☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

ランナー

2005年10月06日 | テーブルセンター
長いテーブルに飾るためのレースを頼まれたので、ほんとはチェストやドレッサーの上に飾るランナーを編んでみました。
このレース作品は今までものとは違って、中央のブレードという細長い鎖編みでできたひものようなものを編んでから、周囲を編んでいきます。
だから、今回の中央の小さな花は、各々を編んでつなげるのではなく、はじめからつながった状態で編んでいて、糸は最後まで切っていません。
その代わり、最初から1周が長いので、なかなか進んだ気がしません。
円であれば、はじめのうちは、円周が短いからすぐに1段編めてしまうのですが・・・。
楕円はなかなか形を整えるのが難しく、この作品もあまりきれいな形になっていませんね。
28.5x77より小さめにできあがりました。
まあこれで妥協しましょう。
(優美なレース編みより)


にほんブログ村 趣味ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