秘密基地

活動日記 その7

11/19のこのBLOGでも紹介しました

『現代の民話 ~あなたも語り手、わたしも語り手~』

も、実物を持参しないでしまったのですが
紹介
すると

21小野さんが「松谷さん」「語り」について
話し始めました
すばらしい!!!

先日、21回生?劇団21かな?の
集まりがあって
その時に、小野さんがご出身の県南地方のお話を
したのだそうです
親戚の方で
お話が上手で、その内容も
今にして思えば、この土地ならではのこと
もっと、聞いておけばよかった!!
と、思ったこと とか

「でも、その位覚えていることがあれば
ともみちゃんが伝えればいいんじゃないの?」と
言われ、はっ!!としたこと

21ともみさん「退職したら、是非、挑戦してみます」

とのことでした
宮城県南の文化もなかなか興味深いのです
そういえば・・・
この頃県図書活動で、県南出身者が多いなぁ

今回の参加者の割合だって

県南出身・・・20貝塚さん・21ともみさん・33ずば・33ブクちゃん
仙台・・・・・22田中さん・23美紀さん
県北・・・・・20まき子さん・33気まぐれ

イントネーションとアクセントは
この分類で違いがわかります

「語る」ということで

おはなしのへやで読む予定にしていましたが
今回は、見送った
季刊誌「この本読んで」2008年冬号の
藤田浩子さん「リスとドングリ」
読ませていただきました

本当は、本を見ないで
素話で出来ればいいのでしょうがーの前置きして
さて、皆さんの反応は・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事