至りません
 ところで、、、「美しいレース編みドイリー」とっても気になってるんですが、やっぱこの本は買い??
返信する
さんぼさんへ (ひよこ)
2007-06-15 14:01:44
久しぶり!
元気なのかなって心配していました。
お弁当は見てたけど・・・。
この本には、60年代頃に出版された本からセレクトされた
30センチくらいのドイリーがたくさん載っています。
古いデザインがかえって新鮮に感じられてとても良いと思いますよ。
是非、編んでみて下さい!
返信する

コメントを投稿