入梅前に・・ナメクジ駆除してね♪

2005-06-05 14:50:06 | 

いよいよ入梅もまじかですね・・蒸し暑くジメっとした環境はナメクジの天下です。

せっかく出た新芽もナメクジに食害されるので、ナメクジの駆除をしましょう。
ナメクジの這ったあとは銀色にひかった筋がつきます。昼間は鉢底などに隠れています。
土の中の石灰分が不足するとナメクジが繁殖しやすいので石灰を施すとかなり効果がでますよ

ナメクジは夜間出てきて食害するので根気よく捕獲するのも繁殖を防ぐ手かもしれません
<フタスジナメクジ背中に縦線が2本あるナメクジにはあまり薬剤が効きません>
<缶ビールを少し飲み残しナメクジのいそうな所に置くと缶の中にナメクジが入ります。>

鉢底にレンガなどを置き風通りを良くするのもナメクジの侵入を防ぎます。
ナメクジ駆除剤として
ナメキール。グリーンベイト。ナメットックス。

3月から6月頃鉢底や石の下などに丸いビーズの様な卵があるのでまとめて駆除することを
お勧めします。



あ~嫌だ!嫌だ!ナメクジは嫌いだわ!ナメクジみたいな男はもっと嫌いだ!

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメクジ ()
2005-06-05 19:22:25
テンプレ替わりましたね!

そう言えば昔に比べたらナメクジ見なくなりましたね、何でだろう???



しかし気持ち悪いですよね、仰るとおり通った後はピカピカ光っているし何か汚らしいです。



何度もすみません、シクラメンですが管理とは栄養剤か何かやるのですか?

返信する
なめくじ イヤですね~ (aki)
2005-06-05 19:59:18
ナメクジはよくこの季節に出るので退治するのに難儀していましたがやはりhinahinaさんのアドバイスはためになります。

鉢底もたまには点検しないとダメですね。



ナメクジみたいな男?・??

われと思う人

手を上げて~~







まさかhinahinaさん所、いてないよねー
返信する
なめくじ (ともちゃん)
2005-06-05 21:36:35
ガーデンシクラメンのアドバイスありがとうです♪

でも、上のが無くなっちゃってた状態だったので

今回のは掘り起こしました。

球根育ちとは知らなかったから、めっちゃビックリしました。



憎っくきナメクジも、外壁掃除して貰ったから

駆除するのどうしようかな~!?

でも、知らずに掴んじゃった時は恐怖ですよね。



ナメクジみたいに舐めてくれる男なら好きだけど。。。

いや、何でもないです。すいません(笑        

返信する
namekuzi・・・ (戦う男)
2005-06-05 21:40:44
あれ

誰か、呼びました

namekuziの侵入を防ぐポットフットが以前から気になっていたのですが・・・、

夜な夜な、namekuziと戦っています・・、

何で、なめちゃんは夜行性なのかな!?!?

「ビール」も試したし・・「ナメトックス」も試したし・・、

今日は「NEWナメクジスプレー」なんて言う物も仕入れて来ました。。



えぇ

>昨日テンプレートの編集触ってたら・・

>前の水色バージョンが消えてしまったのよん♪

>素材屋さんの壁紙をここでも使えるの?かしら



師匠

今使っているテンプレートの名前が見当たりましぇ~ん・・

ま・まさか~~。。

カスタムマークの付いているテンプレートじゃ~ないですよネ。。

素材屋さんの壁紙は、カスタム・テンプレートにしか使えませんよ



えぇ

お呼びでない・・それでは、namekuziと激闘してこようかな~~
返信する
こんばんは♪ (rokoko)
2005-06-05 22:59:25
はじめまして。自前のブログはないですが、みなさんのところでうろちょろしてますrokokoといいます。



こちらに来てみると話題はナメクジ。そんなときにどうかと思いましたが、パンの件で気になったので。私もともちゃんの美味しい話に乗せられて(?)、最近作り出したんですよ。

