秘密基地

2024年初版児童書

この表紙の絵が、「読んでみな」と言っているようで(笑
福田さんの絵、いいんだよねぇ~
口にくわえているのは、神社マーク、お守り?
表紙を開くと
カバーのところに

「シロ、いつまで、
犬のままでいるつもりなんだ?」


ん?どういうこと?
落語の「元犬」の話があって
神社の狛犬さんのところにいる犬のシロが
神主さんと喋ってる!?

白い犬ならどんな犬でも人間に生まれ変われるわけではなく
「人間を救った犬」でなければ、生まれ変われない。

これが、なかなか難しいのです
もうひとりの主人公といえる
わけありそうな春樹くんとの関わりで
学ぶんです、お互いに

え~っ、わんこが人間に化けて
それも、シンデレラのように時間制限あり(笑
小学校生活を送れる?と心配しましたが
これが、シロったら、すごいんですよ

春樹くんは、「心の荷物」を、持っていたんです
それに気づいた時、シロの行動がすごいんです

全く想定しない展開になり、気まぐれ「じ~~~ん」
音楽の力もあるんですよ

最後、こうくるんだぁ~ 読後、すっきりです

小学高学年かな?4年生位からでもOKかと

児童書「人間になりたかった犬」

著:今西乃子
絵:福田 岩緒
新日本出版社
2023年08月10日初版
1,650円


こちらは、低学年向け
村上さん作品の
「こらしめじぞう」とは、また違う(笑
関西弁で「れいぞうこのなつやすみ」等の
家電お休みシリーズの感覚

きついおかあさんと、ずるい(笑 妹に
やられっぱなしのしょうたくん
はらいせ?に描いた「ヤカンまん」が
出てきて・・・
普通、いいキャラクターでしょ?
でも、違うの(笑
ヤカンまんの
美味しい「ちからこぶちゃ」を飲むと
心の中で思っていたムカムカの気持ちが
言葉に出して言えてしまうわ
思ってる以上のことも言ってしまうわ・・・

どうなっちゃうの!?
絵を消せば・・・って
絵から出てきているから、消せない💦
その解決法もおもしろい

あ!今年、第2弾出てる!
シリーズ化だね
リクエストしなくっちゃ!

児童書「アカンやん、ヤカンまん」

作:村上 しいこ
絵:山本 孝
BL出版
2016年02月01日初版
1,320円

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「児童書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事