どやさー

2009-03-04 13:42:37 | 我が家
土鍋でなくこのステンレス3層構造の鍋で鍋をすると
鍋のヘリが手に触ると熱いので
ちゃんはこの鍋で鍋をするのをいやがります

私は土鍋でするよりこの鍋の方が清潔感があって好きなんです
土鍋は何となく長年使ってるとだし汁とかが染み込んでいそうで(^^ゞ

先日夜仕入れに行った時に遅くなるので
帰りにラーメン屋さんで食事を済ませようと言う事に
なってラーメン屋さんに寄りました。
そこのラーメン屋さんはお箸が割りばしでなくプラスチックの
洗えば再度使えるというものでした。
黒色のお箸です
エコでなさってると思うのですが
いくら綺麗に洗ってあると言っても誰が使ったかわからない
お箸を使うのには抵抗がありました。

熱いラーメンを手で食べるわけにはいかないので
仕方なしにそのお箸を使いましたが・・・

マイお箸の持参大事ですね・・・


なのにレストランのフォークやスプーンはなんの抵抗もなく使えるのが
不思議です。気のもんかな


にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


にほんブログ村 鉢植え植物
ブログ村に参加しております。
潔癖症でもないのですが(^^ゞにポチよろしくです。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋台 (ともちゃん)
2009-03-04 14:39:51
って水道無いでしょ?
貯めた水で洗うのかな?
気になって・・・・

息子はセミ食べてんのにね(笑。
返信する
ともちゃんへ (ひな)
2009-03-04 14:56:36
ラーメン屋さんはちゃんとした
店舗やで屋台と違うで

屋台のラーメンは私は食さないです
ともちゃん指摘の通り
水道ないもん
だから手は洗わんです。

今も秋口になると
抜けガラ食べてるん?
カルシュウムがあっていいやん
アメリカでは蝉はごちそうらしいです
返信する
気のもん (瑠葉)
2009-03-04 15:05:44
気のもんだけど、考えたらあかんとこかもね。
料理の使いまわしってのもありそうな気がするし、
スーパーのお寿司など昨日のご飯の残り使ったり
揚げ物は古い油でしょうから
自分で作ったもの以外は食べられないということに
なるでしょう。

お金がかかることもさることながら
外食が少ない理由はお互い同じかもしれませんね。
返信する
お箸 (モコ)
2009-03-04 15:07:43
その箸を使いたくないって言う気持ち分かりますよ

まだこちらは割りばしだから
その様な遭遇をしていないから何とも言えませんけど
私も嫌です
何故ならフォークやナイフならいいですけど・・

家の婆ーみたいに箸を爪楊枝代わりにする人が要るかも知れないからです
気持ち悪いですよねぇ~
返信する
瑠葉さんへ (hinahina)
2009-03-04 15:16:20
以前はそのラーメン屋さんは
割りばしだったのよ
ラーメンやうどんは割りばしの方が
食べやすいもんね
でその黒いお箸は傷がついてて
汚ならしいのよ
気のものかも知れないけど
なんだか嫌ね

外食が少ない理由
確かにそれはいえる
何が安全かって自分の家が一番よね
たとえそれが賞味期限が過ぎていても(笑
返信する
モコさんへ (ひな)
2009-03-04 15:20:18
>その箸を使いたくないって言う気持ち分かりますよ

わぁーーいっしょだわー


>まだこちらは割りばしだから
その様な遭遇をしていないから何とも言えませんけど
私も嫌です

ですよね韓国料理を食べに行った時に
出される金属のお箸も平気なんだけど
なぜかあのラーメン屋さんの黒い箸は抵抗が
あります
二度と行かないと思う

>何故ならフォークやナイフならいいですけど・・

同じ使い回しなのに
どして区別するのか自分でも
分からんです(笑

>家の婆ーみたいに箸を爪楊枝代わりにする人が要るかも知れないからです
気持ち悪いですよねぇ~

あーーそーーそう言う人たまに見ますわ
あれを目撃したらもうダメですね
気持ち悪いですわー
返信する
こんにちは~♪ (ビバ!)
2009-03-04 15:49:14
学食は、エコも兼ねて、洗ってますー。
そう・・・あたしが・・・・^^
(正確には、あたしを含むレジグループの人が)
場所にもよるかな~?

