く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

続き(はにわの里でお散歩)‥‥超!簡単なお赤飯の作り方。

2016-01-29 12:35:23 | お出かけ
        
          


‥‥続きです。 
「はにわの里」でお散歩。陽だまりが気持ち良くぶらぶらと、、、
あちらこちらに、はにわの置物が、、











‥‥隣接する「農産物直売所」に立ち寄り、もち米、たくあん漬け、諸々を買いました。
たくあん漬けは、いつも「農産物直売所」で買う事にしてます。農家の方が漬けた物が甘くなくて、素材の味がして美味しく、重宝しています。
特に今の時期、新鮮な食べ頃が買えます。





‥‥‥超!簡単なお赤飯を作ります。
‥久しぶりに、もち米を買ったので作りますよ~!
本当に簡単です。必要な物は、お赤飯の素、お米、もち米だけ。あとは炊飯器、時間もかかりません。


‥‥作り方は箱の裏面にバッチリ書いてあるので、、、



1回に3合分が炊けます。2:1の割合で、もち米2:白米1を普通にとぎます。
この割合だともちもち感があります。もちもち感が気になる様なら割合を逆にすると良いです。
といだお米にお赤飯の素を加えます。
いつもの水加減で水を入れます。(好みですが、少なめがオススメです。)
あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ、、、で、終了。
昔の様な、手間のかかる事は一切無く、普通にご飯をたく様にお赤飯が出来ちゃいます!
もう、20年も前からこの方法で、簡単に作っています。
スーパーのお豆コーナーでお値段も安価で売ってます。
便利です。一度試してみて下さいね!




‥春の様な暖かな1日を満喫しました。

‥お天気が一転して今日は朝から雨が降ってます。
今夜から明日にかけて雪になりそうです。
また、雪掻き、やらないとね!


♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾
‥‥皆さん、風邪ひかないで下さいね♥

          





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪‥浜川運動公園にお散歩。~... | トップ | ♪‥超!簡単なイタリアンなパ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (rinrinoioi)
2016-01-29 21:18:53
御赤飯の素?見たことないですよ(汗)
私が気を付けてないからかしら。でもこのパッケージちょっと目立ちますよね?
やっぱり売ってないかも(汗)
週末雪降ったらまたお散歩は中止ですね(笑)
返信する
Re:こんばんは。 (hinamaturi0707 く~ちゃんのママ)
2016-01-29 23:18:43
rinrinoioiさん。
こんばんは。
そちらでは販売していないんですかね?
お赤飯の素は何種類か販売されていて、箱に入ってない物も、こちらでは有りますけど、、、
ダイソーにも同じ様なものが有りましたね。

又、雪が降ってます(´-`)
暫くはお散歩も行けなくなりそうです。
あまり降らなければ良いのですが、、、
仙台も、微妙なお天気が続きますね。
暖かくしてお休み下さい。
返信する
可愛いくーちゃん (しおかぜ)
2016-01-30 10:01:22
おはようございます、

上から見るくーちゃんのお洋服可愛いですね。
とってもおしゃれ~~

直売所が近くにあるってしあわせですよ~
毎日でも行って見てまわりたいです。

お赤飯がこんなに簡単にできるようになったのですか!!
返信する
Re:可愛いくーちゃん (hinamaturi0707)
2016-01-30 12:19:24
しおかぜさん。
こんにちは。
今は、道の駅、食の駅、、沢山の農産物直売所が増えてきました。
農家の朝採れ野菜がスーパーよりも安価なお値段で売られているので有り難いです。
土、日曜日は広い駐車場が一杯になり人気です。
野菜直売の他、食事処、子供達の遊べる所もあり、チョツトした観光地の様ですよ。
昔のドライブインをオシャレに楽しめる場所にした感じですね。

殆どのお野菜は、新鮮で安心なので、こういう所で買ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。