共食いやて怖い~

2010-10-18 18:43:59 | 我が家
ティラノサウルスも共食いか=化石に歯の跡―米大学チーム(時事通信) - goo ニュース

史上最大級の肉食恐竜、ティラノサウルス・レックスは、共食いをしていた可能性があると、米エール大などの研究チームが18日までに米オンライン科学誌プロス・ワンに発表した。

 北米で見つかり、米モンタナ州立大やカリフォルニア大の博物館に収蔵されている白亜紀末(約6500万年前)のレックスの化石を調べたところ、足の骨3個と前脚の骨1個に歯の跡とみられる傷が見つかった。

 研究チームは、当時レックスより強い恐竜はいなかったため、互いに争って共食いをしたと推定。死体の肉を食べようとしてかんだ跡とも解釈できるという。

 アフリカ大陸の南東にあるマダガスカル島でも、仲間にかまれた跡が残る肉食恐竜の背骨やろっ骨の化石が見つかっている。現代ではワニやクマが共食いをすることがあり、肉食恐竜の場合も共食いが珍しくなかったと考えられるという。 


いやぁーーー共食いやなんてかなんわー!
先に食うか喰われるかの世界なんでしょうね
生き残るための手段か強い種を残す為か
時には身内同士で喰いやいなんて事もあるんかな

と言う事で明日は阪大に行ってきます
学生ではないので講義を受けに行くのではありません(^^ゞ
病院の方です(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共食い (ha-chansan)
2010-10-18 20:05:40
人間では、考えられないことだけど、
生物の世界ではあることですよね。
アンデスの飛行機事故の人肉を思い出しちゃった。

定期健診かな?
そろそろガタが来る年齢だから、健診は大事よね。
お休みで息抜きできると良いね~
心の洗濯も大事よね。
返信する
共食い (S.N)
2010-10-18 20:33:54
hinahinaさん こんばんは
今日は秋らしい爽やかな一日でしたね。

そうなんですか、ティラノサウルス・レックスが共食いしていたと言われて居るんですね。
恐ろしいですね!!
弱肉強食の時代でしょうから、強いものが弱いものを食べるのも仕方ない時代だったのでしょうね。
人間では考えられない事ですが、↑のha-chansanも言われていますが、アンデス山脈の飛行機事故の時の事を思い出しますよ。

阪大に行かれますか、定期健診でしょうか。
ついでにお花の講義をして帰られたら、どうですか(笑)
冗談は置いといて、定期健診は大切ですよね。
段々と必要な年齢に成られたと云う事でしょうか・・・・・
こんな事を言ったら、何時も36才の若いhinahinaさんに失礼でしたね。
返信する
はーさん、S,Nさんへ (ひな)
2010-10-20 18:41:16
アンデスの映画
それって生きてこそとか言う題名でした?
見ましたわーー
究極だもんね

昨日は阪大で検診です
検診って本当に内容があるのかと
思います(笑
単なるデータ収集のような気がして
まっ、この病気はそうなのかもですね
次の新薬開発に役立てればの
勢いで検診を受けてる感もあります。
返信する

コメントを投稿