「はかり」は材料の分量を量ったりするので、私は毎回使ってます。持ってなかったのでホームセンターでデジタルのお手軽はかり(1000円)を買いました。全自動パン焼き機は大体3万円ぐらいしますが、ナショナルが実勢価格15000~16000円位、象印が10000円位(特価)だったようです。私のはナショナルですが、象印でもそう変わりません。

アカンたれなんで、のんけんさんのように自分で成型せず、全部機械にお任せ。だから食パン型しか作れてません。それでも、ライ麦ぱん・くるみレーズンパン・よもぎぱん・かぼちゃパンといろいろ中身に変化させられるから、なんとか。いつもはライ麦ベースのくるみパンが多いですが。



道具の件:温度計は使ったことないんです。

私が買ったのは、はかりだけ。その他、必要なものは、師匠にバトンタッチ。

ともちゃん、よろしく頼んますね!
返信する
パン (ともちゃん)
2005-06-06 10:02:47
hinaさん、本気でやる気ですかい。

んならば、働くママさんは、rokokoさんが

おっしゃる通り、パン焼き機に捏ねさせるのが良いと思います。



それなら計りと計量スプーン(パン焼き機に付いてたりするよん)だけで、温度計も何もいりまへん。



時間のある時は、自分で成型して変わったパンにして

忙しい時は全自動にしちゃえば宜しゅうおま。     
返信する
なめくじ退治 (みかんず)
2005-06-06 10:16:37
うちも本格的にしないとだめかも。

飲み残しのビールなんてうちにはないかも・・・

うーん、困った。



ちっちゃい缶を買ってきて

北朝鮮戦で買ったら飲もうかな。

それの一部をなめくじちゃんにあげるの。

ね、私ってやさしいでしょ?!



パン作り始めますか?

友達も仕事をしているけど

ホームベーカリーでいろいろと楽しんでいるみたいですよ。

返信する
こんにちは (しまちゃん)
2005-06-06 10:59:58
なめくじは私も大嫌いです。

薬を置いて朝晩パトロールします。

なめくじの卵も見たことがありますよ。

消臭ビーズみたいですよね。

ビールを置いてそこに集まったものを誰が片付けるの?って感じです。。。

それと私、蝶々と蛾がかなり苦手なんです。

通り道らしく毎日アゲハがやってきてます。
返信する
ナメクジ (のんけん)
2005-06-06 12:34:18
ナメクジに天敵はいないものなのか・・・

と調べたら、コウガイヒルというのが天敵だそうです。

でもヒルも余り気持ちのいいものじゃないですけどね。

ビール戦法は飲み逃げされる可能性があるのですよ。

ちゃんとした駆除剤を使うのがよさそうです。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html

返信する
芝さんへ・・・シクラメン (hinahina)
2005-06-06 14:11:04
球根物は良く咲いてくれたお礼にとお礼肥えを

シクラメンの葉があるうちに月1回の置き肥か10日に一度の液体肥料をあげます。

<チューリップも葉が枯れるまでこの様に肥料をあげると来年も綺麗にさきます。>



株を完全に眠らせ秋から咲かせる・・鉢のまま

雨のかからない場所に移動させる<水遣りは不要>秋に新しい土で植え替える(赤玉6.腐葉土3.バーミキュライト1.)植え替えの時に根を痛めないように・・茶色の根は健康で黒い根は取り除いてください。

あくまでも球根は浅植えで<鉢から球根が出るように植えてください。今のシクラメンの球根の出具合を覚えていてね。>



もう一つの方法は休眠させないで・・大きな木のこぼれ日が漏れるくらいの涼しい環境に置いて水遣りも普通に鉢土が乾いたら水を与える

後は秋に同じ様に新しい土で植え替えてください



うちのばあい(ガーデンシクラメン)は軒下で管理しています。植えっぱなしで3年綺麗にさきました。・・
返信する

コメントを投稿