麺系食べる人は「割り箸を」って方も多いのだけど。
数もすっごいから、ゴミも出るし。
抵抗ある人もいるかもなぁ。
すっごい、取る時に選んでチェックする人もいるもの。

中には、落ちても使おうとする人もいるんだけど、
「新しいの、どうぞ」と言うと、「もったいないからいいっすよー」って。
笑っちゃいます。

マイ箸派も増えてます~。
返信する
ビバ!ちゃんへ (hinahina)
2009-03-04 16:07:29
>学食は、エコも兼ねて、洗ってますー。
そう・・・あたしが・・・・^^
(正確には、あたしを含むレジグループの人が)
場所にもよるかな~?

滅菌するんですか?
私は潔癖症でもないのですが
お箸に関しては一拍置いてしまいます
フォークやスプーンも一緒なのにね

>麺系食べる人は「割り箸を」って方も多いのだけど。
麺系は割りばしが角井角があるから
食べやすいですね

>数もすっごいから、ゴミも出るし。
昔は使い済の割りばしはお風呂屋さんの
炊き出しに業者さんが回収にきていたけど
今はお風呂屋さんもまきで沸かさないもんね
廃棄にしかならないですよね
無駄と言えば無駄ですね

>抵抗ある人もいるかもなぁ。
いらしゃるとお思います
綺麗に洗浄してくれているのは分かっていても
微妙に慣れない部分があるのではね
家人のお箸でも使うの嫌がる人もいますもん




>マイ箸派も増えてます~。
マイお箸が一番なんですけどね
急に外食が決まる我が家は
なかなか実践できませんです
返信する
確かにね (ha-chansan)
2009-03-04 16:38:21
そう考えると、マイ箸の時代かなぁ。
黒い箸だと余計に汚れが見えないからね。
木の箸だと汚れがしみこんでいそうでイヤだよね。
スプーンやフォークは金属だから高温で洗ったら、殺菌消毒できていそうだもんね。

私も金属鍋で、鍋料理はイマイチだなぁ。
雰囲気でないもん。
やっぱり鍋は土鍋でしょう。
自分の家で使い込んでいるものなら、多少の汚れは気にならないよ。
返信する
ha-さんへ (ひな)
2009-03-04 16:47:20
>そう考えると、マイ箸の時代かなぁ。
かもねーー
間伐材を使うなら割りばしも十分
環境に貢献してると思うねんけどね

本当にエコでやってるならいいのだけどね
お箸の提供の仕方にも問題があるかもね
なんだか使うのには勇気がいったわー
マイお箸の時代が到来かもね

>黒い箸だと余計に汚れが見えないからね。
傷だらけで本来の黒がグレーに見えてて
箸の先が白くなってたです
でもエコや環境を唱えるなら
樹脂でできた箸は環境にかえって悪い気がする


>木の箸だと汚れがしみこんでいそうでイヤだよね。
確かに・・・・

>スプーンやフォークは金属だから高温で洗ったら、殺菌消毒できていそうだもんね。

金属がいいかもね
韓国に行った時はどこのお店入っても
金属のお箸が出てきました

>私も金属鍋で、鍋料理はイマイチだなぁ。
雰囲気でないもん。
雰囲気ね(笑

>やっぱり鍋は土鍋でしょう。
自分の家で使い込んでいるものなら、多少の汚れは気にならないよ。

うちは安物の鍋だからかな(^^ゞ
なんだかひび割れしてて
その隙間になんかたまってそうでいやだわ
1個5万円くらいの中が黒塗りの良い鍋使わないとだめかな(笑
返信する

コメントを投稿